○ 聖人(🏰)・君子・善人==孔子のい(✒)う(⏹)聖(🦊)人・君(jun1 )子は(🌐)常(chá(🛫)ng )に政(zhèng )治と(📊)い(👌)うことと関係(🔣)(xì )がある。現に政治の任(💩)に当(dāng )つ(📽)ていると否とにかかわら(💾)ず、完(wán )全(🔂)(quán )無欠な徳(🔮)と、(🦍)自(zì )由無碍な為政能(🕥)力をもつた人(👀)が「聖人」であり、それほどで(😏)はなくと(👧)も、(🗜)理想(👮)と識見(jià(🦀)n )とを持(⛵)ち、常に修徳にいそしんで為(wéi )政(zhèng )家として(😮)恥(chǐ )かしくない人(🚫)、少くと(⛳)も政治に志(🍔)して(⌚)修養をつ(🧐)んでい(🤥)る人、(🌆)そ(⏳)ういう人が「君子(🌩)」(🦅)なのである。これに(🍀)反(fǎn )して、「善人」(🔻)は必ずし(🚳)も(🕔)政(zhè(😤)ng )治と関(wān )係(xì(⬅) )はない。人(🥕)間と(🥙)し(🤱)て諸徳のそなわつた人(⏪)という程度(🏵)の意(🚸)味で(🍝)用(😴)いられてい(🆗)る。
先師のご病(bìng )気が重(chó(🎾)ng )か(🐘)った。子路(lù )が病(🎾)気(🏅)平(🗼)癒(😭)(yù )のお祷りをし(🐲)た(🧕)い(🕋)とお願いした。すると先(xiān )師(😛)がい(🎀)われた。―(😰)―
○(😸) 泰伯==(🚲)周(👺)の大王(たいお(🤔)う(🗡))の長(😉)子で、仲雍(ちゆうよう)季歴(lì )((♒)き(🦋)れき)の二弟があつ(🤱)た(🖋)が、(🐮)季歴(🏛)の子昌(chāng )(しよう)がすぐ(✨)れた(🐀)人(🍲)(rén )物(😷)だつたので、大王は位を末子(🎼)季歴(lì )に譲(📪)つて昌に(🛴)及ぼしたいと思つ(💹)た。泰伯は(📨)父(🛂)(fù )の意志を察し、弟の(🛎)仲雍と共(🗄)に国(🐖)を去(qù )つて南方にかくれた。それが極めて隱(👅)微の間(🏪)に行われたので、人(🌳)民(🚏)(mín )はその噂(zǔn )さえするこ(🍁)とがなかつたので(🗺)あ(🏑)る(😿)。昌(chāng )は後の文(🤷)王(wáng )、(⛺)そ(🌍)の子(👌)発(は(🛑)つ)が武(🎎)王である(🔂)。
○ (🙏)囘=(🕒)=門人(🗝)顔(yá )囘(🙌)((😱)顔渕)(🦑)
「私(🏒)(sī )は、君子というもの(🕥)は(🏷)仲(⛏)(zhòng )間(🏳)ぼめはし(🤾)ないものだと(🚘)聞(wén )いていますが、(😫)や(🥕)はり(🕓)君子にもそ(🎾)れがあり(😣)ましょうか。と申(🧗)しますのは、昭公は呉ごか(😊)ら(🎃)妃(👊)きさきを迎(🛑)(yí(🚲)ng )えら(⤵)れ、(🍎)その(🛢)方がご自分と同性(xìng )なために、ごまかし(🌀)て呉(🏋)(wú )孟子ごもうしと呼んでおら(🥔)れ(🐘)るのです。もし(♏)それ(🥊)でも昭公が礼(lǐ )を(👜)知った方だと(🌯)い(👁)えますなら、世(shì )の(🏣)中に誰(🏩)か礼(lǐ )を(😟)知らないも(🐵)のがありましょう。」
「文王(😩)がなくなられた後、文という言葉(yè(🧝) )の内(🍱)(nèi )容をなす古聖(shèng )の道は、天意(yì )によってこの私に継承(ché(🕛)ng )されている(🤦)ではないか。も(🏯)し(📓)そ(🚝)の文をほろぼそうとするのが(👈)天意であ(🎓)るならば、何(hé )で、後(⛲)の世(🧜)に(💅)生(shēng )れたこの私に、文に親しむ機(🏢)会が(🕝)与(🈂)えられよ(🍯)う。文を(🧞)ほろぼすま(🔪)い(🍼)とい(⤴)うのが(🈴)天意(🗑)であるかぎり、匡の人たちが、いった(🍡)い(🕌)私(sī )に対(🗼)(duì )し(📑)て何が出来るというのだ。」(💎)
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