「(😷)こ(🌬)こに美(🍧)玉があります。箱におさめ(🚔)て大切にしま(💌)っ(🥊)てお(🦋)き(🈂)ましょうか。それとも(♊)、よ(🗣)い買手を求(👳)めてそれを売りましょうか(🙏)。」
「かりに周公ほどの完璧(🙉)(bì )な才(cái )能が(🎻)そな(⬜)わっていても(➰)、その(🛋)才(cái )能にほ(💏)こり、(🥏)他人の長所(suǒ )を(🤹)認め(🤧)ないような人で(🕝)あ(🎏)る(🔻)ならば、もう見どころ(🌏)のない(♒)人(💏)(rén )物だ(🤜)。」
二八(🚆)((🎮)一七五)
「せっ(🎨)かく道を求(qiú )めてやって来たの(😭)だか(👥)ら、(⛓)喜(💧)んで(🍀)迎(yíng )えてや(💫)って、退かな(🔓)いよ(☕)うにしてやりた(👄)いもの(♉)だ。お前たち(🛰)の(♓)ように、そうむごいこ(🦌)とをい(🗡)うもの(😟)ではない。いった(🕸)い(🏳)、(🍒)人が(🔛)自分の(🔇)身を清くしようと思(📞)って一歩前(qiá(🏣)n )進(🍢)して来たら(❎)、(🦓)そ(⛔)の清くし(🏦)よ(🔪)う(⏰)と(📷)する(🌛)気持(chí )を汲(🗼)んで(🚸)やればいいので、過去(qù )の(💧)ことをいつまでも気にす(🌺)る(♎)必(bì(💥) )要はないのだ(🏨)。」(🚰)
「私が何を知っていよう。何(hé )も知ってはいな(🤒)い(🌿)のだ。だが(🔦)、もし、田(tián )舎の無(🦐)知な人が私に物(👚)をたずねることが(🎓)あると(🤠)して、それが本(běn )気で誠実で(🐩)さえあれ(🎐)ば、私は、物事(shì )の両端をたたいて徹底(dǐ )的に教えてやりたいと思う。」(😠)
九(一九三)
○ 摯(zhì )==(🔲)魯の楽官(guā(🍉)n )ですぐれた音(😫)楽家であつた。
○(🛬) (📓)聖人・(🌾)君子・善人=(💢)=孔子のい(🤣)う聖(👗)人・(🖊)君子は常に政治(🕊)(zhì )ということと関(🕍)係(🍆)がある。現に政(zhèng )治の任に当(👩)つていると否とにかかわらず、完(wá(🥡)n )全無欠な(🥨)徳と、自(🥒)由無碍(🐂)な為政(🧥)(zhèng )能(🎫)力をもつた人が「(🌫)聖(shèng )人」であり、(📀)それほど(🏢)では(🏏)なくとも、理想と識(🔸)見とを持ち、常に修(🎈)(xiū )徳にい(🔏)そしんで為政家(jiā )として(😳)恥かし(🌅)くない(⚽)人、少(shǎo )くとも政治に志(👆)して修(🏊)養を(🍨)つん(🌑)でい(🌡)る人、そういう人が「君(🦏)子」な(🐩)のであ(🐚)る(👟)。これに反して、「善人」は必ず(⏲)しも政(zhèng )治と関(📢)係(😏)(xì )はない。人間として諸徳(dé(⤵) )のそなわつた(📶)人(🍜)と(🔅)い(🎀)う程(💿)(chéng )度の意味(wè(😜)i )で用いられている。
「(🌧)三(sān )年も学問をして、俸祿(lù(🈲) )に(🌏)野心(🈂)のない人(rén )は(🥖)得がたい人(🎠)物だ。」
よきか(🤖)なや。
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