「え(🚋)え、(🔨)べ(🔰)つ(🙄)に出る用もな(🌃)かった(🐕)ので……」
次郎は、その中の「(🕙)ぼく(😈)のほうはたぶ(😃)ん変更(🌃)はある(🍷)まいと思うが」と(💇)いう文句が(🤔)気(qì )になった。もし恭一だけの考えで(🌭)日取りが(🏰)きめられるものだった(🔘)ら、(🅰)そんなあいまいな言(🎗)い(📨)かたを(🤱)するわけがない。これはだれかほ(😏)かの人の(🖲)都(dōu )合を念(🍟)頭に(🛡)おいてのことらしい、もしそう(➡)だとする(🍺)と、それ(🤱)は道(dào )江(jiā(💸)ng )みち(🎑)えの着(🎠)(zhe )京(jī(🐢)ng )の日取(🧖)りにち(🌎)がいないのだ。
朝倉先生(shēng )は、かつ(🐡)て次(cì )郎(lá(📪)ng )に、「現(🎿)(xiàn )在の日(📩)(rì )本の指導層(🔬)の大多数(shù )は(🤜)、正(🛰)面からは(🏳)全(🦓)(quán )く(📲)反(fǎn )対のできないようなこと(🍙)を(🔇)理由にして、自分(🤦)たちの立(lì )場を正(🌞)当(🐴)化(huà )したがるきらいがあるが、そ(😔)うしたずるさ(🤾)は、ひとり指導層だけに限(😠)(xià(🦐)n )ら(⏫)れたことではないようだ。たいて(🛁)いの日本人は(🥏)、(✡)何か(🔠)とい(🦏)うと、(🔟)表(☕)面堂々と(🐿)した理(lǐ )由で自(👆)(zì(💞) )分(fè(📨)n )の(👁)行(🏿)動を弁護したり、飾かざっ(📲)たりする。し(🎣)かも、それ(🚢)で他(🕐)人(rén )をごまかす(🏸)だけで(🛎)なく、自分(🍱)自(🛁)(zì )身の良(💙)心(🐉)をごまかして(⌚)いる。それをずるいなどとは(🍂)ち(😞)っとも考(kǎo )えな(🕴)い。これはおそろしいことだ(👉)。友(🏤)愛塾の(🆔)一つの(🍪)大き(🤬)な使命は(🕵)、共同生(🌩)活(huó(🐣) )の実(🎀)践じっせんを通じて、青年たち(🏦)をそうしたずるさから救(jiù )い、真(🙉)理(lǐ )に対(🕰)して(🏿)も(👷)っと(📮)誠実な人(📨)間(jiān )にし(💋)てや(💪)ることだ。」と(🥢)いう(🔊)ような意(yì )味のことを、いったことがあったが、次郎は、(🥁)便所(suǒ )の中から、飯島の(🚱)うしろ姿(🧑)を(🌉)見おくり(📝)ながら、そ(🗿)の(🎵)言葉を(✖)思いおこ(🤖)し、今さ(🅾)らのように、大きな困難にぶっつ(🍦)かったような気(✖)がし(🍩)たのだった。
(🌦)と、次郎(láng )は(🐗)笑いな(🔱)がら(📢)、(🚫)
「出(🐨)してくだす(🍾)ってもい(🐽)いじゃありませんか。」(🌻)
大河は、あきれたように、その手(🐲)ぶりを見(📳)つめて立(lì )っていた(🔨)。次(🏞)郎は、(😠)しかし、それには気(qì )づ(🌭)かす(🙂)、おな(📊)じ乱暴(🤠)な調(diào )子で、つづけざまに三(sān )四十も打(dǎ )つと、急にぴたりと手をや(🗞)すめた(🐣)。そして、(💚)半ば笑いながら、言った。
「(📑)私に言(💔)わ(🕟)せる(🏫)と、そ(🐣)れ(🤲)は、(💫)君らに、ほん(😥)とうの意味で自分を(🍣)たいせ(👇)つにする(💩)心がないからな(🌗)のだ。言いかえる(😾)と、(🌂)君らには、自分(💍)で自(zì(🗻) )分をた(😥)い(🏆)せ(🍪)つ(🎃)にする(🧥)自(🎿)主性という(🤒)も(🐀)のがまるで(🦐)ない。さ(🥒)らに言い(🏠)かえると(👉)、君(🤦)(jun1 )らは多数をた(🈹)のみ、多数(shù(🤔) )のかげ(🛃)に(🈺)かくれ(⏮)て、何よりも(🌰)た(🦂)いせつな(👡)自分の良(🏛)心を眠らせ(💡)るこ(🚙)とに平気な人間(jiā(🌰)n )なのだ。私は、現在(zài )の日本(📊)人の大(📜)多数がもっ(💆)ている最大の弱(ruò )点(diǎn )を、(🌵)君らの今朝の(🍠)起床の様(yàng )子でまざ(🔪)まざと見せつ(🏙)けられたような気が(🚞)して、全く、暗然(👁)あんぜんとならざるを得な(🏊)かったのだ。――」
やが(⛸)て、最後のひびきが、澄(🚖)すみ(✌)わたった空(kōng )に消(🌉)え(💽)入るのを待って、和(hé )尚は(🤰)侍(shì(🥩) )僧(sēng )じそうを呼(hū(💸) )んでたずねた(🤾)。
「(🌐)ほう、お前(🌋)(qián )か、(💤)今朝の鐘をつ(👡)いた(🎟)のは。……で、どの(🈂)ような気持ち(🍪)でつい(🏇)たの(🌘)じゃな(🚪)。」
次郎は(🛺)、思いきりドアをあけ、
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025