「君子(zǐ )が(🖲)行(🛩)って住(🏀)めば、(🚑)いつ(🗝)ま(👤)で(🙎)も野蠻(🦃)なこともあるまい。」
行かり(🦋)ゃせぬ(🍁)。
「(📘)しかし(⛓)、わずかの人材(🚶)(cái )でも、(🆙)その有る(🦗)無(🏷)しでは大変(biàn )なち(📲)がいである。周の(🎆)文王は天下(🕤)を三(💐)分(fèn )してその二を(📊)支配下(xià )におさ(🕦)めていられたが、(🚰)それでも殷に臣(🚏)(chén )事(shì )して秩(🕹)序を(🥡)やぶられなかった。文王時代の周の徳(🕍)は(🏢)至(🛣)(zhì )徳というべき(🔋)であろう。」
○ (🕝)柏==(😊)「か(🔙)や(📱)」で(🍃)あ(😂)る。「かし(🌕)わ(🎲)」ではない。
「し(🈂)かし、わずかの人材(🥟)で(🚑)も、その有(🚪)る無しで(🥣)は大変(🎣)なちがいである。周(💽)の文(wé(😃)n )王は天下(👩)を(🗣)三分してその(🐍)二を支配下におさめてい(🍗)られたが、それでも殷に臣(chén )事して秩序(xù )をやぶられなかった。文王(🤽)時代(dài )の周(zhōu )の徳は至徳(dé )とい(🌵)うべ(🚼)きであ(➡)ろう。」(🔤)
○ 次(cì )(原文(wén ))=(👮)=一般に「つぎ」「第(dì(🕒) )二」の意味に解(🎟)されているが、私(🧣)は「途次」などと(📱)いう場合の「次(🏾)」(🛎)と同じく(🈶)、目標(biāo )に達する一(yī )歩(🛒)手前(🥑)(qián )の意(yì )に(🍉)解(🧗)(jiě )し(✌)たい。
顔渕(👺)が(🤢)た(🌋)め息をつきながら(🕎)讃歎していっ(🎁)た。――
四(sì )(一八(🐢)(bā )八(bā ))(🦄)
「私の足(zú )を出(⛄)して見(📐)(jià(🖖)n )るがいい。私の手を出して見るが(✂)いい(🍶)。詩経に(🌌)、(❓)
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