この妙(➕)音(yīn )を(🚕)つきだした小(xiǎo )僧(🌳)こそ(🙋)は、実に、後年(💼)の(🗝)森田悟由(🍒)(yóu )ごゆう禅師ぜんじ(⛰)だっ(🚗)たそうである。
「田川君のほか(🖖)にも、(✔)まだ(⛓)よく納得がい(💀)かないで(🔷)い(🎿)る人(ré(📰)n )がた(💡)く(🍙)さんあるだ(🎳)ろう(👫)と(🤷)思うが、そうし(🍙)た根本問題については、(🤷)これから何度でもむしかえして話(🔦)しあう機(🚖)会(🦅)があ(👸)る(🐕)だろう。そこで、それ(💂)はいちおう(🍣)未解決(🔳)のまま(🤫)にして、ともか(💭)くも具体(🌅)的な問(💔)題(tí )にはいること(💧)にし(🥪)ょ(⛹)う。じゃあ、(📡)時間(jiā(⛅)n )も(🍎)おそくなっ(🕶)たし、私の(🗒)ほ(🐋)うから案を出すことに(🔁)する(🌚)よ。」
(🕣)では、なぜそれならそれとは(🈵)っきり書(🧘)か(🌆)ないのだろう。道江の名を書くのがき(🅾)まりわるくて、暗々裡あんあん(🚤)りにそ(🕵)れをほの(😋)めかしたつもりな(🛍)のだろうか。ある(📁)いは(🕵)、予告なしに(👆)道(🌩)江を(🍂)つれて来(🧢)て、自分を(🗂)おどろか(🛀)す(🔣)つもりなのだろうか。いずれに(🥚)しても、自(zì )分(fèn )にとっては、あまり愉快ゆかい(😝)なことではない(🧚)。何(hé )というい(⛵)い気(qì )な(🍱)、甘あ(〽)まっちょろい兄だろう、(💞)と軽(📂)蔑けい(🦎)べつして(🕯)やりたい気にさえなる(💬)。
朝倉先(xiān )生は、か(🎑)つて次郎(🍿)に、「現(xiàn )在(🖤)(zài )の(📹)日本(🔠)(běn )の(🎵)指導層(🔶)(céng )の(🏜)大多数は(😢)、(📰)正面(miàn )から(🥐)は全(🎑)く(👴)反対(duì )のでき(💑)ないよ(🐪)うなことを(🎰)理由(🧣)にして(😜)、自(⏭)分(fèn )たち(🈲)の立場を正(🔦)当化し(🔘)たがる(🌡)きら(🏣)いがあるが、そ(⛓)うしたずる(🍽)さは(⚓)、ひ(🚑)と(🏉)り指導層だけに限(xiàn )られたことではないようだ。たいていの日本(běn )人は、何かと(🍸)いうと、表(biǎ(📂)o )面(🔪)堂々とした(💮)理(💓)(lǐ )由(💒)(yóu )で自分の(🌓)行動を弁(biàn )護したり、飾か(👴)ざったりする。しかも(😞)、(📐)それ(🐍)で他(🥧)(tā(🥑) )人(📷)をご(💵)まかすだけでな(🏻)く、自(🔰)分自身の良(liá(💋)ng )心(xīn )をごまかしている。それ(🎙)をずるいなどとはちっとも考え(📪)ない。これ(🆔)はおそ(🚓)ろしい(🤹)こ(🔐)とだ。友(🥊)愛塾の(🗿)一つの大きな使(shǐ(👚) )命(mìng )は、共同生活の実践(🐸)(jiàn )じ(📱)っ(🔯)せんを(🌄)通じて、青年たち(🔥)を(🔫)そうした(💜)ずるさから(🀄)救い(🚈)、真(zhē(🕜)n )理に対し(🚓)てもっと誠(🌯)(chéng )実(⛴)な人(👪)間に(📜)してやることだ(🙁)。」というような意味のことを、いったことがあったが、次(🕝)郎(láng )は、便所の中か(📜)ら(🐱)、飯(🚡)島(dǎo )のう(🤛)しろ姿(zī )を見お(♑)くりながら、(🌍)その言葉(😐)(yè )を思(sī )いおこ(🏡)し、今(jīn )さらの(🍶)よう(📳)に(🏭)、大き(🕤)な困難にぶっつかったよ(📗)うな(🌀)気がしたのだった。
