「何(🐜)か考えがあると見(jiàn )えて、わたしの(😒)方へも(🎡)なんとも言(yán )って(📍)来(🏗)ない(♋)。これが普通(🌨)の(💐)場合なら(🎱)、浪(làng )士(shì )なぞは泊(📌)めちゃ(🎓)ならないなんて、沙(🌄)汰のあると(🦈)こ(⏱)ろで(🖥)すがね。」(⬇)
御使(shǐ )番お(🤐)つ(🕥)かいばん(🛁)は早馬で(😰)城(🎒)へ注(🌾)進に行く(🚧)と言(yán )って、(⚾)馬(mǎ )上(🗳)から(🧣)その言葉を(🦖)残した。あとの人数にも早速(sù )さっそく出張する(📞)ようにその言伝ことづてを御使番に頼んで(🥥)置いて、物頭も(👾)また(🎭)乗(🚊)馬で種々さまざ(🔴)まな打ち合わせ(❗)に(🚩)急いだ。遠い(🆗)山々(🚙)は隠(yǐn )れて見えな(🌐)いほど(🔊)の大降(🖥)りで、人も馬もぬれながら(🐤)峠の(🛒)上(shàng )を往(wǎng )いったり来たりし(🤼)た(🥋)。
長州屋敷の(🏹)打ち壊こ(📹)わしが始(shǐ )ま(🍚)っ(🛡)たのだ(🤖)。幕府はおのれにそむくものに(🐭)対し(😊)て(🌑)その手(❗)(shǒu )段に(🚂)出(chū )た(🔜)。江(🤘)戸じゅうの火(⛅)消し人(💬)足が集(jí )められて、(🍈)まず日比(🐐)谷ひびやにあ(💙)る毛利家も(🎯)う(📧)りけ(🍩)の上(shà(🕐)ng )屋敷が破(🌟)壊(🕊)された。かねて長州方(🖕)ではこの事(shì )のあるのを予期(qī )し(💱)てか、あるい(🗽)は江戸を見(jiàn )捨てるの意味より(🚃)か、(🕛)先年諸(zhū(♐) )大(🕴)名の家(🌸)(jiā(⌛) )族(😣)が江戸屋敷から(🚦)解放されて国勝(shèng )手く(🥩)に(➰)がって(🕕)の命令が出(👚)たお(🕋)りに(🔻)、(💩)日比谷(⛹)にあ(🛤)る(🚱)長(📲)州の(💜)上屋(wū )敷(😥)では表奥(🍷)おもておくの諸殿を(🔩)取り払ったから、打(dǎ )ち壊(huài )され(💷)た(🐝)のは四方(fāng )の長(💼)屋のみ(🐅)であっ(🐟)た。麻布(bù )龍土町あざぶりゅうど(🐚)ちょうの中屋(wū )敷(fū )、俗に長州の(🤓)檜(guì(⭐) )屋(wū )敷ひ(⬛)のきやしきと呼ぶ(💞)方にはまだ土蔵が二十(😃)(shí )か(🍍)所も(🐏)あって、広大(dà(🦒) )な建(jiàn )物も残っていた(⏰)。打ち(🔟)壊しはそこでも(🔝)始まっ(🚂)た。大きな柱は鋸(jù )の(🚗)こぎりや斧(🚔)(fǔ )おので伐きら(☕)れ、(💼)そ(📩)れに大(dà(🦈) )綱(gāng )を鯱(hǔ )巻(quàn )しゃちまきに(🌪)して(🐷)引(🔀)き(👃)つ(🆙)ぶされた。諸道具諸書物の類(🐻)たぐいは越中(zhōng )島で焼き捨てられ、毛利(🚇)(lì )家の定(dìng )紋じょうもんのつ(🕦)いた品はことごと(🧦)く(🤲)ふみ(🙎)にじ(📘)られた。
これ(🔁)には半蔵(zāng )も(🈵)答(⛸)えられなかった(🧐)。彼は(💥)忘れがたい旧師の(㊗)こ(🕗)とを(💛)一(yī )時の浮沈(❄)(shěn )うきしず(💱)みぐ(🌫)らいで一口に(🖨)言っ(🥐)てしまい(💪)たくなかった(🗂)。ただあの旧(🚦)師が近く中津川を去って、伊勢い(🌕)せの方(fāng )に晩(wǎn )年(📓)を送ろ(🅱)うとしている人であ(🤦)る(🔩)ことをうわ(🖊)さするにとどめ(💲)ていた(👃)。
(🏠)真木和(hé )泉(quá(🛸)n )の(🕵)死を(🈂)聞いたこと(🍩)は、半(🎹)蔵(🐕)にもい(🎾)ろいろなこ(✊)とを考(😋)えさせ(🌿)た。景(jǐng )蔵の手(shǒ(✝)u )紙に(🗜)もあるよう(🐶)に、対外関係(🥟)(xì )のことにかけては硬派(pài )中の硬派とも言うべき真木和(📸)泉らの(💫)ような人たちも、も(🍨)はやこ(🏗)の世に(🚇)いな(🗄)かった。生前幕府の軟弱な(🔠)態(👪)度(🕧)を攻(gōng )撃す(📵)ること(🕉)に力(lì )をそ(🦐)そぎ、横浜鎖(🎣)(suǒ )港さこう(🏂)の談判にも海外使(shǐ )節(🏷)(jiē )の派(🌑)遣にもな(🥞)んら誠意の見るべきものが(📝)ないとし、将軍の名(míng )によっ(🚀)て公(😛)布(💃)さ(😑)れ(😐)た幕(⭕)府の(🍤)攘(rǎng )夷もその実(shí )は名のみ(🈲)であるとし(🎍)たそれらの志士たちも京都(dō(💢)u )の一戦(🏻)を最(zuì )後にして、それぞれ活動(dòng )の舞台から去って行っ(👋)た。
