差配は、石山(🤦)がドモリながら、眞(👼)(zhē(➗)n )赤(🏅)(chì(🖥) )になつ(😉)て、同じことを(🐰)、(⬅)何度(dù )も云(🧣)(yún )ふのを飯を(🚨)食ひ(🐑)ながらきい(🤸)てゐた。それから、眼鏡を袂(🛋)から出(💫)して、袖(🐛)で玉を一々丁寧にふきな(🏣)がら、「(🎪)何しに來(🥡)(lái )やがつた。警察さ突き出されたくてか※(💛)(感嘆符疑問符(fú )、1-8-78)」(🤡)と云つた(😫)。
先(xiān )生(🧤)は小便をしながら、(🏉)「や(🥞)、(🗂)お晩。」と、何時ものザラ/\した聲(shēng )で(🐆)云つた(👐)。
「(🌫)皆に代(🐔)つ(🎂)て、一(yī(🧒) )通りの(➡)ことをお話しします。」さう前置き(🕵)をして(🐀)石山(shā(📢)n )は、百姓にはめづ(⛴)らしい(♓)はつきりし(😲)た、分(fèn )つ(👂)た云ひ振りで(勿(💛)(wù )論、百(🍦)姓など(📰)が殊更(🐈)(gèng )に(💚)改まつたとき(🐮)によくある、變な(📗)漢語も使つ(🥤)た(🖨)が)―(🙍)―自分達は、犬や(🦃)豚などより(🏯)、(🕸)もつと慘(cǎn )めな(🍵)生活(🤪)をしてゐる(🌿)こと、――ところが自分達は何時か仕(shì(📝) )事(🚷)をなまけた事(shì )でも(🆔)あつたか(🐿)。――では、何(♿)故(gù )か。自(🤜)分達がいくら(✴)働(⛏)いても働(🍶)い(🥐)ても、とても何んの(🔌)足しにもなら(🎦)ない程貧窮して(📑)ゐ(🌝)る(🦇)のは、(🦈)實に、地(👔)主のためであるといふこと(🐨)を分(⏪)り易(🚇)(yì(🌰) )く(🥪)、説明(míng )し、今度(🗻)のやうな場合地主に小作料を(🌆)收めることは「自分達の死」を意(🌈)(yì )味してゐる、(🐥)ナ(💋)ホ我(wǒ )々百姓(xìng )は、高利(🧚)貸(📩)の不當な利(lì )息、拓(🕦)殖(zhí(👸) )銀(🍏)行の年賦(🤠)に(🏢)も、苦(kǔ )しめら(📒)れ、(👱)そ(🧢)れに税(🌑)金がかゝつ(👻)てく(🍸)る。そし(⏮)て出來上(🥅)つたも(💒)のは、肥(féi )料や(💑)農(⌚)具(㊙)にも(💓)引合はない。かうまで、自分達が(🏾)なつて(📽)ゐる(🎠)のに、だまつ(♒)てゐられるか。そ(🥦)こで、我(🎡)々は、(🕟)皆んなにお集りを願ひ、(💑)その方(fāng )策をきめることにしたいのだ、と結んで(✈)壇を下りた。百(bǎi )姓(xìng )達は(🥎)、聞(🛋)き(🏾)慣(guàn )れ(📠)ない(👄)言葉が出(chū )る度(⛳)に、(🎧)石山の方を(🚊)見て(🛤)、考へこむ風をし(📝)た。が、(🚓)苦(🈁)しい生(🧞)活(huó )の事實(🕋)を石山(👔)(shān )に云(🚿)は(🙊)れ、百(bǎi )姓(xì(🔉)ng )は、「今更の(⏸)やうに」、自分(💎)達(🌚)自身の慘めさを(🌯)、顏の眞ん前(🖋)(qián )にと(♿)り出されて、(🥖)見せ(👎)られた(🤞)氣(🎤)(qì )がしたと思(sī(✉) )つた。石山が壇(tán )か(😀)ら下りると、急にガヤ(💥)/\し出(chū )した。今(🚖)(jīn )石山(😯)の云つた事(shì )につ(🚲)いて、あ(🕖)つちでも、こつ(🐚)ちでも(🗑)話(📔)し合(🚌)つ(🌇)た。一番前にゐた年寄つた(🏐)百姓が、「とんで(👈)もなえ、(🚩)おつかねえこと云(yún )ふも(📅)んだ(😀)。」と(😍)ブツ/(🙅)\云つたのを(🚄)石山はおりる(🥪)時に聞いた。
それ(🚷)から後(🎤)(hòu )、源吉は一言(yá(🐅)n )も(🧒)云は(😜)なかつ(📽)た(✝)。始(🏥)終(zhō(🎬)ng )、腕をくんだまゝでゐた。
「なア源(😖)ん、校(xiào )長先(xiān )生(⬆)(shē(🐂)ng )あれきつ(🍵)と(🍧)、(🥓)――あれだ。飛んでもな(👪)い事云ふも(🎣)んだ(😢)。本氣に聞く(🎹)な(🤛)よ(🎓)。うん。」床をし(⏸)きなが(💡)ら、母(mǔ(🥔) )が(🧡)さう(🍣)云つた。
後の(🎲)窓に、大きな(🛠)影になつて(🛵)、(🐥)源(yuá(⬇)n )吉の身(shē(💰)n )體が(🔗)う(💖)つつた。
「赤子あか、んで(🐫)墮おりたのか?(🍪)」と、ひよいとき(💞)いた。
(🎌)源(yuán )吉(🦕)は然し、や(🎻)つぱり外(🕊)(wài )の百姓達と同じやうに(👨)、(🙈)さういふことを、た(🧕)ゞぼんやり考(kǎ(🦒)o )へて(📭)ゐた(――(🔯)考(🚘)へてゐ(🆓)たとは云(yún )へない程度であつ(😐)たが)が、(🏦)そのぼん(💏)や(⬜)りした考へ? (🚪)が、今度は、源吉自(zì(♿) )身の(🍫)經驗で、少(🔅)(shǎo )しづ(🅿)ゝ形をとつてきた。そ(🌹)し(⤴)てその(🧛)ことが、もう一歩(bù )思(⏹)ひ切(🌖)(qiē )つた(🍮)跳(tiào )進をしたのは、校長先(xiān )生(🌌)(shēng )の話したことであるやうだつた。こ(🤘)んな(🏕)簡單(dān )な、分(🎈)りきつ(✊)た(🆖)こ(🐧)とを、然(rá(🌸)n )し百姓(➕)は一生がかりで分(fèn )つた、或(🐽)ひは分(🏐)らず(🐐)に終ふこ(🌾)とさへあつた。分(fèn )らずに終(👬)(zhōng )ふことが、か(🔝)へつて(🎛)多かつ(⚾)た。
そして、(📵)「陳(chén )述書」を五分(♒)も十(shí )分もか(💧)ゝつて讀んでしまふと、「馬鹿野郎。一昨日をと(🚉)ゝひ來い!」と、どなつて、それを石山の膝(xī )に(😯)投げかへしてよこ(🍌)し(🍅)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025