「6父の在世(shì )中は、(🤒)子(⤵)(zǐ )の人物を(❎)その志によっ(🏫)て判断され(🐐)、父(🌻)(fù )が死(📉)んだらその行動に(👿)よっ(🎯)て判(pàn )断され(🔋)る。な(🛳)ぜなら、前(😅)の場合(🐂)(hé )は(🤬)子の行動は父の節(jiē(⭕) )制(zhì )に(⬅)服(fú )すべきであり、後の場(chǎng )合(🍋)は本(🔐)(běn )人の自(🌘)由(yóu )である(📒)からだ(😃)。しかし(🎋)、(🚅)後の(🐺)場(🌐)合(⤴)(hé(✨) )で(🔋)も、みだりに父の仕(shì )来りを(👩)改むべきではな(🎉)い。父に対する(⛪)思(sī )慕哀惜(🎷)の情が深ければ(🎴)、改(🌺)むる(🧝)に(🔄)忍びないの(🤖)が自然だ。三(♌)年(nián )父(fù )の仕(shì )来(lái )り(⏩)を(👦)改めな(💻)いで、ひたすらに喪(sàng )に服す(📪)る者(🌏)にして、はじめて真の孝子と云える。」(🔯)
「それがお世辞でなければ、お前(🍺)の見る眼が悪(è(🧤) )いということ(😀)になるのじゃが……」
孟懿子(zǐ )の父(🦇)(fù )は孟(🍜)釐子もうき(📎)しといっ(📟)て、すぐ(🎰)れた(🈶)人物で(👊)あり(😷)、その臨(⛸)終には(🐛)、懿子を枕(zhěn )辺(fǎ(🗑)n )に呼んで、(🐇)そのころまだ一青年(🐗)に過ぎなかった孔子の(💟)人(🐘)物を讃(zàn )え、自分の死(💥)後(🤡)には、かならず孔子に師事するように言いの(🎹)こした。懿(yì )子は、父の(🍄)遺(👗)言にしたがっ(🏕)て、それ以来、弟(🎟)の南宮敬淑なんぐうけ(🦗)いしゅくととも(🥏)に(🐾)、(🌥)孔子に(🚦)礼(lǐ(👬) )を(🌧)学ん(💓)で(🧣)来(lái )たのであるが、(♑)彼の学問の態度(dù(🚈) )には、少しも真面目さが(➰)なかった。彼(bǐ )が孝の道(🤩)を(🥈)孔子に(🔥)たず(🔘)ねたのも、父に(🥥)対(🕕)する思慕の念(niàn )からというよりは、そ(🛩)の(🛐)祭(jì )祀(👖)を荘(zhuāng )厳(🐋)(yán )に(❤)して(💣)、自分(🤮)の権勢(🛰)(shì )を(💌)誇(kuā )示したい底(🚣)(dǐ )意(👈)からだった(⛰)、と想像されている。
「違(😽)わない(💅)ように(📆)なさるが宜しかろう。」
(🗒)楽長は邪心(xīn )と云わ(💂)れた(❤)ので(🕯)、(🍗)駭(hà(🚓)i )おどろ(🍜)いた。さっき孔子を怨(yuàn )む心がきざしたの(🐸)を、(🌤)も(🤰)う見ぬかれた(😈)のか(🔊)知ら、と疑った(🦗)。
「案(àn )外(🔀)馬(mǎ )鹿げた(😜)ことでないかも知れな(❔)い。はっ(📣)き(🦗)り云って見(jiàn )たらどう(🚠)じ(💖)ゃな。」(🔲)
「4(🚍)父母(🏙)の存命中は(⛎)親のもとを離れて遠方に行(há(🎺)ng )かな(🌎)い(🧙)がいい。もしや(🎁)むを得ずして行(🌂)く場(🎮)合は、行(😈)先(🚈)(xiān )を定め(🆙)ておくべきだ。」
「(💢)お買い上(🈯)げになる(😤)のでしたら、す(🙃)ぐあたって(😍)見ましょう(🍉)か。」
楽(🅰)長と孔(kǒng )子の(🍋)眼
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