二九((👢)二三四)
六(🛶)(一九(🔲)〇)
巫馬(🐅)(mǎ(👩) )期(💌)があとで(🛂)そ(🈷)の(🍰)こと(🦎)を(🦎)先(xiā(🍽)n )師に告(gà(🐩)o )げ(🎁)ると、先(😅)(xiān )師はいわ(🎂)れ(👙)た。――
七(二(🤙)一二)
「安んじて(㊙)幼(🤔)(yòu )君(🐬)の補佐を頼み、国(guó(🍡) )政を任せることが出(chū(🥘) )来、(😈)重大事に臨んで断じ(😄)て節(jiē )操を曲げない人、(📕)かよう(Ⓜ)な人(rén )を(💿)君子(zǐ )人(rén )というのであろうか。正にかような人をこそ(🍂)君子(zǐ(🌉) )人(🏥)というべ(🍞)きであ(㊗)ろう。」
「やぶれた綿入(📘)を着て、(😩)上等の毛(máo )皮(pí(🏝) )を着(👆)て(📸)いる者と並んでいて(🙋)も、平気でいら(🕳)れる(🎍)のは由ゆうだろ(⛅)うか。詩経に(🏧)、
「仁とい(📂)うものは、そう遠(yuǎn )くにあるものではない。切(⛲)実に仁(🌄)を求める(🌯)人には(✍)、仁は(🍒)刻(kè )下に実現され(🐽)る(🤢)のだ(👧)。」
こころま(📷)どわず(🤲)、
「私は、君子(🕘)というものは(⛏)仲間(jiā(📥)n )ぼめはしないものだ(🦌)と(📫)聞(⛲)いていますが、やはり君(jun1 )子にもそれが(😃)あ(⛅)りましょうか。と申し(👻)ますのは(❕)、(✔)昭公は呉ごから(👏)妃(fēi )きさきを迎え(🎼)られ、(🙈)その方がご自分と同性(🌏)なため(🔎)に、(😖)ごまかして呉(wú )孟(🎁)子ごもう(🍭)しと呼んで(🚲)おられる(🗜)の(😾)です。も(🍙)し(🤷)それ(🛂)でも昭公が(📤)礼(lǐ )を(🦆)知(zhī )った(⛳)方だといえますなら、世の中(zhōng )に誰か礼(⏰)を知ら(🚕)ないものが(🚉)あ(🛬)りましょう。」
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