○ 同姓==魯の公室(🍆)も呉の公室も(🖋)共に姓は「姫(zhěn )」(き)で(🛷)、同姓(💯)であり、遠く祖先(🔵)を(📤)同(🔇)じくした(😝)。然るに(🚝)、(🍜)礼には血(xuè(🈷) )族(zú )結(jié )婚を絶(📏)対に(🐊)さける(🔽)た(✴)め(🥄)、「同姓(🈴)は娶らず」と規(guī )定して(🧡)い(🕔)るので(🔝)ある(🙆)。
「何か一(yī )つ話してやると、つぎか(💮)らつぎへと(🔡)精進して行くのは囘(🌾)(huí )かいだけかな。」
○(🔢) (🦒)こんな有名(míng )な言葉は、「三軍も帥を奪うべ(💏)し、匹(🌨)夫も志を奪(duó )うべ(⬜)か(🗨)ら(🌖)ず」という文(🏺)語体の(🚅)直(🕹)訳(yì(🍤) )があれ(🔝)ば充分かも知(zhī )れない(📶)。
○(💒) 両端==首(shǒ(♊)u )尾(🔋)、本(🤯)末、上(🍜)下、大小(xiǎo )、軽(👌)重、精粗、等々を意(yì )味するが、要する(🐵)に委(🏁)曲をつくし、懇切(🔊)丁寧に教えるという(🍃)ことを形(xíng )容して「(🧗)両端を(🚏)たた(🎧)く(🧠)」(🕟)といつ(💾)た(🚇)の(🕟)で(🥩)ある(💑)。
○ (🤱)この章(zhāng )は、い(🥠)い音(yīn )楽が今(🤖)(jīn )はきかれな(♈)いという(🖤)孔子の(🏩)な(👍)げきでもあろ(🦌)う(😳)か(🌍)。――諸説(💵)は(🌘)紛々としている。
○ 天下==当時(shí )はまだ殷(yīn )の時(🧐)(shí )代で。周室(shì )の(🗼)天(tiā(👭)n )下(xià )ではな(⛑)かつたが、後に天下を支配したので、この語が用いられたのであろう。
「しかし、わずか(📳)の人材(🛳)でも、(🎏)その有る無し(🥕)では大(💒)変(🤽)(biàn )なちがいである。周の文(🌥)王は天下を三分してその二(🍍)を支配下にお(🤭)さめてい(🆖)られたが(🧡)、それでも殷に(🏸)臣事して(🙄)秩序を(💮)や(🏷)ぶられなかった。文王(📐)時代の周(zhōu )の徳は至徳とい(🌞)う(👁)べきであろう。」
○ 子(🖇)(zǐ )路(lù )の祷りは、謂(😍)ゆる苦しい時(➕)の神(shé(➡)n )頼み(😐)で、(💳)迷(mí )信的祈祷(🌼)以上(📻)のものでは(🕕)ない。それ(🏡)に対(🐴)(duì(🧟) )して孔(🗑)子は、真の(🥄)心(🎿)(xīn )の祷り、つま(🐧)り天(tiān )地に恥じない人(ré(🐆)n )間と(⬆)し(🥪)て(🥣)の精進こそは(🍳)、幸福に到る道だ(⭐)、ということを説いた(♊)。孔子の教え(😅)には宗教がない、と(➡)よ(🍌)くいわ(🚜)れる(👳)が、「天」とい(👷)う言葉(🐽)は、孔子によつて常に宗教(jiāo )的(🕎)な(🛬)意味(🔬)(wèi )に使(🧔)(shǐ )われているのである。
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