門(🤢)人(rén )たちが、孔子(🔥)(zǐ )のこうした(🔗)教(🦆)訓によって、まじめに(🌟)自(📗)己(🧛)(jǐ )を(🔃)反省する機縁を掴(❄)み得(dé(💪) )た(🕤)かは、(🍄)まだ疑(yí(🚠) )問(🌸)であった。しかし、それ以来(🎣)、仲弓の身分や、彼の父(🗒)の素(sù )行が、彼等の(🍙)話題(tí )にのぼらなくなった(👺)ことだけはたしかで(🕶)ある。尤も、この(💌)事(shì )は(🥣)、仲弓自身に(🔹)とっては、どうでもい(🐾)い事であった。彼はただ自(zì )らを戒慎することによって、孔子の知(zhī )遇に応(📩)(yīng )こた(🤷)えればよかったのだから。
7 (🈴)子曰く(🌇)、孝なる哉(♎)閔子騫。人(🎊)其の(🥐)父(fù(🔴) )母昆弟の言を(💎)間せずと。(先進篇)
「1(🏆)詩(🍂)でも(🔓)音楽で(⚾)も、(🤠)究(jiū )極は無(wú )邪(🐋)の一語に帰する。無(🥤)邪に(♏)さえなれば、下(xià )手(shǒu )へたは下(xià )手(👮)(shǒu )なり(🏴)で、ま(🌋)ことの詩が出(🔄)(chū(💯) )来(👌)、まことの音楽(lè )が奏でられる(🚸)ものじゃ(🌁)。この自明の理が、君(jun1 )にはまだ(🌕)体(🍘)得(🛏)出来ていない。腕は達(🔏)(dá )者だが、惜しいも(⏫)のじゃ。」
楽長(📦)は邪心(xīn )と云わ(🔴)れたので、駭(🎠)おどろいた。さっき孔(👚)子(🚺)を(🚓)怨む(😚)心(🍲)が(🧛)き(🕓)ざした(🏝)の(🏀)を、もう見ぬ(💑)かれたの(⏳)か知ら、と(🌝)疑(⬜)(yí )った。
「君は(💔)、奏(💲)(zòu )楽の(🍄)時(shí )にな(⏲)る(🚶)と、いつもわ(🍇)しの顔(🏴)(yá )色を窺わ(🕧)ずには居(jū(🏐) )れな(🦇)い(⏰)のではないかな。」
「さあ、わしにはそう(😷)は信じら(🅱)れない。」
「口の達者なものは、とかく(🌍)つまらんことをいい出すものじ(💹)ゃ。出まかせに(❔)いろん(🚷)なことを(🐨)云(yú(🌊)n )っている(🥁)うちには、(💴)結構世の中(💸)(zhōng )の憎(zēng )まれ者には(🤽)な(👚)るだろ(⛱)う。仲(zhòng )弓が仁(🌹)者であ(🕊)るか(🐵)どうかは私は知らない。しか(📷)し彼(bǐ )は口だけは慎(shèn )んでいるように見(🎼)(jiàn )受(🐕)ける。いや、口(🛄)(kǒu )が(👲)達者(🔓)でなくて彼(🕠)も仕(🛎)(shì )合(hé )せじゃ。誠(🤯)(chéng )実な人間には(📟)、口などどうで(🚽)もいいこ(🚹)とじゃでのう(🧝)。」
「救世済(🈴)民の志を(😨)抱(bào )き(🎓)、国事(shì )に尽したい(🧔)と希望しな(📥)がら、いくら機会があ(🐚)って(🍈)も出(🌪)(chū )でて仕(🥎)(shì(🎶) )えようとしな(😋)いの(😻)は、果して(😷)知者(zhě )と(🚷)云え(⛳)まし(🦃)ょ(📱)うか。」(🗝)
「お前にわから(📒)なければ(🏐)、孟(🍋)孫にはなお更わかる(👳)まい。少し言(yán )葉(🎡)が簡単(⏱)すぎ(🐋)たようじゃ(🚺)。」
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