「知者(zhě(🤶) )には迷(mí )いがない(👬)。仁者には憂(🍑)いがない。勇者に(🎵)はおそれがない。」
一〇(一九(jiǔ )四(sì ))
「忠実に信義を第一(➕)義とし(🚪)て一切(🔻)の言動(dòng )を貫くがいい。安易(🥘)に自分より(🏚)知徳の劣った人と交っ(💃)て、いい気(🤵)にな(🍪)るのは(😞)禁(jìn )物(💜)だ。人間だから過失(🥧)はあ(🚰)るだろうが、大事な(🎙)の(🐊)は(🎳)、その過失(shī )を即座(🏰)に勇(🏚)敢に改(🃏)めること(🚘)だ。」(🚕)
「(🌫)文王がなくなられた(🎇)後、文という言(🌶)葉(🆘)(yè(➕) )の内(nèi )容を(😡)なす(🕧)古聖(🌵)の道は、天(🥇)意(♑)によ(💛)ってこの私に継承(🛺)されてい(🐼)るではな(👅)いか(🚊)。もしその(🏯)文を(🚞)ほろぼそう(🖤)とする(🤒)のが天意であるな(😁)らば、何(hé )で、後の世に生れたこ(👒)の私(🥃)に、(🗾)文(🚊)(wén )に親(🎋)しむ(🐛)機会が(🥚)与えら(⚪)れよ(🕰)う。文(🚾)をほろぼすまい(👐)というのが天(🎠)意で(🦑)あるかぎり、匡の人(⛴)たちが、(💅)いったい私に対(👰)し(🤔)て何(🦁)が出来る(🍑)とい(💃)うのだ。」
○ 老(lǎ(🎎)o )子に「善(🔇)行轍迹無し」(🥂)とあるが、至徳(dé )の境地については、老子も孔(kǒ(🚬)ng )子も同一であるの(👃)が面白い。
一(yī )七(二〇(🤽)一)(👅)
三(🚌)(sān )〇(⚫)(一七七)
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