「(✌)何(hé )か考(🖱)えがある(🌞)と見(🎙)え(🕎)て、わた(📶)し(🆙)の方へもなんとも言っ(🚓)て来(🚬)ない。これ(⤴)が普(pǔ )通の場合(hé )なら(😜)、浪(làng )士(🅿)なぞは泊(bó )めちゃ(🔦)ならないなんて、沙(shā )汰のあ(🎤)るところで(🗳)すが(🤵)ね。」(👖)
(🥠)御(🐈)使番おつかい(🍈)ばんは早(💠)(zǎo )馬で城(🔭)へ注進(jìn )に(🚑)行(🉑)くと言(yán )って、馬上からその言葉を残した。あとの人(rén )数に(💂)も早(zǎo )速(⏲)さっそ(🌨)く出(chū )張する(🚡)ようにその言(yán )伝ことづて(⛎)を御使番に頼(🌙)(lài )んで置(🍽)いて、物頭もまた乗(chéng )馬(♏)で種々さ(🔎)まざまな(🎴)打(😅)ち合わせに(🗡)急(jí(🥍) )いだ。遠い山々は隠(yǐn )れて見えないほどの(🐽)大(🤓)降り(⛴)で、(🍐)人も馬も(🌀)ぬれなが(⏲)ら峠の上(💤)を往いっ(🍛)たり(🗽)来(lái )たりした。
長州屋敷の打ち壊(🛏)こわしが(⭕)始ま(🎼)ったのだ。幕府はおのれにそむくものに対してその手段に出た。江(jiāng )戸じ(🌚)ゅう(🕎)の火(huǒ(🌇) )消し人(🎊)(ré(⛪)n )足(zú )が集(jí )め(🚃)られて、まず日比(🤤)谷ひびやにある(🙋)毛利家(➕)もうりけの上(shàng )屋(🌥)敷が(⤴)破壊(huà(👙)i )さ(😾)れた。か(🙄)ねて長州方(fā(⬛)ng )ではこの事のあるのを予(😣)期してか、(🥛)あるいは江戸を見捨てる(🐌)の意(🐒)(yì(🔮) )味より(🆘)か、先年諸(zhū )大名の家族が(➖)江(jiāng )戸屋敷(fū )から(💩)解放されて国勝(👗)手く(😕)にが(🕋)っての命令が出たおりに(🔓)、(👮)日比(🛅)谷にある(📑)長州(🎁)の上屋(wū )敷では表奥(à(🌽)o )おもてお(🆖)くの諸殿を取(🕶)り払ったから、(🗝)打ち壊され(❌)たのは(🎐)四(🦑)方の長屋の(🈺)み(🧞)であった。麻布龍土町あ(🐑)ざぶりゅうどちょうの中屋(wū(🦊) )敷(👮)、俗(sú )に長州(🧜)の檜(guì )屋敷(fū )ひのきやしきと(🏛)呼(🌓)ぶ方(fāng )には(🚁)まだ土蔵(zāng )が二十か(🈚)所(🗼)もあって、広大な建物も残(🥟)っていた。打(🔟)(dǎ )ち壊しはそこ(🚧)でも始(shǐ(👼) )ま(🌳)った。大きな(🚩)柱は鋸(🎧)のこ(🎄)ぎりや斧お(🏀)ので伐(fá )きられ、そ(🌨)れに大(🍫)綱を鯱巻しゃちま(🚭)きにして引きつぶされた。諸道具諸(⏬)書物の類(lèi )たぐいは越中島で(⛔)焼き(☝)捨てられ、毛利家の(🧡)定紋じ(🥕)ょうも(😕)んのつい(🍪)た品はことごとくふみ(🚊)にじられ(🥁)た(👄)。
これに(🙍)は(👑)半(🍵)蔵も答えられな(🚖)か(🎥)った(⛓)。彼は(💲)忘(wàng )れ(🎰)がたい旧師(shī )のことを一時(shí )の浮沈うきしず(🍦)み(🖥)ぐらいで(🙊)一口(kǒu )に言(🛌)って(🤥)しまいたくなかった。ただあ(🕜)の旧(⏫)(jiù )師が近(jì(📍)n )く(🍹)中津川(🛫)を(🐝)去っ(🌐)て、伊勢い(🌤)せの方(fāng )に晩(🎹)年を送ろ(🏢)うと(🦂)している人である(👟)ことをうわさするにと(🔛)どめていた。
真(zhēn )木和(📶)(hé )泉の(🕧)死を聞いたことは、半(🥦)蔵にもいろいろなことを考え(👼)さ(👪)せた。景(jǐng )蔵の手紙(🛰)(zhǐ )にもあるように、対(🎀)外(wài )関係(🤘)のこ(🖋)とに(😔)かけては(⛸)硬(👛)派中(🤲)(zhōng )の硬(yìng )派(🧠)(pài )とも言うべき真木(👀)(mù )和(hé )泉らのような人たちも、もはやこの(🌖)世(shì )にいな(🚁)か(⛳)った。生前(🚪)幕(mù )府の軟弱な態(✒)度(dù )を攻撃(jī(🐜) )すること(🕸)に(😫)力をそ(🦑)そぎ(🙉)、横(🐢)浜(bāng )鎖港さこ(😊)うの談判(🥄)(pà(⛎)n )にも海外(wài )使節(jiē )の派遣に(🤟)もなんら誠(🌀)意の見(jiàn )るべきものが(〽)な(📚)いとし、将(jiāng )軍(🈷)(jun1 )の名(🍁)に(🕰)よっ(📍)て公(gōng )布(bù )された幕(mù )府の(🏰)攘夷(yí )もその実(🤫)は名のみ(😶)であるとしたそれらの志士たちも(🐲)京都の一戦(🥉)(zhàn )を最後にして、それぞ(🍫)れ活(🥎)動の舞台から(🤫)去(qù(👷) )って行っ(👚)た。
