○ (🤜)孔子(🏚)と顔淵(👽)とのそれ(🔤)ぞれの面(🤳)目(🥓)、並(📧)(bìng )に両(liǎng )者の結び(⛽)つき(🦃)がこの一(yī )章(🤡)に躍如(🦉)としている。さすがに顔(🙌)(yá )淵の言葉であり(🖖)、(😛)彼ならでは(🗑)出(chū )来ない表(👏)現である。
(🅱)先師が道の(😺)行わ(🛥)れない(🈳)のを歎(🌤)じて(🍯)九(❄)(jiǔ )夷きゅう(💡)いの(✏)地に居をうつしたいと(🤐)い(🐕)われたこ(🐬)とがあった。ある人が(🧡)それをき(🕒)いて先師にいった。――(👃)
九(🔢)((🍙)二一四(sì ))
○(🕙) これ(🐮)は孔子晩年(🚼)の言葉(yè )にちがいな(👮)い。それが単なる無常観(🍣)か、過去(qù(📀) )を顧みての(🍹)歎(🙉)声か、或は、たゆ(🛸)み(🥏)な(🤯)き人間の努力を祈る声かそもそもまた、流転をとお(🔪)して流る(🦔)る道(dào )の永(🎷)遠性を讃美(mě(🎇)i )する言葉か、それは人お(🌄)のおの自ら(📗)の心境(💚)(jì(🚷)ng )によつて解す(👜)るが(🌂)よか(🐷)ろう。ただわれわれは、こうした言(yán )葉の裏(👞)(lǐ )付けに(🔔)よつ(🍚)て、孔(kǒng )子の他の場合の極(jí )めて平凡らし(🏼)く見(🌟)える言(yá(♊)n )葉が一層(😭)深く理(lǐ(✖) )解されるであろう(🏝)こと(〰)を忘れ(🔠)て(🔺)はならない。
○ (🍡)孝(🍆)経(jī(🦖)ng )によると、(📓)曾子(zǐ )は孔(kǒng )子に「身体(tǐ )髪膚(🚔)これ(😿)を父母に(✨)受く、敢て毀傷(🔓)せ(💻)ざるは孝の始(🎼)なり」と(🎁)い(📣)う教え(🐣)をう(🔘)けている。曾子は、それで、手(shǒu )や足(zú )に傷のないのを喜(👨)ん(🥘)だこ(👤)と(💧)はいうまでも(📰)ないが、しかし、単に身体のことだけ(🌲)を問題(🐿)にして(🕥)い(🆗)た(🏝)のでないこ(💱)とも無論である。
一八(二二三)
○ (🚘)囘==門(📳)人顔(yá(💲) )囘(顔渕)
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