「違わないよ(🤪)うになさるが宜しかろう(✖)。」
彼のため(👾)に多分(🏏)用意(yì(📀) )されていたで(🌗)あろう(😍)午飯(🌺)を、彼(bǐ )の帰っ(📛)た(🏒)あと(🔯)、陽貨がどんな顔をして、ど(🚓)う仕(🙅)末したかは、孔子自(🌦)身(😠)(shēn )の関す(🦑)るとこ(🤭)ろ(🦋)では(💴)なかったの(🐒)である。
樊遅は思(💰)(sī )わ(👻)ず御者台か(📂)らふりかえって、ちら(🧤)りと孔(🚩)子の顔を見た。孔子(zǐ )の(📃)顔(yá )には、別に変ったところ(🖇)は(👿)見られなか(😸)ったが、その声には、(🚮)ま(👯)す(👪)ます力がこもって来(lái )た。
(違わな(🍰)い、(🏭)違わない、――何(hé )の(😻)ことだろ(👭)う。)
樊遅(🔍)は喜ん(🔔)だ。それはその中(🌘)に、「違わない(💏)」(📆)という言葉(yè )が見(💑)つかっ(🗞)たか(🚐)らで(🕠)ある(👯)。しかし(🙂)、数(🏸)(shù )秒(🙁)の後には、彼(bǐ )の(😞)頭(tóu )は(🕷)却って(🎃)そのた(🚊)めに混乱しはじめた。というのは、さっ(🈷)き孔(💷)子のいった「違(🕐)わ(🤷)ない」と、この言(🍁)葉の中の(🐘)「違(📫)わな(🛄)い」(📟)とは、まるで意味がちがっ(🎴)ていそう(👱)に思(🗃)えたからで(🐡)ある。後の場合(🕗)の「違わ(👀)ない」は(😉)、第一(🤘)、父母の(📏)存命(mìng )中のことである。それ(🔦)に(🧔)、前後の関(🌦)係(🛳)(xì )から判断(🎉)しても、(❇)初(🏵)一(💗)念(niàn )を貫け(📢)という意(🛹)(yì(📖) )味(🚞)(wèi )に相違(🚰)ない(🔘)。父母を(🍱)亡くし(⏱)たあとの「違わ(🚢)ない」ということが、それ(😉)と同じ意味だ(🏳)とは、どうしても思(➗)えない。言(💤)葉が同じなだけに、彼はいよい(⏱)よ判(💩)断に苦(kǔ )しんだ。
3 (📝)子夏(🌴)、孝(xiào )を問う。子曰(yuē(🤖) )く、色難し。事有(📇)るときは(🛠)弟子(🏕)其(qí )の労に(💷)服し(🦅)、酒食有るときは先(😨)生(shēng )に饌す(🌜)。曾(céng )て(📬)是を以て孝と爲すかと。(爲(👫)政(zhèng )篇)
門(🔻)(mén )人(ré(🎵)n )た(🗳)ちは顔(🙆)を(🐴)見(jià(🚡)n )合(♑)せた。犠(😉)牲にするには、毛(🏰)色(🏑)が赤くて角が立(🍄)(lì )派でさえあれば(💍)、(⚫)それで(😬)いいとさ(🚝)れている(🛌)。これまで牛の血統(🐣)(tǒng )が問題(❔)にされた例(😕)(lì )ため(🥅)しを(🤚)きいたことがない。何(🥡)で、(🍮)孔子(zǐ )がそ(🙆)んな(👆)ことを云(yún )い出したものだろう、と彼等は不思議に思っ(🎐)た。
(🚎)門人たちは顔(⛏)(yá(🐃) )を見合せ(🚼)た。犠牲にするには、(🥠)毛色が(🐉)赤(⛸)くて(🤕)角が(😑)立派で(🤩)さえあれ(🍊)ば、それでいいとされている。これまで牛の血統(🔚)が問題にされた(🍍)例(🍵)ためしをき(🤱)い(🌱)たことがない。何(🏜)で、孔子(🙃)(zǐ )がそ(📳)んなことを云い(🤾)出(chū )した(🐪)ものだろう、(🥞)と彼等は不思議に思っ(👛)た。
「それはありま(🔦)す、しかし、(🚽)それがどうも、あ(👤)まり馬鹿げたこ(📘)とでございまして(🌝)。」(🧣)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025