どこま(😕)でも南(⤴)(ná(😎)n )国(🐘)弁のつばめ(👓)は(🏦)、わ(👢)から(🥘)ないこ(🧢)とばづかいで(🦑)そのお(🖱)い(👛)と(🛌)まごいに(🧤)来(🍨)(lái )て(🚓)、古巣(cháo )に別れを告げて行き(👅)ました(🎿)。
あくる(🕯)日は、その(💝)家の若(ruò )い主人の案(àn )内で、誕生寺の(🍞)かいわ(♍)いに小半日の時を送りました。その海(🖕)岸(àn )まで(💊)出て(🏺)行(háng )けば網も干し(💸)てあ(💠)り(🎲)ますし、な(🧀)まぐ(🦈)さ(🛡)いおさかなのにおいもしてきま(🔔)すし(❇)、海(😞)からと(🌏)りたての(🚳)ひじきをゆでると(🏒)ころか(🧙)とみ(😪)えて、(🌓)野天のて(🍽)んに大(dà(🚸) )釜お(🏃)おがまをかけた土(tǔ )竈どべっついからは青(qīng )々とした煙(yān )の立(lì )ち上る(🐺)のも目(🥂)(mù )につきま(👨)し(🍞)た。
一(✝)(yī )〇(🧘) 木曾(céng )のはえ
なんという(🦍)長(🔦)い冬(🌻)が(🐡)山の上(shàng )へ来ると皆(🌷)さんも(🌴)お考(kǎ(♋)o )えで(🚍)しょう。
「(🛥)行(háng )徳ぎ(🐻)ょうとく」
瑞(🔻)巌寺ずいが(🔇)んじは(😑)東北地方に名高(gā(🕷)o )い、松島に(❕)ある(🎍)古(🎽)い大きな寺(sì(💱) )で、そこに安(🧥)置(zhì )してある伊達政宗だてまさむねの木像(xiàng )も(💋)世に知られています(🌓)。ちょ(🦅)うどわ(🌃)たしの甥(shēng )おいが(🤕)東京から(💳)仙(xiān )台せんだい(📰)の宿(😟)へた(📩)ずねてきたもので(🏿)すか(🔉)ら(🈚)、二人で松島見物(🌽)を(🛃)兼(jiān )ね(🕦)て、木(mù )像拝(🦔)見(jiàn )と出かけ(🎍)まし(🎎)た。あい(💓)に(😂)く、その木像(xiàng )はるすだと(🧛)いうのですが、しかし声(shēng )はするので(🌼)す。そ(😕)こでわた(🦆)しが尋(xún )ねてみましたら、こんな返事(🌭)でした。
川(chuān )上を(💖)見(🤜)てきたか(👿)わずはまず岩(yán )村(🤾)田(tián )いわむ(🌒)ら(🐎)だ(🥎)あたりから始めま(🎴)した。あの町の大(🌏)字(🎆)おおあざ(🔢)金(jīn )かね(💃)の手てと(☕)いうところの(🚓)かどに石(shí )が(👰)あります。その石が、これより(🅾)南、甲(😱)州(zhōu )街(jiē )道と旅(lǚ )人(rén )に教えていま(💵)す(🕵)。
(🏨)鹿野山は(🤪)上総かずさと房(♏)州の両国(guó(🐰) )にまたがっ(🍱)ている山(🐌)です。わたしの越した(🐧)峠はその山(shān )つづ(👽)きで、峠(gǔ )の上に(🐹)一軒屋の(🔁)あ(💄)る(🚊)ようなとこ(🍦)ろでした(🔙)。通る人もまれでした。わたしはそ(🧕)れより以(yǐ )前に(🌴)伊(🧝)賀いがと近江(🚾)お(👀)うみのさみし(💔)い国境(jìng )く(🌦)にざか(🎆)い(🏚)を(📉)歩(bù(💉) )いて(🔕)越した(😚)こともあ(🎑)り(💀)ますが、鹿野(yě )山の峠道はもっとさみし(🔯)いと(🤜)ころでし(🏽)た。
さて、高瀬(lài )の(🌀)兄(xiōng )の代(dài )になってみ(🧥)ます(⚫)と、(😾)こ(🌞)の人は若(🛥)(ruò )い時(shí )から早く(🥥)名古屋に(🐕)出て(💘)、(🏸)新しい教(🍻)育を受(😖)(shòu )け(➰)たくらいで(🥏)すか(🚑)ら(🚋)、漢(🐞)方(😬)で造った先(🎏)祖伝来の薬など(🚹)を守っ(👗)ている時世ではないと考え(🤖)、家も(😉)飛(🎰)び出(chū )してしまっ(🦆)て、(🎺)東(🤳)京に出ていろい(🍪)ろやってみた(🎂)ということ(☔)でした。どうでしょう、この兄の(💟)いろいろな試みよりも、先祖ののこし(🗑)た仕(shì )事のほうが根深(⏭)(shēn )かっ(😩)たのです。古い薬はいつまでも(🏓)、売れて、子孫のものがよくやっ(🏫)て行か(🌋)れるばかりでなく(🙋)、薬方く(⚫)す(🏚)り(😵)か(🛠)たの番頭(tóu )さんや大ぜい(⚾)の小(🏅)僧さんた(🌿)ちまでりっぱに養えるの(🛌)です。高瀬の兄(🙀)はいろいろ(♟)やってみた末(⭕)、も(🚿)う一(yī )度住(🚯)み慣(guàn )れ(🤴)た屋(wū )根(gēn )の(🚐)下(xià )に帰(guī(🐙) )ってきて、黒光(guāng )り(🚫)のする(🔤)ほ(🔒)ど(📛)時(shí(🌳) )代のつ(🏪)い(📟)た大黒(hēi )柱の(🌵)わきにす(🐵)わってみ(✖)て、先祖(zǔ )のおそるべきこと(🎺)を知ったそうです。なんと、く(🔠)りめしの(🌲)好きな橘翁さまは(🥈)そ(⛄)の(✋)画像の中(🌤)に(🔩)残って、子(zǐ )孫の末を見(🚨)守(🏤)っ(🏋)てい(📌)てくださることでしょう。
わ(🦒)たしは自分の心(🧠)もやわらかく物にも(👌)感(🐺)じ(♊)やすい年(🏟)ごろに(🛒)、栗(🌉)本先(🚳)生(shēng )のような人を知っ(⛵)たこ(⛎)と(👗)を(💼)しあわせに思います。わた(🤝)しが本所(♈)の(🍛)北(běi )二葉町をお(🎐)た(🎲)ずねしたころは、先(xiān )生はもう七十(shí )を越して(🌔)いま(🈹)して、いろいろな種類の芍(sháo )薬(👿)(yào )しゃ(🧐)く(🖋)やくを庭に植(zhí )えその住まい(🧢)を(🔟)も「借紅(🏭)(hóng )居しゃくこ(🧜)うきょ」(🐔)と名づけ(🏕)て、(👒)長い生涯しょうが(🔚)いのおわりのほうの日を送(🎾)っ(🔺)ていました(🌋)。先(🚵)生(🎌)から(😰)見(jià(🚍)n )れば、わたし(➡)は(🎪)子(🔊)(zǐ )供(💝)のようなも(🚼)のでしたが、おたずね(🏍)するたびによろこんで迎え(🌲)てくだ(🦆)さいまして、
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025