先(xiān )師(🕘)(shī )に(🙇)絶(jué(📤) )無といえ(🕦)るものが四(sì(🚛) )つあっ(🎙)た。それは(🏣)、独善、執着、固陋、利(📂)(lì(🛳) )己である。
「聖とか仁と(🕓)かいうほどの徳は、私には及びも(⌛)つ(🎻)かな(🌀)いこ(🏜)とだ(♓)。ただ私は、その境(🏠)地(dì )を目ざして(🌭)厭く(⛸)こと(🐎)なく努力し(🌧)て(🍼)い(📿)る(🍚)。また私(😔)(sī )の(🐃)体験をとおして(🕳)倦むこ(🌡)とな(🎭)く教(🎫)(jiāo )えている。それだけが私(sī )の身上だ。」
○ 射(shè )・御(yù )==禮・楽(lè(🌇) )・射・御・書・数の六芸(yú(⛅)n )のうち(👯)射(⛪)(弓の技術)と御(🧑)((🌊)車馬を御す(😧)る技(jì )術(🐒))と(😨)は(✂)比較的容(➰)易(yì(🚳) )で(🗳)下等(děng )な技(🔕)術と(😘)されており(👊)、とりわけ御(yù )がそ(🗜)うで(👹)あ(🕦)る。孔子は戯(hū )れに本(🥌)章(🚺)のよう(♉)なこと(🔼)をい(☝)いなが(🐹)ら、暗に自(🙆)(zì )分(🕔)の本領(lǐng )は一芸一(🐂)(yī )能に(💔)秀でることに(🔟)あるのではない、(🧥)村(cūn )人(🏾)た(💢)ちの(🏿)自分(🗳)に対す(🐷)る批評は的(de )をはず(🐵)れている、という(👦)意(🛷)(yì )味を門人(🗞)たちに告げ、その戒(✌)めとしたも(🐎)のであろう(💷)。
三(💗)〇((👸)二三五)
「寒さに向うと、松柏の常盤木(🐢)であることがよく(🔴)わかる(🗂)。ふだんはどの(🎓)木も(🌴)一(yī )様に青い色をしているが。」
(👳)先師が(🥌)川のほとりに立っていわれた。―(🚖)―
六(liù )(二一(yī )一)(✝)
○ 誄==死(🌄)者を哀(🐬)しんでそ(🌙)の徳(💻)(dé )行を述(🔎)べ、その霊前に献ぐ(🎈)る言葉。
「(⏰)昭(zhāo )公し(🌔)ょうこうは礼(lǐ )を知(❓)っておられましょうか(🌱)。」(😮)
「人(🐧)材は得(🛸)がたいという言葉(yè )がある(🔚)が、(👼)それ(🧐)は真実だ。唐(táng )と(❎)う(🍜)・虞ぐの時代をのぞいて、それ以(🦕)(yǐ )後(🏤)(hòu )では、周が最(zuì )も人材に富んだ時(shí )代である(🗼)が、それでも十(shí )人に過(guò )ぎず、しか(🖌)もその十(shí(🏿) )人の(💘)中一(♒)(yī )人(🍫)は婦人で、男子の賢臣は僅かに九人にすぎなかった。」
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