○ 孔子(🧓)が諸国遍(🏋)歴(🤖)を終つて(💀)魯に帰(🏑)つたの(⌛)は。哀公(gōng )の十一年で、六(🧣)(liù )十(shí )八(bā )歳(suì )の(⏭)時であつたが、その後は(👙)、直接政治の局に(💳)あ(🎌)たることを断(duàn )念し、専心門(🙍)人(🌿)(rén )の(🌙)教(🈂)(jiāo )育(🔎)(yù )と、詩(🕡)書禮楽(lè )の整理(🔋)(lǐ )とに従事し(🐾)たので(🐗)ある。
○ 大宰=(📈)=(👨)官(🚜)名であるが、ど(🐴)んな(🛢)官であるか明ら(🌷)かで(⏯)ない。呉(🥞)の官(guān )吏(⛹)だろう(🐰)という説(shuì )がある。
○ 四(💔)十(shí )づら、(🎴)五十づらをさげ、先輩顔をして孔(kǒng )子(🔕)(zǐ )の前に並んでいた(👃)門人たち(🧖)は、(🧓)ど(🍖)んな顔をしたであ(🏟)ろう。
○ 子(♓)貢は孔(kǒng )子が卓越(🥍)した徳(dé )と(🎸)政治(🌨)能力とを持(chí(➿) )ちながら、(🐽)いつま(🔓)でも野(🍆)にあ(🆓)るのを遺(🐆)(yí )憾(hàn )として(🥧)、かようなこと(🏮)をいい出したのであるが、(🦗)子(zǐ )貢(☔)(gò(🖐)ng )らしい(⛷)才(🐅)気の(🤰)ほと(🥎)ばしつた表(🖨)現である。それに対(🐩)(duì )する孔子の(🔥)答えも(🔌)、じようだ(😹)んまじりに(🚄)、ちやんとおさえる所は(👾)お(🏆)さえているのが面(mià(🎎)n )白い。
(🍋)曾先(🏥)生が病(🌔)床にあら(🉑)れ(🎇)た時、大(dà )夫(💕)の(🕑)孟敬子(🤧)(zǐ )が見舞に行(háng )った。すると、(📐)曾先(🔱)生(📍)がい(🚴)われ(🌂)た。――(🌬)
○ こ(🖨)の章(zhāng )の原文は、(💈)よほ(🎷)ど言葉を補(bǔ )つて見ないと意味(wèi )が通じない。特(🌄)に(🎙)前段(duàn )と後段とは一連の(🏎)孔子の言葉になつ(🀄)て居り(😌)、その間に意味の連絡がつ(🌷)いていない。また(🤭)、後(hòu )段(duàn )に(🎥)おい(🖱)ては周が(🧓)殷に臣(🥉)事したことを理(📴)(lǐ(🌛) )由に「至徳」と称(chēng )讃して(🔽)あ(💓)るが、前(🚸)段に(🔒)出(🆎)(chū )て(🔑)い(📢)る武(🍪)王は殷の紂王(🎱)(wáng )を討伐した(🐴)人であるから、文(wén )王時代に対(🤜)す(🙋)る称讃(🥢)と(🦑)見るの外はない(🌎)。従つて(💫)「文(wén )王(🙎)」という(💯)言葉を補つ(🔠)て訳する(🚅)こととし、(🆘)且(qiě )つ(📆)賢臣の(🌀)問題で前(👁)後(⛩)を結びつけて(👅)見た。しかしそ(🏤)れでも前(qián )後の連絡は(👟)不充分である(👋)。というのは、文王(wá(🦖)ng )の賢臣(chén )が武王(wáng )の(💕)時代になると(🤒)、武王をたすけて殷を討(tǎo )た(🧔)せたことになるから(💇)である(🏇)。とにかく原文に何等(🥒)かの(🛺)錯(🏸)誤(wù )があ(🚆)る(😒)の(🍴)ではあ(🎳)るまいか(📀)。
○ 本章には拙(zhuō(📝) )訳と(👞)は極端(duān )に(📛)相反(🥘)する異説(😿)がある。それは、「三(💠)(sān )年も(😸)学問(wèn )を(🙈)して俸(🖇)祿(🥗)(lù )にありつ(💼)けないような愚(yú )か者は、(✴)めつたにない」(📬)とい(💋)う意に解するの(🤽)で(♍)ある。孔子の(🎟)言葉と(⏭)し(🦕)ては断じて同意しがたい。
先師は、喪(📑)服を(🦏)着(zhe )た人や、衣冠(guàn )束帯をした人や、盲(máng )人に出会われる(💇)と、相手がご自分よ(😶)り年少者のもの(🈚)であ(📕)っても(🤑)、必ず起(🧡)って(📂)道をゆずら(🎊)れ、ご自(👠)分(♍)がその人(🌇)たちの前を通(tōng )られる時(shí )には、(🏣)必ず足(💜)を早められた。
と(➡)あるが、由(😌)の顔(📊)を見ると(🐩)私には(🥠)この(📛)詩が思い(🚸)出される。」
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