「出でて(🚭)は国(guó )君上長に仕(🌸)える。家庭(tíng )にあっては父母兄姉(🚍)に仕(🧔)える。死者に対する(💛)礼は(🐩)誠意(🧦)のかぎり(🏐)をつくして行う。酒(jiǔ )は(🔻)飲んで(🍾)もみ(🐩)だれない。――私に出来ることは、先(😐)ずこのくら(🏡)い(📲)なことであろう(👖)か。」
六(🛠)(二一一)
こころ(🏼)ま(🙄)どわ(🍪)ず(🍎)、
「(🎭)その地(⛄)位にい(😑)な(🍄)く(🍮)て、みだりにその職務のこと(💙)に口出(🍱)しすべきではない。」(😹)
先(🦎)師は(🕙)めったに利(lì )益(yì(🌄) )の問(wèn )題にはふれられ(🌩)なか(🔄)った。たまたまふれられる(⛰)と、必(bì )ず天命(mìng )とか仁とかい(🍦)うこと(🚡)と結びつ(👕)けて(🧥)話された。
○(🚷) これは孔子晩年の言葉(🏃)にちがいない。それが単(dān )な(🍛)る無常観か、過(guò )去(🎩)(qù(🧤) )を顧みて(🚈)の歎声か、或(🔄)は、たゆみなき人(🦕)間(🔲)の努力(lì )を祈る(💴)声(shēng )かそもそも(🍚)また、(🎧)流転をとおして流る(⛓)る道(🖕)(dào )の永遠性(xìng )を讃美する言葉か、それは人おの(🐁)おの(📖)自(🚢)らの心(💀)境(jìng )によ(🏫)つて解するがよかろう(📧)。ただわ(😷)れわれは、こ(🖋)うした言葉の裏付(fù )け(💵)によつて(🕠)、孔(🤛)子(⛵)の他の場合の極め(🆙)て平(píng )凡(fán )らしく見え(🐓)る(🚙)言葉が一(🎌)層深く理(♒)解されるで(🌶)あ(🏮)ろうことを(🔉)忘(🍲)れてはならな(📚)い。
一(🙅)三(一九七(qī ))(🚶)
先師はそ(🚆)れ(🥌)だけいって(🆘)退か(🛸)れた。そのあ(🧣)と(😗)司(⚓)敗は巫(wū(🦎) )馬期(qī )ふ(🤝)ばき(🤫)に会釈し(⤵)、彼を(🏦)自(zì )分(🎻)の身(🎶)近かに招いてい(🔸)った。――。
○ 聖(🎣)人・君(jun1 )子(🧛)・(🙈)善(shà(🦉)n )人==孔(kǒng )子のいう(💰)聖人・君(⛷)子は常に政(zhèng )治ということと関係がある。現に政治の任(🚣)に(💳)当つ(🚡)ていると否(🥌)とに(🐲)かかわらず、完(wán )全無(🤷)(wú )欠な(🚓)徳と、(🧜)自(🌮)由(⛩)(yóu )無碍な為(🚗)政(👁)能(néng )力を(🦆)もつ(👐)た人(🏳)が「聖人(🎓)」であり、それほどでは(🎎)な(🐲)くとも、理想と(➿)識(shí )見(jiàn )とを持(🤙)ち、常に修徳(dé )に(🧔)いそし(🍵)んで為政家として恥(chǐ )かしくない人、(📹)少(shǎo )く(💴)とも政治に志(zhì )して修(🤝)養をつん(🐊)でいる人、(🌙)そう(📑)い(🔎)う人(rén )が「君(jun1 )子(🧑)」なのである。これに(🥂)反(👍)(fǎn )して、「善(shàn )人(rén )」は必ずしも(🉑)政治(➿)と関(😏)(wān )係はない。人間(🎃)として(🏍)諸徳(dé )のそなわつ(🈺)た(🕍)人(🥪)という(💟)程度(dù )の意(yì )味(🐨)で用いられている。
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