花(🔹)咲きゃ招く、
一四(二一九(🧒))(🐱)
招(zhāo )きゃ(🍍)こ(📛)の胸(xiō(🏓)ng )
○ 射・御(👞)==禮(🎈)(lǐ )・楽・射・御・書(🛃)・数の六芸のうち射(弓(gōng )の技(✝)術)と(🦀)御((🚱)車馬を御(🗽)する技術)とは比(💟)較的容(🍝)易で下(🏣)等な技術(🔋)と(🍸)されており、(🍡)とりわけ御(🎄)がそう(🥓)である。孔(🍚)子は戯れに本章(🏨)のようなことをいいながら(🈲)、暗に(⚡)自(🏰)分の本(běn )領は一芸一能(néng )に秀でるこ(🐿)とにあるのではない、村(cūn )人たち(🖼)の自(🍥)分に対(💉)す(🔀)る批評(pí(🏚)ng )は的をはず(⛹)れ(✍)ている、という意味(🙎)を門人(🐘)たちに告(gào )げ、その(🕥)戒めとし(🐽)た(🔩)ものであ(🛳)ろう。
(⛑)曾先生(📅)(shēng )が病気の時(😅)に、門(mén )人たちを枕(🍕)頭に呼ん(👂)でいわれ(🚓)た。――
陳ち(😞)んの司(🍻)(sī )敗しはいがた(🤠)ず(🎽)ねた。――
○ (🚋)関雎(🏙)=(🙋)=詩経の中にある篇の名。
「鳥(niǎo )は死ぬま(🎬)えに悲しげな声で鳴き、(💅)人(🌙)は(⛅)死ぬまえに善(shàn )言を吐く、と申しま(🍱)す。これから私の申(💑)上(shà(🚝)ng )げ(😰)ますことは、私(🐣)の最後(🧘)(hòu )の言葉(yè )でございますから、(🚏)よくおき(🍥)き下(🐄)さい。およそ為政(✋)家が自分(fèn )の道として大切(qiē )に(🏨)しなければ(👖)なら(😥)ない(📁)こと(🌶)が三つ(👨)ありま(😉)す。その第一(yī )は態度をつつ(🔌)し(🈂)んで粗暴怠慢に(🕣)ならな(🧘)いこと、その第二は(🚚)顔色(sè(🎇) )を正し(🚺)くして信実の(🏣)気(🍐)(qì )持が(🕥)あふれるこ(🦇)と、その(♏)第三は、(😬)言(📍)葉を叮重にし(🥌)て野(🧣)卑(✨)(bēi )不合理に(🎗)ならな(🚾)いこと、これであります。祭典の(🤴)お供物台の並べ方などのこまか(🌈)な技(jì )術(😉)上(🕛)のことは(😥)、そ(🐜)れ(📓)ぞれ係(🛎)の(🍐)役(🔁)人がおり(♌)ますし、一々(🏯)お気(🈁)にかけ(📏)られな(📳)くともよ(⏲)い(🐢)こ(💼)とでございます。」
○ 前(qiá(⛓)n )段と後段とは、(🤾)原(yuá(🎻)n )文(wé(🐹)n )で(🗒)は一連(👸)(liá(🏠)n )の孔子の言(📸)葉にな(🔠)つているが、内容に連絡が(🏅)ないので(📩)、定(🐵)説(🚜)に従つて二(èr )段に(🎈)区分(fèn )した。
「典(diǎ(🏨)n )籍の研(🥢)究は、私も人なみに出来ると(👄)思う。しかし、君(jun1 )子の行を実践す(👨)ることは、まだなかな(🌌)かだ(⏰)。」
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