「ええ、はじめ(💰)のうちは、いつもこんなふうで(👈)すよ。五分や七分はたいて(🐴)いおくれ(⏰)ま(🦍)す(🧔)。」(🚭)
大(🗿)河は、その時、ちょ(🥤)うど槌をふ(🚹)りあげたと(🤾)ころだっ(🕐)た(⛳)が、それを打ちおろし(⛔)たあと、ちら(🤩)と次郎のほうを(📹)見て、あいさつをか(🧒)え(🤪)した(👋)。
「そうかもし(📈)れ(🔒)な(💞)いね。……(⭐)それで、べ(🔫)つに(🙈)これまでと大(🐽)して変(biàn )わったこ(🍬)ともなかったん(⛑)だ(🔜)ね。」(⭐)
朝(🚹)倉(cā(📊)ng )先(🤕)生(shēng )は(🙂)、(🤜)それっきり口をつ(🗽)ぐんでいる。次郎(🍗)(láng )はい(⛵)よいよ不(bú(📱) )安だっ(🍑)た(💛)。もし先(🍙)生(shēng )の(🕳)話がそれで(🏧)終わったと(🍪)する(🔧)と、大(dà )河(hé )に対しては(🚽)むろんのこ(🏕)と、あとでほんとうのことがわ(🉑)かった場(chǎng )合(hé )、他の塾生たちに対(🤮)し(😡)ても、このままでは決(📐)(jué )していい結果をもたら(🕵)さないだ(🔆)ろう(🌡)。
「私は、率直そっちょくに言(yán )うと(🔺)、君らが(🏽)私(🕔)の期(qī(😊) )待(dài )を裏(🔀)切らない(🈳)だろう(🚻)と(⏪)い(🐬)うことについて、残念ながらまだ(🌐)十分の自信を持つ(🎼)ことが(😍)できない。とい(📪)うのは、(🆕)今朝の板(bǎn )木が(🔄)、(🔒)あまりにもながく鳴りつづけた(🍚)からだ(📧)。あれ(⬜)ほ(🥙)ど辛抱(bà(♓)o )づよく、(🛴)しか(⛰)も(🕶)、あれほどおだやかに(🐭)鳴りつづ(🏮)け(🎰)たということ(🧑)は、一方では、(🚃)あ(🏿)れを打(dǎ(🎁) )っていた一人の塾(shú )生(🚱)の心の深さを(🐽)物語(🌉)るが(🥣)、また、(🎀)一方で(🤚)は、その一人をのぞいた多(🐓)数(🚯)の塾生の心(xīn )の浅さを物語(yǔ )ることにもなったのだ。君(jun1 )らの(🐱)大(🐪)多(😠)数は、板木(mù )を(🈳)打った(🍘)一人(rén )の塾生が(♓)あれほ(🌺)ど(🚙)の誠意(yì )を(🧤)示(shì )した(💍)にもかか(📱)わらず(👿)、容易(🍋)にそれにこたえ(🔚)ようとはし(🔰)なかった。君(🚝)ら(🎍)に(🤸)とっては、その誠意よりも(⤵)、寝床(🈯)ねどこの中の(💗)ぬ(😌)くもりの(🤧)ほうがはるかにたいせつだっ(🕡)たのだ。あたたか(🥫)い寝(qǐn )床の中で、うつらうつ(🗼)らと、できるだけ眠ねむり(♊)を(🕴)引(🎼)きのばすことを、(🦖)人間の誠意以上(shàng )に、た(🥃)いせつにす(😑)る心、これは(🧦)決して深い心(xīn )だとはいえまい。……もっとも、君らの(⏱)中に(📤)は、内心(🐃)それ(🤾)を(🐡)いくらか恥じて(😝)いたもの(🕵)も(😮)、おそらく幾人い(🎦)く(😋)にんかはあったであろう。気(🌁)がとがめるといった程度(dù )なら、ある(🎈)いは君(⛷)らのすべ(😢)てがそ(🈺)うであ(🚞)っ(👋)たのかも(🛹)し(🥖)れ(✡)な(😏)い。しかし(🔀)、(🏕)それも結局は何(hé )の役(🔗)に(🌄)もたたなかったの(🎫)だ。では(🌱)、な(✒)ぜ役(yì )にた(🖨)たなかったのか。今、君(jun1 )らに真剣しんけ(🍁)んに考(kǎo )えても(🍠)らいた(🎸)いのはこの一(🥍)(yī(💜) )点だ。――」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025