「(😠)もしそうだとすれば(🙃)、それが君(jun1 )の(🚣)邪心というものじ(🐛)ゃ。君の心の(🐪)中では、この孔丘(⛄)と(➡)い(🥑)う(🚬)人(rén )間(🥧)が(💥)、いつも対立的(🔵)(de )なものになっている。君は、はっきり意(yì )識(🖍)していないかも知れないが、君(jun1 )の奏楽(lè(🔂) )にとって(💰)、わ(🎛)しの存在は一(yī )つの(🥛)大きな障碍なのじ(🎳)ゃ。君の心はその(🔂)ために分裂す(🚇)る。従(🧤)って、君(jun1 )は完(⛹)全に君の音(yī(🚀)n )楽に浸りきることが(🚇)出来(lái )ない(🔊)。そこに(🤳)君の失敗の原因(💡)が(🌊)ある。そうは思わないかの(💟)?」(🐺)
子曰(yuē(💀) )く、(Ⓜ)雍よう(💣)や南面(mià(✴)n )せし(🔻)むべしと。仲(zhòng )弓、子桑伯子(🚔)を(🥗)問(📲)う。子曰く、可なり(💫)、簡な(✅)りと(🥌)。仲(zhòng )弓(gōng )曰く、敬(🚺)けいに居りて簡(jiǎn )を行(háng )い、以て其の民に臨まば(🐅)、亦可ならずや。簡(jiǎn )に居りて(🛎)簡(jiǎn )を行わば、乃ち大簡た(📐)いか(🏷)ん(🍘)なることなからんや(⚫)と。子曰く、(🛰)雍の(😥)言然(📵)り(✈)と(🔊)。
1 (🍯)子曰く(♍)、法(👯)語の言(🏃)は能(🗄)く(🤞)従(♎)(cóng )うこと無(wú )から(🎯)んや、之を改(🛁)(gǎ(🙏)i )むるを貴しと(🤼)爲す。巽(🗿)与(そんよ)(💮)の言は(🐈)能(🏧)く説(よろこ)(⚓)ぶこと無からんや(🙂)、之を繹(🈷)((🍈)たずぬ)るを貴しと爲す(🤢)。説びて繹(🐬)ね(👠)ず、従い(🌟)て(🌴)改(gǎi )め(🚯)ず(♊)ん(🥈)ば、吾之(zhī )を如何(hé )とも(🛩)すること末((🙏)な)きのみと。(子(♏)罕篇(😈))
4 子罕(まれ(👊))に利を言えば、命(👔)(mìng )と与にし(🎐)、仁と与にす。(子(😼)罕(🈂)篇)
「礼は簡に(🎮)失(shī )し(🔮)てもならないが、また(😯)過ぎても(🛫)ならない。9過(guò(♌) )ぎたる(🤐)はな(🎧)お及(💂)ばざるがごとしじ(㊗)ゃ(🗻)。人間(🍴)(jiān )にはそ(🗻)れぞ(📰)れ(⏰)に分(fèn )というものがある(🎮)が、その分(🦀)を上(shàng )下しな(🏰)いとこ(🥑)ろに、(🌶)礼の正しい相(xiàng )があ(🏄)る。分(🍊)を越え(😶)て親(qīn )を祭るのは、親の靈をして(🕳)非礼を享うけしめることになるのじゃ。の(⭕)みならず、大丈(🆕)(zhàng )夫の非(👉)礼(🤞)はやがて(❄)天下を(🌪)紊み(🧡)だるもとになる。親(qīn )の靈をして天下(xià )を紊るよ(㊙)うな非(📵)礼(lǐ )を享(🏓)け(🥝)しめて、何が孝(🚷)(xiào )行(📂)じ(🍆)ゃ(🚐)。」
「で、わしは、違わない(🐂)ようになさ(🥍)るがよい、と答えて(🏑)置いた。」
(あの(🔥)眼にぶッつかると(🔢)、俺(ǎn )は喉も手も急(jí(👖) )に硬ばっ(🤼)て来(🍡)るような気がす(🤣)るん(🔩)だ。今日もたしかにそうだった(💽)。俺の(🥕)手が狂(👇)い(🛥)出したのは、(🅿)奏楽の(🐙)最中(💣)に(🦋)孔子の眼(🥝)(yǎn )にぶッつかっ(🌥)てから(🥑)の(😽)こ(🕛)とだ。)(🗄)
孔(⌛)子(🌺)(zǐ )は(🔯)、し(🅱)かし、それには答(🏃)(dá )えないで、ま(😋)た歩き出(❇)した。そして独言のように云った。
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