陳亢ち(♐)ん(🥇)こう、伯魚(🎹)はく(🦋)ぎょに問いて曰(yuē(🦐) )く、子も(👆)亦異聞ある(🕶)か(🕌)と。対(🍉)えて曰く、未(⚾)だ(🔴)し。嘗(🎺)て独り立(lì )てり。鯉り趨はしりて庭を過ぐ。曰く、詩を学びたる(💃)か(🕹)と。対(🙋)えて曰く、未だしと。詩を学(🔸)ばずんば、以て(🤰)言うことなしと。鯉(🧜)(lǐ )退しりぞきて詩(shī )を(🏷)学(🅾)べり。他(🐈)日又独(👡)(dú(⬇) )り(⛪)立(lì(💵) )てり。鯉趨(qū )りて庭(🐄)を過ぐ。曰く、禮(💂)を学びたる(🚣)かと。対(🏴)(duì )えて曰(yuē )く、未だしと。礼を学ばずんば以(🌮)て立つことな(🤴)しと(💧)。鯉退きて礼を学べ(🐭)り(🚱)。斯の二者を(🍙)聞けりと。陳亢(🕐)退(tuì(🍋) )き(✂)て喜(xǐ(🎏) )び(🃏)て曰く(🍚)、一(🚒)(yī )を(🎳)問い(⏩)て三(⏪)を(🕵)得(🙌)たり(🤬)。詩(shī )を(❇)聞き、礼を聞き、又(🐔)君子の其の子こを遠ざくるを聞(wén )けり(🛢)と。
(📤)とい(♍)っ(🏚)たことを思い起した。孔(🐗)子(🐓)は或は、自(zì )分を「人(💼)君の風がある。」な(💪)どと讃(🌆)めて(🐣)、その実、何かの(🎁)欠(🏂)(qià(🌝)n )点を婉曲(💣)(qǔ )に諷刺しているのでは(➡)あるまい(🐕)か。そ(❄)うい(🦌)えば、(🐔)世間(🐍)では、子(➡)桑(sā(💒)ng )伯子しそう(🎼)は(🐠)くしと自(🍨)分(🧜)とを、同じ型の人物だと評して(🌌)いるそうだ。子桑伯(📸)子(🧝)(zǐ(🤺) )は物に(🚻)こせつかない、いい(🕰)男だが、少(shǎ(🕳)o )し大ざっぱ過(🗓)ぎる嫌いがないでもない。或は自分(🔤)(fèn )にもそん(😓)な欠点(🎓)が(🈂)ある(🥪)のではな(🔽)か(🏀)ろうか。自(👓)分だけでは、そ(🧀)んな事がないように(🔬)気をつけて(🎬)いるつもり(🦑)では(🚈)あるが(🚙)。――彼はそんなことを(👔)考えて、讃(🌨)め(⛔)られた(🥒)ために(💔)却って不(bú )安(😸)な気持に(🌎)なる(🌊)ので(🌛)あった。
彼は、(🌽)忌(😻)(jì )々しそうに、窓からぺ(💗)ッと唾を(💑)吐い(🚺)て、青空(😕)を仰いだ。す(👀)ると、(⌛)彼は、(🚲)そこ(🤪)にもう一(👇)度、(✖)ちらと孔(kǒng )子の眼を見た。相変らず微笑を含んだ深い眼(yǎn )である(😍)。
異(yì )聞を(🛑)探(tà(😚)n )る
「(👺)楽長!」
(🏋)もう一つは、子夏の問(🎌)(wèn )いに対す(📄)る答えだが(🤩)、そ(🥩)れは、
3孔(kǒng )子は暗然となった(🍛)。彼は女子と小(xiǎo )人(rén )とが、元来如何に御しがたいも(🐷)の(😴)である(🤠)かを、よ(🕷)く知って(🐯)い(🚾)た。そ(👎)れは彼等が、親しんで(👄)やれ(🦍)ばつ(🌞)け上(👹)り、遠(➗)ざける(🚱)と(🚧)怨(yuàn )むからであった。そして彼は、(🎡)今や(🛬)仲弓を(🐶)讃(🐄)め(🧚)る(🐨)こと(📁)によって、(🐴)小人(♐)の心が(🚠)いかに嫉(jí )妬(dù )心(xī(🐲)n )に(👴)よって(🎙)蝕ま(💝)れているか(📴)を、まざまざと見せつ(👳)けられた。彼(bǐ(🌀) )は考(🙀)え(📹)た。
(🕜)季孫きそ(🖱)ん、叔孫しゅくそん(🆗)、孟孫もうそんの三氏は、ともに桓公の血すじ(🚀)をうけた魯(🆘)(lǔ )の御三家(🔻)で、世にこれを三桓かんと称した。三桓は、代々大夫の職を襲(xí )つぎ、孔(kǒng )子の(🥐)時代には、(💯)相むすんで政治をわたくし(🔚)し、(🏒)私(sī )財(cái )を積み(🏔)、君主を無(wú )視し、あるいはこれ(🏊)を追放するほど、専(⛄)横のか(🏙)ぎりをつくして、国(guó )民怨嗟(jiē(😆) )の的(🐋)(de )になっ(🆖)てい(🥗)た。
孔子(🚩)は、自(🥜)分のまえに、台にの(💘)せて置(🚊)(zhì )か(🗃)れ(📊)た大きな豚の蒸(🚎)肉むしに(👿)くを眺めて、(🏯)眉をひそめた。
楽長は邪心(🍇)と(💼)云(yún )われ(🐌)たので、駭お(🏓)どろいた。さ(🍗)っき孔(🚴)子を怨む心がき(⛑)ざした(🏜)のを、も(🌭)う(🕒)見(jià(🙋)n )ぬかれたのか(👡)知(🏇)ら、と疑(yí )った。
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