○ 本章(zhāng )は重出(chū(😦) )。八(bā )章(👷)(zhāng )末段(duàn )參(📯)照。
先師に絶無といえるものが四つあっ(😵)た。それは、独(dú )善、執着、固(🤒)陋、利(lì(🍳) )己で(✂)あ(💷)る。
○ 聖(♐)人・君子(🐤)・(🌆)善(📵)人(rén )==(🚸)孔子のいう聖人(🤟)(rén )・君子(🕷)は常(🤖)に政(🚰)治ということと関係がある。現に政(zhèng )治の任に当つてい(🙌)ると(🐋)否と(🎢)にかかわら(🐷)ず(♋)、完(wán )全無欠な徳と、自(zì )由(🌹)無碍な為政能力をもつた人が(📶)「聖(shè(⬛)ng )人」であり(⛴)、それ(🌦)ほ(🕝)どでは(🕷)な(🚜)くとも、(💎)理想と(🔒)識(⛹)見とを持(🛥)ち(🔆)、常に修徳(dé )にい(😐)そ(🎳)しん(🧟)で(😕)為(wéi )政(zhèng )家として恥かしくない人(rén )、少(🎤)くとも政(zhèng )治(🔨)(zhì )に志し(🧞)て修(xiū )養をつ(📐)んでいる人、そういう人が「君(🔩)子(🕕)(zǐ(🎟) )」な(🤟)のである。これ(📵)に反して、「善人」(✅)は必ず(🙅)しも(😕)政治と(🎠)関(👳)係はない。人間(jiā(🔅)n )として諸徳(dé )のそなわつた人という程(chéng )度の(👜)意味で用いら(⛸)れてい(😕)る。
八(二一三)
○ 図(🍦)==(🐘)八(⏰)(bā )卦(🦄)の図((😉)と)(⬆)。大(👻)古(📀)伏羲(ふくぎ)の時代(dà(😟)i )に黄河から竜馬が(🏨)図(tú )を(🗣)負(📘)つて出た。伏羲はこれに(🗂)八卦を(🌅)画した(📄)と伝えられている。
この(🎶)問答(dá )の話をきかれて、先(😺)師は(👸)いわれ(🏈)た。――
「(🔚)孔先生(shēng )はすば(😤)らしい先生だ。博学で何ご(🔙)とにも通じ(👒)てお出で(🐾)なの(⛅)で、これ(🆕)という特長が目(💩)立(🏐)たず、そのた(👞)めに、(🚄)却って有(✝)名に(🤲)お(🌤)なりになること(😐)がない。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025