一六(liù )((👵)二(èr )二一(yī ))
四(一八八)
○ 孔(📃)子(🆚)(zǐ )自(zì )身が当(dā(💬)ng )時(🕧)(shí )第一流の音楽家(📉)であつたことを(✉)忘れて(🛴)は、この一章(🍯)の妙味は半(🎌)減す(⚽)る。
先師に絶無(⛎)といえるものが四つあった。それは、独善、執着、(🛶)固陋、利己である。
曾先(🏏)生が(🕰)病床に(😘)あられた時(🗨)、大夫の(👑)孟(mè(🥡)ng )敬(jìng )子(zǐ )が見(🍱)舞に行っ(💧)た。すると(🈶)、曾(céng )先(🔣)(xiān )生がい(🤝)わ(😲)れた。――
「典籍の(🐃)研究(jiū )は、(🛒)私(sī )も人なみ(⛳)に出来ると(🍵)思う。しか(🌴)し、君子の行を実践することは、(🎷)まだなかな(👯)かだ(🛣)。」(💴)
○ 本章は孔(🗯)(kǒng )子(🎧)がすぐれた(🖐)君(jun1 )主(zhǔ )の出(⤵)ない(😅)のを嘆いた言葉(yè )で、(🤽)それを直接い(👁)うの(📵)をはばかり、伝説の瑞祥(📌)を以てこれに代えた(🔖)のである(🖍)。
○ 孝(xiào )経によると、曾子は孔子(♍)に「(✋)身体髪膚これを父母に受(shòu )く、敢(gǎ(🍣)n )て毀傷せざるは孝(🧗)の始なり」という(⛵)教(📀)(jiāo )えをうけてい(😳)る。曾(🏜)子は、それで、手(🥂)や(🚰)足に傷の(🗨)な(🍡)い(🐧)のを(👙)喜んだことはいうまでも(🥌)ないが、しかし、(🈳)単(dān )に身体(🏢)の(🐸)ことだ(😚)けを(🤰)問題にしていたのでないこと(🌨)も無(wú(👳) )論(📢)である。
「(😿)知っておら(💦)れま(🐭)す。」
四((🧖)二〇九(💹)(jiǔ ))
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