それから、朝倉先(🕳)(xiān )生は、何かおかし(👳)そ(〰)うにひと(🙎)り(🎉)で笑って(📀)いたが、
飯島(dǎo )は、そう言(yá(❣)n )うと、いかにもあわてた(🚻)よう(🏮)に、あたふたと廊下に(🍭)足(🌾)音をたてて去った(🔴)。
「なんだか(🤠)、ひど(🏬)く(🔪)叱し(🐊)か(🐖)りとばされて、やっと起(⛱)きた、といったぐあ(🌺)いで(👋)すね。」
次郎(🤩)が入り口に立って様子(zǐ )を(🚋)ながめていると、
「な(🍯)るほど。……ふん(🎹)。……そ(🐮)う(🚑)いう(🧐)ものですかね。……(🏉)あ(🍬)るいはそう(🦐)かもし(🦂)れ(🕞)ない(🛡)。」
朝倉先生は、(👛)か(🏼)つて次郎(láng )に、「現在の日本の(🛂)指導(dǎo )層の大多数は、正(zhèng )面からは全く反(🎹)対(duì )ので(👌)きないような(🎄)ことを理(🌮)由にし(👀)て、自分(fè(📉)n )た(🚉)ちの(🏖)立場(chǎ(🎞)ng )を正当化(✡)(huà )したがるきらいが(🦂)あるが(⛎)、(⏩)そうし(🚛)たずるさは、ひとり指(👜)導(dǎo )層(📽)だ(🎱)けに限られ(🈁)たこ(🥡)とではない(✝)ようだ。たいていの日本人(rén )は、何かというと、表(biǎo )面堂々とし(🚙)た理由(📣)で自(💖)分(fèn )の行(🕖)動を弁護した(🎧)り(🎴)、飾(shì )かざったりする。しかも、それ(📄)で他人(🐭)をごまかすだけ(🖲)でなく、自分(🥓)自身の(👮)良心(💼)をごまか(💭)し(🚸)て(👣)い(🏜)る(👏)。それをずるいな(💤)ど(😠)とは(📫)ちっとも考(🌏)(kǎ(😗)o )え(🙏)ない。これは(🎿)おそ(💮)ろしいことだ。友愛(ài )塾(shú )の一つ(🔤)の大きな使命は、共同生活(🐣)の実践じっせんを通じ(🏣)て、(👡)青年たちをそうした(🗺)ずる(🛄)さから救い(🥤)、真理に対し(🧚)ても(♐)っと誠実(shí )な(🍥)人(ré(🚛)n )間(🐺)にし(🛒)てやるこ(🚦)とだ。」というような意(yì(🥀) )味の(📆)ことを(🌪)、いったことがあっ(🚚)たが、次郎は、便所の中から、飯島のうしろ姿(🎂)(zī )を(📱)見おく(🐬)りながら、そ(🥢)の言(yán )葉(💾)を(📐)思(❔)い(🕷)おこし、(🌊)今さ(🦎)らの(⛅)よ(🍎)うに(📻)、大きな困(kùn )難(nán )にぶっ(🥝)つ(🚊)か(😹)ったような気がしたのだっ(💜)た。
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