「(🤪)修行というものは、たとえば(🌎)山(🏽)を築くような(🐽)ものだ。あと(🐐)一(yī )簣もっこ(😠)というところで挫(cuò )折(🖐)(shé )し(🥛)ても、目的の山にはなら(🚬)ない。そしてその罪(🐻)は自(🏻)(zì )分に(⬜)ある。また、(🐀)た(🏠)とえば地ならしを(🎽)する(🔏)よ(🚀)う(😼)な(📟)ものだ。一簣(🏵)も(🍿)っこでもそこに(🈹)あけ(🚔)たら、それだけ仕(💈)(shì )事がはかどったことにな(🐏)る。そしてそれは自分(fèn )が(🎶)進(jìn )んだのだ。」
「私(🚇)(sī )は、君子という(👈)ものは仲間(jiān )ぼめは(🍰)しないものだ(🚾)と聞い(🎼)ています(➰)が、(🙎)やはり君子にも(🐹)それ(🍊)がありま(🍳)しょ(🐪)うか。と申(📑)しますの(🐘)は、昭公は呉(wú(🥤) )ごから妃きさきを迎え(🛑)られ、その方がご自分と同(🚛)性(xìng )なために(😏)、ごまかして呉孟子ご(🕓)もうし(🎵)と呼んで(🍹)おられ(🍨)るのです。もしそれでも昭(zhā(🎳)o )公が(🎗)礼を知(zhī )った(🖕)方(🐡)だ(😩)といえま(🏾)すなら、世の中に誰(shuí )か礼を知らないも(🥥)のがありましょう(📃)。」
色(sè )よ(🌕)く招(🤩)く(🧚)。
○ (💰)泰伯(bó )==周の大(dà )王(たいおう)の長子で、仲雍(🤔)(ちゆうよう)季(🛐)歴(きれ(🐶)き)の二弟が(👂)あつたが(🍆)、季歴の子昌(し(✊)よう)(✴)が(📇)す(🎺)ぐ(🛳)れた(🐄)人物だ(✒)つた(🎧)ので、大王は位を末子季(jì(🧖) )歴(lì )に譲つて(🚲)昌(🐙)に(💆)及ぼし(🥊)た(🛅)い(🤩)と思つた。泰伯(🎷)(bó )は父の意(yì )志を察(chá(⚡) )し、弟(dì(🔘) )の仲雍と共に(😴)国(👔)を去つ(🆙)て(🏵)南(🎠)方にかくれた。それが極め(👧)て隱微(🌙)の間に(🎅)行われた(🦅)ので、人民(mín )はそ(🏓)の噂さえす(🗞)る(🚱)こ(🔃)とがなかつ(📔)たのである(🎺)。昌(🍱)は後の文王、(🔺)そ(🚎)の子(zǐ )発(fā )((🚊)はつ(🏖))(🍮)が(🕑)武(🤕)王である。
「詩によって情意を刺(🍀)戟し(💝)、礼によって行(há(🤲)ng )動に基(⛏)(jī )準を与え、楽が(🐔)くによっ(💳)て生活(huó )を(👔)完(😗)(wán )成す(😊)る。これ(🎅)が修(xiū )徳(dé )の道程(🚐)だ。」
「後(😎)輩(😀)をばかにしてはならない。彼等の将来がわれわれの現在(🤧)に及ばな(🐞)いと誰がいい得(dé )よう。だが、四(sì )十(🚍)歳に(😬)も(📀)五(wǔ )十歳にも(🧜)な(🏮)って(👨)注目をひくに足りないよう(👈)では、(✊)おそるる(🚍)に足りな(🤵)い。」
「道を行おうとする君は(😙)大器(🙈)で(🦁)強靭な意志の持(🔱)主でなければならな(👴)い。任(🎲)務(wù )が重(chóng )大(dà )で(🚔)しかも前途(🐯)遼遠(yuǎn )だからだ。仁を(📽)もっ(🌍)て自分(⤵)(fèn )の任(rè(🌚)n )務とする、何と(💬)重い(🦖)ではないか。死(😺)にい(🏠)たるまでその任(👻)務はつづく、何(hé )と遠いでは(🎗)な(🥐)い(😃)か。」
○ 子(zǐ )路(lù )の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼(🛹)(lài )みで、迷信的(🙊)祈祷(💸)以上のもので(🐻)は(💢)ない(🚹)。それ(🆑)に対して孔子は(🕹)、真の(📹)心(xīn )の祷り、つまり天地(🔚)に恥じない人間としての(🏊)精(🚎)進(jì(🏠)n )こ(📟)そは、幸福に到る道だ、とい(🌸)う(🍶)こと(🚭)を説(shuì )いた。孔子の教えに(🔹)は宗(zōng )教がない、とよくいわれる(🤥)が、(🥡)「天」とい(📲)う言葉(🌟)は、孔(kǒng )子(zǐ )に(👄)よ(💰)つて常(😉)に宗教的(de )な意味(🏳)に(📳)使われている(🍸)のであ(🏐)る。
「私(🕘)はま(🌍)だ色事を好むほど(✍)徳を好む者を見たことがない。」(🙏)
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