○(👺) 孝経(jīng )によ(📧)ると、曾(⏪)子は孔子に「身体髪膚これを父母(mǔ(🛤) )に受く、敢て毀傷せざるは孝の始なり」という教(💋)えをうけ(🕠)て(🍶)いる(🍆)。曾(🙀)子は、それで、手や足(💋)(zú )に傷の(📁)ないのを喜(😍)(xǐ )ん(🏢)だこと(🗽)はい(🛅)う(🆑)までも(🏜)ないが、しかし、単(dā(🙂)n )に身体(🌞)のことだけを問題にしていたのでな(⛳)い(🚋)ことも無論(🥦)(lùn )である。
「君(🍍)子(⛓)は(👹)気持がい(🍄)つも平和(🍲)でのびの(🏍)び(📍)として(🤧)い(🏠)る。小人はいつもびくび(🕋)く(🌺)して何かにお(🎼)びえている。」
三((🍽)二(🐹)〇八)
「恭敬なのはよいが、(📳)そ(🏂)れが礼(lǐ(📅) )にかな(👐)わないと(📩)窮(qióng )屈(🈂)になる。慎(shè(☝)n )重(🧀)なの(🎼)はよいが、それが礼にかなわないと臆病になる。勇敢なの(🏣)は(📯)よいが、それが(♓)礼(🧣)にかな(🤖)わない(🏭)と(🗂)、不逞(chěng )になる。剛(🏌)直なのは(🛹)よいが、そ(🐭)れ(🥅)が(🧚)礼にかな(🖊)わないと(🔒)苛(kē )酷になる。」
一(⚫)(yī )七(🧐)((🦅)二二(🤵)二)
二〇(🕢)(二〇四(🍙)(sì ))
色よく招(📴)く。
先師は釣(🏓)(diào )りはさ(📘)れたが、綱(gāng )はえなわはつかわれ(🗄)な(🈯)かった。また矢ぐる(👶)みで(👳)鳥(niǎo )をとられ(🥝)ることはあったが(🌿)、ねぐらの(🤷)鳥を射たれることはなか(🅿)った。
○(✏) 乱臣((🌌)原文(wén ))=(🥝)=この(🤛)語は現(⏭)(xiàn )在普通(tō(🈹)ng )に用(🎷)(yòng )いら(🏓)れている意味と全く(🍻)反対(duì )に、乱を防止(zhǐ(🍹) )し、乱を治(📬)める臣とい(🚙)う意味(wèi )に用いら(⛸)れ(🏍)ている。
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