孔子は楽長を座につかせ(📥)ると、少し居ずまいをくずして云(🚊)(yú(🧀)n )った。
「楽長!」(🏑)
彼は(🚳)、そう(🕓)答(dá )える(🚔)と(🎲)、す(🏤)ぐ(📧)立上(🐔)(shàng )っ(🗨)た。そして丁(dī(💬)ng )寧(😉)に(😱)陽(yáng )貨(❕)に敬(💂)礼を(🤚)し(🌳)て静かに室を出た。
「でも、あの調子(zǐ )では、諸(🛀)侯(🕛)を説いて見た(🎗)と(🌈)ころ(🔉)で、相手に(👚)され(🥇)ないだ(🏍)ろう(⏳)と思(🕊)います。惜しい(🏪)ものです。」(🎟)
彼は、「惜し(🥄)いものです」という言(🐶)葉(yè )に、馬(🔘)鹿に(🐸)力を(🖨)入れた。そ(⬇)れは心ある門人た(🎓)ちの顔をそむ(🖨)けさせ(🏚)るほど、(😞)変(🥃)な響きを(🐻)もっ(📧)ていた。しかし中には、に(⏪)やにやしながら、孔(kǒng )子がどう答えるかを、(😢)面(miàn )白そう(🎩)に待っているものもあ(🏸)った。孔子(zǐ(🚥) )は寒そうな顔(⚪)(yá )をして、(💊)一寸眼(yǎn )を伏せたが、(🧞)次の瞬間(😪)(jiān )には、その眼は鋭く輝いて、みんな(🌺)を見まわしていた。
(そうだ(🗿)、あの眼だ!)
といったことを思(🎫)い起した。孔(🌫)子(🧠)は或は、(🔮)自分を「人君(jun1 )の風(🍭)があ(👲)る(🏔)。」(🌌)な(🔇)どと(📫)讃(zàn )めて、その実(👠)、(🍿)何か(🧙)の欠(qiàn )点を婉(😵)曲(qǔ )に諷刺しているの(🥀)ではあるま(😃)いか。そ(📢)ういえば、世(shì )間(jiān )では、子(🍻)(zǐ )桑伯子しそうはく(📄)しと自分と(👉)を(🌻)、同(✏)じ型の人物だと評しているそうだ。子桑(sāng )伯子は物にこせ(🔑)つかない、(🍒)いい男だが、少(🕙)し大(🍷)ざ(🐥)っぱ過ぎる嫌いがない(🈶)でもない。或は自分にもそ(🏌)んな(➡)欠(qiàn )点(⛱)が(⛑)あ(🙅)るの(🧜)で(🌺)はなかろ(🔍)うか。自(🛩)分だけでは(🛷)、そんな(🕳)事がないよ(🤼)うに気(🚊)を(🎏)つけ(🐠)ているつ(🚙)も(🎽)りで(🕐)はあるが。――彼(🍛)(bǐ )はそんな(📷)ことを考えて、讃(zà(💐)n )められたた(🍸)めに却(🐁)って不安な気持になるので(🌮)あっ(🕊)た(🙍)。
「4父母の存命(⏮)中は(🕟)親のもとを(🐃)離れて遠方(😳)に行かないが(👉)いい。もしやむを得ず(🦌)して行く場合(hé )は、行(🛺)先を(🔮)定め(😮)て(🚯)おくべきだ。」
「一体(tǐ )どういう(🏞)意味(wèi )なので(⛲)ございましょう。」
で(👸)彼(bǐ )はついに(🐛)一(yī )策を案じ、わざわざ孔子(zǐ )の留(liú )守をねらって、豚の蒸肉を贈ることにしたので(🔞)あ(❣)る。礼に、大夫(📤)が(🚪)士(⛓)に(💸)物(😾)を贈(👥)(zèng )った時(🏚)、士(shì )が(🐟)不(bú(📛) )在(zài )で、(🙁)直(🛩)接(🎤)使者(👡)と応接(🦍)が出(chū )来なかった場(🖥)合には(🅰)、士は(💒)翌日(✉)大(🐰)夫(🏘)の家に赴いて、自(🦗)ら謝辞を(❎)述(shù )べなければ(⏩)ならないことになって(🚫)いる。陽(yáng )貨(🌺)はそ(🕤)こ(🍮)をねらったわ(🎌)けで(🔩)あった(🕰)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025