○(🔋) 本章(🐺)は「由ら(🚃)しむべし、(💵)知らしむべからず」と(📔)い(🕤)う言葉で(🥈)広く流布さ(⬅)れ、秘密(mì )専(zhuā(🖊)n )制(zhì )政(👪)治の(🕢)代(dài )表的(🥪)(de )表(biǎo )現(xiàn )である(🈚)かの如(rú )く解釈されているが、これ(🎢)は原(yuá(⛄)n )文の「可(kě )」「不可」を「可(➿)能(🎚)(néng )」(🏓)「不可(🕘)(kě )能(♎)」の意味にとらな(🎢)い(❔)で、「(🧣)命(mìng )令(😥)」(🍓)「禁止」(🍅)の意味にとつたための誤りだ(😘)と私(sī )は思う(📂)。第(dì )一、孔子ほど教え(⏲)て倦(juàn )まな(🐼)か(😲)つた人(🏒)が、民衆の知的理解を自(⛓)ら進(🚜)んで禁止しようとする道(🥎)(dà(📑)o )理(⛑)はない。むしろ(🎂)、知(zhī )的理(🚀)解(🌕)を求めて容易(Ⓜ)(yì )に得(dé )られない(🍆)現実を知り、それ(♎)を歎きつつ(😽)、その体(tǐ )験(➡)に基いて、(🌺)いよいよ徳治(🔵)(zhì )主義の信(😭)念を固めた言(🍹)葉と(🍤)して(🌻)受(⚪)取(qǔ )る(🔮)べきである。
○ 摯==(👸)魯の(🐔)楽官(guān )ですぐれた音楽家であつた。
○ 政治(zhì )家(jiā )の態度、顔(🤡)色、言語というものは(🌍)、(❌)い(⛔)つの(💂)時代で(🔋)も共通の弊が(🐥)あ(📞)るも(⌚)のらしい(🧕)。
○ 以上の(📑)三章、偶然か、論語(🖐)の編纂者(🥇)に意(🕟)(yì )あ(🎲)つてか(🦊)、孔子の門(🚨)人(🤑)中(🤠)最(zuì )も(💇)目(mù )立(lì )つて(⏸)い(🎥)る顔渕と(🔒)子路(lù )と子(⏸)貢の(♋)三(🚭)(sā(🌖)n )人をつぎつぎ(❌)にとらえ来つ(🕷)て、その面目を躍如(rú )たら(🤺)しめ(✈)ている。こ(💷)の三章(zhā(🚺)ng )を読む(🎮)だけで(📿)も、す(🛒)で(💏)に孔(👡)門の状況が(🗜)生き生きと(💵)うかが(🖖)わ(🍜)れる(🔔)ではないか。
「社会秩序(📫)(xù )の破(🦗)(pò )壊は、勇(yǒ(🔆)ng )を好(hǎ(🍔)o )んで(❌)貧に苦しむ者(zhě(🤐) )によっ(👬)てひき(🚂)起されがちなものである。しかし(📲)また、道(dào )にはずれた(👶)人を(🕔)憎(zēng )み(🐄)過(👻)ぎることによ(🐵)ってひ(🈯)き起されることも(👔)、忘(wà(🖋)ng )れて(🛢)はならない。」
「篤く信じて(🐁)学問を愛(🈯)せよ。生(✌)死をかけ(🗄)て道を育てよ。乱(luàn )れる(🍠)きざ(🗞)しのある国には入(🕧)らぬがよ(💏)い。すでに乱れた国には止(zhǐ )まら(🌔)ぬがよい(🗯)。天(tiān )下に道(dào )が(🌶)行われてい(🔸)る時(🚅)には、出(🕌)でて働(📊)け。道がすたれ(🏒)て(🏢)い(🏸)る時(💿)には、退(tuì )い(👅)て身を守れ。国に道が行われていて、貧(🌄)賎(😲)(jiàn )であるのは恥だ。国に道が行われ(🗓)ないで、(🚥)富(fù )貴であるのも恥だ。」
二五((🏧)二三〇)
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