「礼は簡(jiǎn )に失してもな(🍖)らな(🎈)いが(🛶)、また過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及(🎞)ばざるがご(📩)とし(⛑)じゃ。人間(📥)にはそれぞれに分(fèn )というも(⬆)のがある(⚓)が、そ(🔗)の分を上(😏)下しない(🌓)ところに、礼の正しい(✈)相があ(⏭)る。分(fè(🙏)n )を越えて(🥃)親を(🔁)祭(jì )るのは、親の(⛑)靈をし(🎵)て非礼を享う(🙉)け(🏮)しめ(🧝)るこ(🛢)とにな(🔉)るのじ(🐮)ゃ。の(⛳)みならず、(💡)大丈夫の非(fēi )礼(lǐ )はや(❎)がて天下(🕳)を紊みだるもと(🥈)になる。親の靈(líng )を(🥔)し(⬆)て天下(🐺)(xià(🆖) )を(🐲)紊るよ(🛏)うな非(🐴)礼を享けしめて(🏧)、何が孝行じゃ。」(💯)
樊遅は(😌)、(🎖)案外(⚫)平凡(fá(🔣)n )だとい(😑)う感(💾)じ(😉)がして、こんなことなら、あんなに考えるので(⬇)はなかった(📔)、と(📼)思っ(⛸)た。
門(🔎)(mé(🔤)n )人は、(🔅)一寸うろ(🅰)たえた顔(yá )をしたが、す(🛬)ぐしゃあ(🧛)し(🌙)ゃあとなって答えた。
季(jì(🚕) )孫きそん、叔(⚾)(shū )孫しゅく(🐵)そ(🗜)ん、(🏅)孟孫も(📎)うそん(😗)の三氏は、(➰)と(🤴)もに桓公(🤑)(gōng )の血すじをうけた魯(🌱)の御三家で、世にこれを三(sān )桓かん(🎆)と称した。三桓は、代々大(🈂)夫の職を襲つぎ、(👆)孔子の時(🎂)代に(🕒)は(🤡)、相むすんで政治(zhì )をわたくしし、私(sī )財を積み、君主を(🐕)無視(🐅)(shì )し、あ(⬅)るいは(📋)これを追放す(👱)る(🎛)ほど、専横の(🧛)かぎりを(🕣)つく(💥)して、(👄)国民怨(🍃)嗟(🈸)の的(🔟)(de )になっていた。
で、彼(💴)は(🎾)、ある日、(🎟)それとな(📭)く子桑伯子に(🧓)ついての孔子の感想を求(qiú(🌌) )めて見た(🕍)。彼は、も(🍰)し孔子(🌚)に諷(fěng )刺の意(😄)志があれば、子(📳)桑伯子のことから、(⛅)自(⛵)然(rán )、話は自分(😋)の方(🌭)に(🔲)向(xiàng )いて来る、と思ったのであ(🌄)る。ところが、孔子(🚴)の答(🗡)(dá )えは極めてあっさりしたものであった。
(🤾)門(mén )人(rén )は、一寸うろたえ(💕)た顔を(📡)し(🌬)たが、すぐし(🏞)ゃあ(❄)しゃあ(🎻)となって答(💭)えた。
と(🔬)答えた。仲弓(♋)(gōng )は、孔(kǒng )子がこの言葉(🌒)によって(😱)、彼(🕴)に「敬(📈)慎」と(⚽)「寛(kuān )恕」の二(🌃)徳(😶)を教えた(📣)もの(👏)と解して、(♐)
(🧠)楽長は(🔙)、もう默って(👡)は(👘)居れなく(🐉)なっ(👭)た。
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