「無(🌸)知で(🚱)我流(liú(🐚) )の新(xīn )説を立てる者(zhě )もあるらし(😚)いが、私は(❎)絶対にそんなこ(🌲)とはしな(👱)い(🎍)。私は(💰)なるべく多くの(😷)人(✈)(rén )の考えを聞(⬛)いて取捨選(🐌)択し(🥋)、なる(⬜)べく多(duō )く実(🏴)際を見て(😫)それを(🎧)心に(♎)とめておき、判断(duàn )の材料にするようにつ(⛴)と(🅱)めている(📀)。むろん、それではまだ真知とは(📠)いえ(❓)ないだろう。しか(⏮)し、(🗓)それ(🏯)が真知(🌷)(zhī )にいたる(🛁)途(🥘)みちなのだ。」
「学(🛀)(xué )問は追(🈂)いかけて(➖)逃がすまいとするような気(🔲)持でやっても、なお(🥩)取(qǔ )りにがすおそ(🏕)れがあ(☕)るものだ(😕)。」
○ 前段(🌄)と(💙)後段とは、原文(wén )では(🐰)一連の(💌)孔(kǒng )子(👆)の(🐧)言葉になつているが(😾)、内容に連絡(💳)がないので、(🚓)定説(shuì )に従(cóng )つて二(èr )段(👒)に(🤮)区分(fèn )した。
六(二一一(yī(🏿) ))
子罕しかん(😦)第(👜)九
○ 孔子が昭公は礼(lǐ )を知つていると答え(📅)たのは(💹)、(🎸)自分の国(🚿)の君主(👻)の(🐚)こと(🍆)を(💍)他国の(📔)役人の前でそ(🤒)しるの(🤞)が非礼であり、且つ忍びなか(😊)つたから(🔻)であ(🛸)ろう。しかし(🍕)、事(🐎)実を指摘されると、(🏪)それを否定(dìng )もせず、ま(🌒)た(🔅)自(🖌)己辯護(hù )もせ(⏸)ず(🏜)、すべ(🔍)てを自分(fèn )の(📌)不明に(🥂)帰した(😓)。そこに孔子の(🕜)面目があつたの(🎟)である。
一二(è(📇)r )(二(èr )一七(💻))(🏿)
二(🕓)四(二(èr )二(èr )九)
こころやぶれず
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