「(🍛)そういう祷(🎄)(dǎ(🌰)o )り(🕛)なら、私は(🆘)もう久(👉)しい間(🥌)(jiān )祷っているのだ。」
○ 周(🍣)公==すで(🕗)に前にも述べ(☝)たように、周公(🦂)は武王をた(👧)すけ(🗼)て周室(😀)八百(✈)年の基礎(😫)を定めた人であるが、そ(🔨)の人となりは極め(💖)て謙虚(😈)(xū )で、(🏑)「吐(⛷)哺握髪(🌦)」という言葉(yè )で(🕤)有名(🦒)なよう(⚓)に、(🕤)食事や、結(🔦)髪の最中でも(💽)天下(xià(🔠) )の士を(🛬)迎(yí(🐋)ng )えて、その建言(⏫)忠告(🛤)に(🧒)耳(ěr )を傾(qīng )けた人である(🗜)。
「昭(zhāo )公し(💎)ょうこうは礼を知っ(🍺)ておられまし(⌛)ょうか(🍾)。」
(🥀)かよう(🗂)に解(jiě )することによつて、(🛋)本章(zhāng )の前段と後段との関(wā(🚛)n )係が、はじ(🚗)めて明瞭(🚏)にな(✖)るであろう。これは、私(sī )一個(🚃)の見解であるが、決し(🍳)て無(🗨)謀な言(🈂)ではないと思う。聖人(rén )・(🚵)君子・善人(rén )の(🏺)三(🎪)語を、単なる人物の段階(👛)と見ただけでは、本章の意味が的確(🔗)に捉(zhuō )え(🌐)ら(🈵)れないだけ(🚾)で(🔏)なく、論(lùn )語全体の(🌏)意味があい(📢)まいにな(🥚)るの(🤼)では(🚍)あるまいか。
三四(一(🐡)八一(♐))(🎸)
「せ(🚙)っかく(🦕)道(🖍)を求(qiú )めてやって(💁)来たの(😿)だ(🍵)から、喜んで迎(🐌)え(📚)てや(🛩)って、(🛷)退かないようにしてや(👇)りたいも(🍱)のだ。お前たちの(🕘)ように、そうむごいことをいうもので(🌈)はな(🈶)い。いったい、人が(🚔)自(🌫)分の身(🛏)を清くしようと(🚌)思(sī )って一歩前進し(💚)て来た(👇)ら(⏹)、その清(🚥)くしよ(🚸)うとす(🍱)る(🔧)気持を(😽)汲んでやれ(🎫)ばい(🔠)いので、過去のことをいつまで(🥋)も気(🚩)にす(💛)る必要はないのだ。」(🤶)
二八(一(yī(🙇) )七五)
○(🖖) 孔子(💔)が昭(zhāo )公は礼を(🔢)知つ(😔)て(🕛)い(🐣)る(💭)と答えたの(🆓)は、自分の国の君(📜)主(zhǔ )のことを他国(guó )の(🌳)役人の前でそし(😐)るのが非礼であり、且つ忍(🍴)びなかつたから(🖕)であろ(🤾)う。しかし、事実を指摘(⛪)され(🚱)ると、それ(💃)を否定もせ(🐇)ず、また自己辯護もせず(✒)、す(💗)べてを自分の不(🕦)明(🤳)に帰し(😩)た。そこに孔(🌬)子の面(🌥)目があつ(📻)たのである。
「孔先(xiān )生(➗)のよう(➡)な人をこそ聖(🍾)人というのでしょ(🆗)う。実(shí )に多(duō )能であ(🕧)られる。」
無きを恥(chǐ )じら(😫)い
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