和田峠(🧛)(gǔ )の(🦅)上には(🅰)諏訪藩すわはんの斥候隊が集(🤹)まった(🍫)。藩(🎂)士菅沼恩(ēn )右衛(❤)門すがぬま(🆑)おん(🔳)えもん、同じく栗(🌤)田(🙅)市兵衛(🕡)(wèi )くりた(🏜)いちべえ(🍚)の二人ふたり(☔)は御(yù )取次御(yù(🎊) )使番おとり(🐮)つぎお(📈)つか(🎲)いばんという格で伝令(🏒)の(👄)任(rèn )務(wù )を(🕛)果(guǒ(💛) )たすため五人(🖊)ずつの従(😬)者(zhě(➿) )を引(yǐn )率(🍷)して(🙇)来て(❇)いる(🕥)。徒士(💤)目付かちめ(📉)つ(🎯)け(🙉)三(🚀)人、書(🙍)役(🏙)かきやく一人ひとり(⛳)、歩兵斥候(💹)三(⛳)人、おのおの一人(📗)ずつの小(🈸)者を連れて集(jí )まって来(🎋)て(🤽)いる。足(😚)(zú(🔓) )軽(💸)(qīng )あ(✌)しがるの小頭こがしらと肝(🛌)煎き(🙃)もいりの率(📊)いる十九(🚖)人の組(🍆)も(🈚)い(⭕)る。その他(tā )には、(🍧)新式の鉄砲を携えた二(è(🌵)r )人の藩士も出(🛳)張している。和田峠口の一隊は(🛃)これらの人数から編(biān )成されていて、そ(🕷)れぞれ(👭)手(shǒu )分(🏏)けをしなが(🗄)ら斥候の任(rèn )務(🌟)に(🎮)就(jiù )ついて(🚫)いた(🤔)。
しかし、そ(💸)れも(🍺)理のないことではない。なぜ(🎱)かな(🏰)ら、そ(🚙)の葵紋の箱も、(♓)傘も、長(zhǎng )持も、長棒の駕(🐔)籠も、すべ(📸)て水(shuǐ )戸(⛏)烈公を(😅)記念するため(⏬)のも(🏥)の(🕊)で(🍐)あったから(🌏)で。たとい御隠居はそこにい(🌹)ないまでも、(📩)一(🏄)行が(😢)「従二位大納(nà )言」の(🎩)大(💶)(dà )旗(👪)を奉(fè(🎽)ng )じなが(🚺)ら動(dòng )いて(♉)行くところ(🍟)は、(🚃)生(🏡)き(🤝)てる人(🎄)を護まもるとほとん(🌵)ど変わ(🐧)りがなかった(🌭)から(🔧)で。あの江戸駒(jū )込(rù(🥟) )こ(⏸)まごめの別邸(dǐ )で永蟄(🆚)居え(🤔)いちっき(🌥)ょを免(💚)(miǎn )ぜられ(👺)たことも知らず(💊)じま(🌖)いにこ(🔴)の世(🚢)を去った御隠居(🐮)が生(🏏)前に京都(🤔)(dōu )からの勅使を(🐍)迎え(💇)ることもできなか(🍿)っ(😧)た(💶)かわりに、今(☝)「奉(🚈)勅」と大書した旗(🐒)を押(yā )し立てながら動いて行くのは、その人の愛する子(zǐ )か孫かのよう(💓)な水戸人もしくは(💉)準水戸人であるからで。幕(mù )府のいう賊徒(🚜)であり、反(🙍)対(🤗)党(dǎ(✔)ng )のいう不忠の臣(⛹)(chén )で(👻)あ(🍨)る彼らは、そこにいな(🌻)い御隠居に(💠)で(🐭)もすがり、その人(🌈)の志を(⤴)彼(bǐ )らの志として(🐔)、一歩でも(📢)遠(📔)く常陸ひ(🎋)たちのふるさとから離れようとしていた(🚒)から(🏻)で。
この一団はある(🍑)一派を代表するという(🐎)よりも、有為な人物を集めた点で、ほと(🔭)んど水戸志士の最(🍍)後の(✊)ものであった。その人数は(👕)、す(✏)くなくも九(jiǔ )百人(rén )の余であ(👱)った。水(shuǐ )戸(🏡)領内の(🍊)郷校に学ん(🍊)だ子(🐐)(zǐ )弟が、なんと言っ(🆙)ても(😰)その中(🐎)堅を成す人たちであったのだ(🍡)。名(míng )高い水戸(hù )の御隠居(🕠)(烈(liè )公れっこう)が(⏫)在(🈶)(zài )世(shì )の(🐆)日、領(🕑)内の(🛢)各地に(🧓)郷校を設(🚝)けて武(wǔ )士庶(shù )民(mín )の子弟に文武(wǔ )を(🌨)習(📚)わせ(🌪)た学(🍲)館の組織(💮)はやや鹿児(ér )島(📷)かごしまの私学(🐉)校に似てい(💷)る。水戸(🚥)浪(🔦)士(shì )の運命をたどる(🍍)には、(🥐)一(🎓)(yī )応彼(bǐ(😵) )らの気(🔱)質を知(zhī(🤴) )らねば(🍓)ならない。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025