(🎖)二階(🏓)(jiē(💚) )はひ(✍)っそ(⛓)りとしていた。私が階下し(📠)たの四畳(🐃)半(😽)(bàn )にいて聞くと、時々(🖲)次郎の(🚞)話(huà )し声がする。末子の(👯)笑う声も聞こ(🍸)えて(🈁)来(⬇)る。美術書生(🈹)を(🆖)兄に持(🐏)った末(🗾)子は、肖像の手(🚃)(shǒ(⏩)u )本としてよくそういう(🏼)ふうに頼まれる。次郎(⏹)の画(🍗)(huà )作(zuò )に(🥚)余念の(🔧)なかった時だ。
木曾き(📴)そ(🎆)の棧(zhàn )橋か(🏝)けはし(🙌)といふとこ(🗿)ろの(❓)休茶(chá(🌾) )屋(wū )やすみぢややに飼かつてあ(💰)るお猿さるさん(🚝)が、(🙎)そん(🍕)なことを父(🤦)とうさん(🏚)に(🚯)尋ねたづ(🚃)ねまし(🤟)た。
四(🕰)人もある私(🎩)の(🏨)子(zǐ(👛) )供(😻)の中で、亡(wáng )なくなった母(mǔ(⛴) )か(🎧)あさんを覚えているも(⬇)のは一人ひ(📘)とりもない。ただいちば(💶)ん(😄)上の子(zǐ(😌) )供(🐏)だけが、わ(🏆)ずかに(🐆)母さんを覚えている。それもほんの子(zǐ )供(🎙)心に(🧒)。ようやくあの太郎が六歳ぐら(🦊)いの時(shí )分の幼い(🏿)記憶(yì )で。
私(sī )は言っ(🏓)た(📦)。
(🚶)不(bú )景気(🉐)、不(bú )景(✍)気と言い(👃)ながら、(🔰)諸(zhū )物(🤛)価はそう下がりそうにもない(⏬)こ(🎗)ろで、私の(⛎)住(zhù )む(😜)谷間(jiān )のような町(🌃)には毎日(rì(🈲) )のよ(🗣)うに太鼓(gǔ )の音(yīn )が起(🐀)(qǐ )こった。何(hé )々教(📟)とや(🏤)らの分社(⛑)のような家から起こ(🥟)って来る(🏈)も(🌒)の(🎯)で、冷たい不(😞)景(⬜)気(🌳)の風が吹き回せば回(huí(📝) )すほど(📗)、その音(💖)は高く響けて(🆕)来た。欲と、迷信(📼)(xìn )と、生(💩)活難(✈)(ná(⛽)n )と(🌕)から、拝んでも(🎢)らい(⭕)に行く(🗣)人(🔷)たちも多いと(👿)いう。その太鼓の音は窪くぼい谷(🌎)間(jiān )の町(dīng )の空(🐽)気に響けて、私(🍡)の部(bù )屋へやの(🌞)障(🏰)(zhàng )子し(🧞)ょうじ(👻)にまで伝わって来(lái )ていた。
と伯(🍪)(bó )父(fù )をぢ(🔘)さ(🖱)んに言い(🆗)はれ(🍰)ま(😜)しても(💸)、父と(😘)うさんの足あしはなか(🎦)/\前まへ[(🏚)#「ルビの「まへ」(🤫)は底本で(📖)は「まい」](🌼)へ進(jìn )すゝま(🎈)な(🥋)くなりました。
今でこそあまり往来(lái )ゆききもしな(😢)くな(🐑)っ(🥦)て、年(🔏)始状(zhuà(🏭)ng )のやり取りぐら(😦)い(🥠)な交(🤳)際に(💶)過ぎな(🚕)いが、私の旧(🏖)ふ(🎮)るい知人(rén )の中に一(🏭)人ひとり(👆)の美術家がある。私はその(🥂)美(🖼)術(shù )家(😲)の(🛤)苦しい骨(🐄)の折れた時代をよく知っているが、(🎬)い(🌞)つのま(🍯)にか人(⛅)もうらやむような大きな邸やしきを構え住むよう(👦)になった(🗳)。昔を知る私にはそれが不思議なくら(🥠)い(🌙)に思えて(🗺)、あのわびしさを友としていたような人(rén )はどこへ行った(💁)ろう、と(🤞)それを長(🌱)(zhǎng )い間の疑問として残してい(⤴)た。年(⛑)(nián )をと(🤸)ってみて、私(🚏)も他(tā )人(🕣)の心(👣)を読むようになった(🍖)。あ(🚓)れは(🥙)た(🐖)だ裕(yù )福な人(🏦)の邸で(🙁)はなくて、(🌝)若い時(shí )分に人一(yī )倍貧苦(kǔ )を(🌾)なめ尽(jìn )くした人の住(zhù(🦍) )む家だと(🏸)気がついた。
「じゃ、わた(💑)しは袴(kù )はかま(🧝)にしまし(⏯)ょう。」(📡)
私は(😟)自分(♐)に言った。
(😸) ふる(🏭)さとの後(🍜)のち(🎞)に
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025