こがれるばかり、(🧐)
「聖(shè(🗜)ng )とか仁(rén )とかいうほどの徳(dé )は、(🚛)私(sī )には及(🚿)びもつかな(💉)いこ(💗)とだ。た(📻)だ私は(🍯)、その境(jìng )地を目(🗨)ざし(🍂)て厭く(🎮)ことなく努力している(💻)。また私(🎗)の体験をと(🖕)おして(💙)倦(😄)むことなく教(jiāo )えている(🖤)。それだ(🕑)けが私の身(🐥)上(shàng )だ(🥋)。」
○ 孝経によ(🕍)ると(🎍)、曾子は孔子に「身(shēn )体髪(fā )膚これを父母に受く、敢て(🤱)毀傷せざるは孝の(🚉)始なり」という教(🍀)えをうけて(👈)いる。曾子は、(👦)それで、手や足に傷のない(🏩)のを喜(🎙)(xǐ(👉) )んだこと(🤩)はいうまで(🐪)も(💆)ないが、しかし(🥤)、単(🗾)(dān )に身体(🖐)の(🎈)ことだけを問題(⛵)にしていたのでないことも(🤹)無論で(🥘)ある。
○(🛹) 孔(⬆)(kǒng )子が諸国遍歴(lì )を(🥧)終(zhōng )つて魯に帰つた(😟)のは。哀(🐮)公の十一(💩)年で(🐺)、六(liù )十八歳の時であ(🌵)つたが、その後は、直接政(🐨)治の局に(💀)あたること(🎬)を(🈷)断(🚬)(duà(🤾)n )念し(💆)、専心門(mén )人の(🏞)教育と、詩書(shū )禮楽の整理と(🍎)に従(cóng )事した(📵)のである。
○ (🙈)泰伯(🍜)==周の(🖊)大王((🎵)たい(♈)おう)の(🚲)長(⛰)子で、仲(🔦)(zhòng )雍(ちゆう(📠)よう)季歴((👑)きれき)(🌾)の(🎷)二弟があつたが、季歴の子(zǐ )昌(chā(🏥)ng )(しよう)がすぐれ(🍭)た(📽)人(rén )物(wù )だつ(🍥)たので(🐰)、大(🆔)王は(💨)位を(👏)末子(🕐)季歴に譲(ràng )つて(🔺)昌に及ぼしたい(🐌)と思つた(🛷)。泰伯(🐷)は(🔮)父(😕)の意(yì )志(🌧)を察し、弟の仲(❎)雍(😿)と共に(🎋)国(🙀)を去(🎇)つて南方(fāng )にか(👏)くれた。それが極めて隱微(wēi )の間に行(háng )われたので、(💂)人民は(📂)その噂さ(🤮)えする(🤫)ことが(🎳)な(🏥)かつ(🎉)たのである。昌は後(hòu )の文(👋)王、そ(😿)の子発(はつ(🔰))が武王であ(😱)る。
一(yī(🗣) )五(一(👈)九(🔍)九(jiǔ ))
「孔先(🙍)生のよう(🎦)な(💀)人をこそ聖人(rén )と(📯)いう(🐼)のでしょう。実に多能であられ(🌛)る。」(😁)
二六(一七(qī )三)
こころやぶ(🚧)れず
○ 友人という(🏰)のは、お(🧣)そらく顔(📭)囘の(🤭)ことであろう(😭)。
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