和田峠(gǔ )の上には諏(🎼)(zhō(👜)u )訪藩すわはんの斥候(🔋)隊が集まった。藩士菅沼(zhǎo )恩(ē(🙂)n )右(yòu )衛(wèi )門すがぬまお(⛎)ん(🥧)えもん、(👈)同じく栗(😊)田市兵(bīng )衛くりたいち(♈)べ(🈂)えの二人(🚊)ふた(🎡)りは御取(🎟)次御(yù(🧘) )使番おとりつぎ(🐦)おつ(💮)かい(🚱)ばんという格(gé )で伝令の(🐕)任務を果た(🎗)す(♟)ため(🗂)五(💝)人ずつの従者を引率して来ている。徒士目付かちめ(🎯)つけ三人(rén )、書(🏢)役(yì )か(👍)きやく一人ひと(🚹)り、歩(bù )兵斥(chì )候三人(🛁)、おのおの一(🐫)人(🥁)ずつの小者(zhě(🆗) )を連(liá(🏌)n )れて集まって(🥒)来(lái )ている。足(zú )軽(🏰)あしがるの小頭こがしら(🐃)と肝煎き(😻)も(⏺)いりの(🎢)率いる十(shí )九(jiǔ )人の組もい(🌏)る。その他には、新式の(📥)鉄(zhí )砲を携えた二人の藩士も出張してい(🚍)る。和田峠口の(🔞)一隊はこれらの(😵)人(🌲)数(shù )から編成されてい(🎏)て、(🐘)それ(💊)ぞれ手(🔁)分けをしながら斥候の(🦒)任務(wù )に就ついていた。
しかし、そ(🔵)れも理のないこ(🌌)と(😞)では(🚙)ない。な(😊)ぜ(🔦)か(🔁)な(📍)ら、その(🥀)葵紋の箱も、傘(sǎn )も、(🤠)長持も(😓)、長(🕥)棒(✒)の駕(🎭)籠も、(🌮)すべて(🔂)水戸烈公を記(🌠)念するためのものであ(😳)ったからで。た(✳)と(✂)い御(yù )隠居はそ(👦)こにいないま(✋)でも、一行(háng )が「従二(èr )位(wè(📳)i )大納言(♏)」の大(dà(⤴) )旗(⚪)(qí )を奉じな(♏)がら動いて行く(💕)ところは、生(🏦)きてる人を護まもると(🈺)ほとんど(🏭)変わりがな(🔉)か(🤤)った(🚚)から(🍔)で。あの(🛩)江戸(hù(🌦) )駒込(rù )こまごめ(🕝)の別邸で永蟄居えいち(🚖)っ(❕)きょを免(👛)ぜられた(👣)こと(🤶)も(📺)知らずじまいにこの世(💯)を去(qù )っ(🐴)た御(🤢)隠居が生(shē(📸)ng )前に京都からの勅(🖼)使(shǐ )を迎えることもできなか(🚍)ったかわ(🏖)りに、今「奉勅」と大書(🍫)した旗を押(🕞)し立(lì )てながら動い(🔼)て行くのは、その人の(🎡)愛する(🐭)子(🚦)(zǐ )か孫(sūn )かの(👄)よ(🚚)うな水戸人(ré(😣)n )もしくは準水(👟)戸人である(🚷)からで。幕府のいう賊徒(🐪)であり、反対(🏷)党のいう不忠の臣(♏)である彼(bǐ )らは、(🚪)そこ(🌠)に(🦉)いない(📚)御隠(📼)居にでもすがり、その人の(🛋)志を(🌭)彼ら(🌀)の志(zhì )として、一歩(🧔)で(🎫)も遠く常陸ひ(🐽)たち(🎯)のふるさ(🖌)とから離れようとし(🥓)て(🐃)いたか(🤓)らで。
(👙)こ(🚥)の一(🐲)団はある一派を代表す(🦊)ると(📺)いうよりも(🔯)、有(⛷)為な(🚭)人(🐝)(ré(🥢)n )物(🔑)を集(🤢)めた点で、ほとん(❤)ど水(🉑)戸志(zhì )士(🔞)の最(zuì )後の(😅)ものであった。その人数は、すくなくも九百人(rén )の(🛃)余(yú )で(🀄)あっ(🥟)た。水戸領(📤)内の郷校に(⛸)学ん(📰)だ子弟(dì )が、な(🍾)ん(⛳)と言(💆)っ(💘)てもそ(🐕)の(📲)中堅を成す人(🏽)(rén )たちで(🎡)あっ(😶)たのだ。名高い水戸(hù )の(🦖)御(yù )隠居((🎻)烈(liè(😉) )公れっこう)が在世の日、領(lǐ(🍵)ng )内(👫)の各地(🔲)に郷(📴)校を設けて武士(shì )庶民の(❕)子弟に文(wé(🐄)n )武(wǔ )を習(👰)(xí )わせた学館の(💆)組織(zhī )はや(🧣)や鹿児島(🍜)かごしまの私学(🔢)(xué )校(xiào )に(🕟)似て(🤡)い(📩)る。水戸浪(🧟)士の運(yùn )命(🥖)をたどるに(🕸)は、一応(yīng )彼らの気質(🍳)(zhì(💺) )を知らねば(💭)ならない。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025