(🛫)先師は、誰(shuí )かとい(🗡)っしょに歌(🙆)をう(🧚)たわれる場合、相(🤷)手が(🍾)すぐれた歌(gē )い手だと、必ずその相手(shǒu )にくりかえ(😣)し歌わ(🧖)せてから、(🍄)合(📎)唱された。
「そういうことをして(🍔)も(🆙)いいものかね。」
「忠実に(🦉)信義(yì )を第一義として一切の言(yán )動を貫(guà(🚫)n )く(🐓)がいい。安易(🌇)(yì )に自分よ(🗻)り知(zhī(🙍) )徳(📉)(dé )の劣(liè )った人と交って(🕷)、い(📄)い気に(🧗)なる(💛)のは禁(jì(🍲)n )物(🧟)だ。人間だから過失はある(😽)だろうが、大(🆗)事なの(📄)は(📼)、その(🥥)過失(🔳)(shī )を即(jí(🚥) )座に勇敢に改めることだ。」
「三(🏬)年も学(⬆)問をして、(🥖)俸祿に野心の(💀)ない人は得がたい人物(wù )だ。」(✝)
○ 囘(✅)=(✉)=門人顔囘(顔渕)
二七(🗂)((🚁)一(yī )七四(💡))
○(😱) 子貢は孔子(🧣)が卓(👉)越(yuè(🍒) )した徳(⛰)と政治(🔆)能力とを持ちながら、(🈵)い(🔌)つまでも野(yě )にあるのを(🌵)遺憾として、(🍸)かよ(🙅)う(📥)な(🈸)こ(🈳)とをい(🕍)い出し(🔆)たので(🏁)あるが(🧤)、子(🏸)貢らしい才気のほと(👣)ばしつ(🦏)た表現である。そ(🖥)れに対する孔(➗)子の答えも、(🏕)じようだんまじりに、ち(🦕)やんとおさえ(🥈)る所はお(😏)さえているのが面白い。
○ この章(zhāng )は(💛)、いい(✖)音(🥐)楽が今はきかれ(💢)ないという孔子のなげきでもあろう(🚤)か(💏)。――諸説は紛々と(⏸)している。
「私は、君子とい(🤜)うもの(💥)は仲間(🎀)ぼ(🔣)めはしないも(🍲)のだと(😩)聞い(➰)ています(🔤)が、やはり君(🎫)子(zǐ )に(⚽)も(🕯)それがありまし(🛵)ょうか。と申(🔶)(shē(🔷)n )しますのは、昭(🏈)公は呉ごから妃きさき(🙂)を迎えられ(❕)、その方が(🏓)ご自(zì(📬) )分と同性なた(🌸)め(🎽)に、ごま(👪)かして(😉)呉孟子ご(🌉)もうしと呼んでおられる(🕴)ので(🛥)す(🚜)。も(☕)しそれ(🏙)で(🚽)も昭(zhāo )公が礼(🎬)(lǐ(💾) )を知(zhī )った(🍤)方だといえますな(🛌)ら、世の中に誰(🛌)か(💉)礼を知(🆘)らな(💏)いも(🚳)の(🐐)がありましょう。」
○ 本章(⛪)は孔(kǒng )子がすぐれた君(🔑)主(🔄)の(🐗)出ないのを嘆いた言葉で、そ(😛)れを直(⚽)接いう(🥇)のをはばかり、伝説の(🤘)瑞祥(🐊)を以てこれに代え(✈)たので(🗿)ある。
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