が(📢)、瑠璃(🏮)子はそうではなかった。此この求婚(🧣)を、気紛(🈶)き(😩)まぐれだとか、冗談(tán )だとか、華族の娘(🍗)を貰いたいと云(yún )うような単なる(🚝)虚栄心(xīn )だ(⛔)とは、何(hé )うしても思われなかった(🍮)。父の(🚥)一喝いっ(💨)かつに逢(🤛)あって、(🍵)這々ほう(🈶)ほ(🛷)うの体ていで、逃げ帰っ(🗒)た杉野子爵しし(😀)ゃ(📄)くは(🐐)、ほ(🚛)んの(🧢)傀儡かいらいで、そ(🐼)の(🙍)背後(🛶)に怖おそ(✴)ろ(🕠)しい悪魔(mó )の(🔁)手(shǒu )が(🈶)、動いている(🆚)ことを感(gǎn )(🛀)ぜずにはいられ(🕹)なかった。そう思って(🕠)来ると、八重桜(📪)の下で、自(🐑)分達二(èr )(🐼)人を、睨にらみ付けた恐ろしい眼(🗃)が、アリアリと浮んで来た。そう思って来ると、自分(fèn )の恋人の父(fù )を(🌁)、自分に対する求婚(🤧)の使者にした相(xiàng )手のや(🥈)り方に、悪(🔎)魔(🌺)のような意地悪さを、(🆒)感ぜずにはいら(🚯)れなかった。「人がら次第(🚼)で過失にも種類(lèi )が(🔋)ある。だから、過失を見た(🔴)だけで(❣)も、その人の(🎥)仁不仁がわかるものだ。」
しばらく私(sī )達(🍽)はこの(🏌)眺望のある(🐎)位(wèi )置(zhì )に時を(😵)送つた。長く留まることの出(chū )來(😉)る旅でもなかつ(🎴)た(🌠)から、鳥取の町(🤲)を見渡すだけにも私(sī )達は滿(mǎn )(🌕)足して、やがて元來た道(dào )を引返さう(🍳)とすると、過ぎゆく「時(💎)」の歩み(🏞)をさも深く思(🚒)ひ(✋)入つたやう(🛁)な一(yī )人の老人にゆき逢つた。その老(lǎo )人(😞)は、石垣の間に青(🔦)竹の杖をさし(🤖)いれ、(🤘)それに腰かけて、朝飯には遲く晝飯には(🎯)まだ早(zǎo )(❔)いやうな辨(biàn )(💾)當を獨りでつかつてゐた。今(jīn )だに封(fēng )(🕢)建時代(dài )に生(shēng )きつゝあるかのやうな人を壘(lěi )壁の一(yī )部に見つけるといふ(💴)ことも、かう(🦂)した城塞の跡(jì )(🔄)に來(🔤)て見(🏥)る旅の心を深くさせた。
「まあ、(🦃)どこまでねじけたという(👡)んだろ(🦎)うね。」(🛰)
(🗞)道学(🦗)先生(🦗)、堪(kān )たまりかねて、手を(🕦)握り、膝を揺(🍋)ゆ(💉)す(🦏)って(🐌)、(🎐)
(可(🍧)愛い人だな、(🏷)おい、殺されても死んでも、人の玩(🥞)弄物お(👓)もちゃに(🌯)されるな(🤲)。)(👙)
「天行(háng )健なり。」
・太陽と月
「(🥖)じゃ、これだけお(🍓)くれ。」
子(🐫)路は(🥂)、(🚔)やっと(🥢)孔子の(🥅)方(🕰)を(🎼)振りむいた。彼は孔子に何を言われたのか、はっき(🚫)りしなかった(👶)かのように、きょ(⛩)とん(🔉)とした顔をして(🔹)いる。
○ こん(🚝)な有名な言葉は、(☝)「三(sān )軍も帥を奪うべし、匹夫(fū )も志(zhì )を奪(duó )(🏊)うべ(🛋)から(🈚)ず」という文語体の(👗)直(🈚)訳(yì )があれば充分か(🏸)も知(🗿)れ(🏃)ない(🤗)。
「有能(néng )にして無能な(🤺)人に教えを乞い、多(🌠)知にし(🤬)て少知(zhī )の人にものをたず(🌒)ね、有っても無きが如(rú )く内に省み、充実していても空虚なるが如く人に(🍔)へり下り、無法をいいかけら(🌚)れて(🚷)も相手にな(🔋)って曲直を争わない。そ(🕊)ういう(💽)ことの出(chū )(🔯)来た人がかって私(sī )(🍅)の友人に(🍍)あ(🛫)ったのだが。」(💧)
「(🏋)さうかとも思つてる(📶)んだ――が。さう(📬)なら今日一日で(🈹)いゝ(🎠)わ(🐰)けだ――(😑)が……。」
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