陽貨は、座(zuò )につくと、(💝)い(😴)かに(🦉)も熱(rè )意のこもったような口調で説き出した。
仲弓は寛仁大(🔉)(dà )度で、(📤)も(🎾)の(🐺)にこせつかな(🤱)い(🖲)、(🏯)しかも、徳行に(📲)秀でた高弟の一(📄)人な(🌅)の(🌄)で、(🍥)そ(✔)れがまるで(🌁)当(🛋)っ(👵)て(👲)いな(👽)いとはいえなかっ(👺)た。しかし、それにして(🍂)も、(❗)讃めよ(✡)うが少(🔚)し大袈裟すぎはしないか、とい(😜)った気(qì )分(fèn )は、門人たちの誰の胸(➗)にもあっ(🏒)た。
門(🚀)人たち(🐻)は、(🚓)その(📤)日(💅)特に(♏)孔子(🤛)の(🍯)お(🛵)供を命(📤)(mìng )ぜら(🈹)れたこ(😻)とを、非(🚡)(fēi )常に(🍮)光栄に感じ(🍁)た。彼等は如(rú(🌌) )何にも得意(yì )らし(😫)く、※(「(🍇)口(kǒu )+喜」、(🦎)第3水準1-15-18)々として孔子のあとに(🕕)従(💤)った。
「かりに斑牛まだらうしの子(🚲)であっ(❕)て(🧀)も、天地山川の神(shén )々(💮)はお嫌(🔪)いはされ(⛷)ぬかの。」
子曰(🕧)く、雍よう(⬜)や南面せ(😇)しむべしと。仲弓、子(zǐ(👐) )桑(sāng )伯子を問う。子曰(yuē(🦋) )く、可な(🚔)り、(👐)簡なりと。仲弓(🌧)曰く、(🃏)敬けい(🛩)に居りて簡を行い、以て其の民に(🐚)臨(✅)まば、亦可ならずや。簡に居(jū )りて簡(🗻)(jiǎn )を行わば、(😸)乃(🈯)ち大簡たい(🎷)かん(🔡)なることな(🔺)からん(🎄)やと。子(🎭)曰く、雍の(🚉)言然りと。
魯の楽長は、(🔓)式場(chǎng )から自(😯)分の控(🌗)室に帰る(⏭)と、少し自暴やけ気味に、窮(✖)屈な式服を脱(📗)ぎすてて(⛪)、椅(yǐ(🗻) )子により(🍀)か(💞)かっ(🚣)た。彼(bǐ )は(📆)、自分の心(xīn )を落ちつけようとして、その芸(💽)術(🕙)家ら(🔑)しい青白い(🐘)頬に、(🎑)強いて微笑を浮かべて見(jià(🚌)n )たり(🛠)、両足(🎍)を卓(zhuó )つくえの上(👡)に投げ出し(❗)て(🎿)、わざ(🌋)とだ(🐹)らしない(💩)風を装(🛴)って見(👍)た(🌜)りしたが(🎈)、そんなこと(🥏)では、彼の(🐓)気持は(⬜)どうに(🔊)も(🤠)ならなかった。
これ(🧞)も別に(💋)む(🛰)ずかしいこと(🤰)ではな(🐨)い。子游にい(🏅)ささか(🎦)無作法(fǎ )なとこ(🎬)ろがあるの(🔙)を(🎧)思(👹)い合せると、孔子(zǐ )の心持もよくわかる。
(もし、孟孫(sūn )氏に、はなはだしい僭(jiàn )上沙(🏬)汰(👖)で(🛋)もあれば、それは孟孫(sūn )氏一家の問題だけでなく、魯(🏼)の(🌺)国の問題(🎷)であり、ひいては天下(xià )の道義を(⏱)紊ることにもなる(⚡)。それに、万一、自分(🎗)(fè(💡)n )に一応の相談を(👪)した、とでも(🐊)云いふら(🤘)され(✳)ると、これから自(zì(🔪) )分(🗜)がやって行(➿)(háng )こうとする(🕤)政(🕦)(zhèng )治の精(🦁)神(💔)(shén )を、傷けること(👭)にもなる。出(🍉)(chū )来れば(🛤)、自分のいった(🧓)意(🍆)(yì )味を、はっきりさして置くに(💍)越したことはない。しかし、祭(🦃)典(diǎ(📸)n )の計画(💢)(huà )について、直接(💭)(jiē(📻) )の相談もうけないで、こち(🤙)らか(👠)ら(🤳)それを(😯)云い出(chū )すのも非礼だ。何とか方法(🔞)はないものだ(⚽)ろ(🚍)う(🙍)か。)
(🦌)門人(🤥)たちは、また(🔮)顔を見合(hé )せた。彼等は(🏦)、孔子が何をいおうとしているのか(📚)、(🤷)さっぱり見(jiàn )当(🍠)がつかなかったの(🔝)である。
(🍜)彼は、そ(🥗)う答えると、すぐ(🙌)立上(🛹)っ(🏅)た。そし(🤕)て丁寧(níng )に陽貨に敬礼(🚦)をして静(🚚)か(⌛)に室(shì )を出た。
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