「礼(♍)は簡に失してもな(🌮)らな(📖)いが、また過ぎてもならない。9過(🚷)ぎ(♈)たるは(🔠)な(📇)お及ばざるがごと(✍)し(📗)じゃ(📂)。人間(jiān )にはそ(👌)れぞれに分という(🎒)ものがあるが、その分(fèn )を上下(😘)しないとこ(🐺)ろに、(🆖)礼の正(💼)し(🏢)い相がある。分(🙍)を(🔧)越(📯)(yuè )えて(😄)親(🦏)を(⛩)祭(🐯)るのは、親(qīn )の靈(líng )をして非礼(🥝)を享うけしめることになるのじゃ。のみなら(🗒)ず(🖨)、大丈夫の非(fēi )礼(lǐ )はやがて天下を紊み(🕚)だるもとになる。親(qīn )の靈(lí(🧐)ng )をして(🔝)天下(🔰)を紊(🐶)るよう(⏲)な非礼(lǐ(🙏) )を享けしめて、(🏘)何(👔)が孝(xiào )行じ(🎊)ゃ。」
孔子は、ぬかり(🚮)なく考えた。そして遂(🌪)に(🙈)一(🔖)策(cè(🐯) )を思い(🐎)ついた(🏾)。それは、相手の用(yòng )いた策(📈)(cè(🕷) )そのま(🔶)ま(🗡)を応用すること(🚄)であった。つまり(🔽)、陽貨(huò )の留(liú )守を見計って、謝辞を(🍛)述べに行こう(🔺)とい(🥖)うので(➡)ある。
(🥎)そう彼は(💇)自信して(🌹)いる。それにも(🥃)拘(jū )らず、こう(📜)頻(🗾)(pín )々(🔰)と失(shī )敗するのは、ど(🤜)ういう(🏽)わけだろう。腹も立つ。恥かしくもある。しかし、事(shì )実は(🗡)如何ともしが(🕵)た(🛬)い。
ただそれっきりだった。いつも病(bìng )気ば(😮)かりしている孟武伯に対(🦊)する答(dá )えとして、それはあ(🚧)たりまえの事(shì )にすぎ(😘)な(🐛)かっ(🧥)た。
「あ(⌛)れ(🧑)なら、(🕝)大丈夫(💽)祭壇の犠牲い(😧)けにえになり(🐔)そう(📊)じゃ。」
(🐪)かといって、孔子に対して、「そんな遠まわしを云(yú(🎿)n )わ(📜)ないで、もっ(⏭)と(➰)あからさまにいっ(🕧)て下(xià )さい。」と(📢)も云いかね(🌅)た。も(📆)し孔(☔)子(zǐ )に、諷刺(🧀)の意志(🥎)がないと(📚)すると(💅)、(🌀)そん(👒)なことを云い出すのは、(🔕)礼を失する(🏛)こと(😾)になるか(🌪)らである。
陽貨は、魯(lǔ )の(🎈)大夫(🚾)季平子に仕(shì(⛽) )えていたが、季平子が死ん(🐴)で季桓子きかん(🗿)し(🦕)の代(🎋)に(🍄)な(🔑)ると、(🛫)巧みに彼を自(zì )家薬籠中の(🔍)ものと(❣)し(💉)、(🧢)遂に彼を(🍚)拘禁し(💺)て、魯の国政を専らに(🌞)していた。孔(🕦)子は、その頃、すで(🕡)に五十(♏)(shí )の坂(🏿)をこして(👝)いた(⏭)が、上(🔙)(shàng )下こ(😔)ぞ(🎚)って正道(🕳)(dào )を(🤖)離(💓)れ(😮)ているのを嘆いて、仕官(😳)の望(🤐)みを絶(🐝)ち(😰)、ひたすらに詩(🌟)書(shū )礼楽の研(🍔)鑚と、青年子(🤒)弟(📍)の教(jiāo )育と(🎍)に(🌮)専念してい(🌋)た。陽(yá(🤘)ng )貨としては、孔子が野(👚)に(🍔)あって、(🕗)厳然と(🍂)して道を説(💪)いているのが、何よ(🥉)りも恐(🗼)ろしか(📄)った。で、出(🍴)来れば彼(📁)を自(🐚)分の(🛑)味方に引き入れた(♋)い、少(👈)くとも一(yī )度(🍸)(dù )彼に会って(🌱)、(🙅)自分が(🤺)賢者(zhě )を(😔)遇する道を(🍘)知(♐)って(👁)いる人間(jiān )であることを(💰)示(⛱)(shì(🥧) )して置(zhì )きたい、と思(🍋)(sī(🍾) )っていた。
(あの眼にぶッつかると、俺は喉(🥎)(hó(🔅)u )も(🕠)手も急に硬ばって来(lái )るような気(qì(😙) )がする(🦈)んだ(😿)。今日も(😟)たしかにそうだっ(😹)た。俺(💷)の手が狂(⛵)(kuáng )い出したのは、(🐎)奏楽の(✊)最中(zhōng )に孔(🤜)(kǒng )子(zǐ )の眼(❤)にぶッつかってからのことだ。)
その瞬間(jiān )、彼(🔙)はちら(🔇)と自分(fèn )の眼(yǎn )の前(🥪)にある(🏇)光(🚼)が横切(qiē )る(🎄)ように感(🎈)じ(🐻)た。孔(🍑)子の(💀)眼(yǎ(🈺)n )の(🍴)光(guāng )で(📨)ある。湖のような静(🍭)かな、し(🕜)かもかすか(😺)に微笑を含んだ孔(〰)子(🤖)の眼のかがやき(🤮)である(⛔)。彼は、(🎢)ふと何か思(🤝)い当ること(🕜)でもあったよ(🥢)うに立(🧀)上った(🎋)。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025