「5父(fù )母(mǔ )の年(🧓)齢は忘れてはならない。一(👸)つ(🤚)には、長(zhǎ(🧙)ng )生を喜ぶために、二つには、(🏀)餘命幾(🎷)何(🕜)いくばく(🎸)もなきを懼お(🎗)それて、孝(xiào )養(🤧)を励むために。」(🦖)
魯(🚈)の楽(🤒)長(🏂)は、(⛳)式(shì )場(🛑)から自(zì )分の控(🧗)室(😩)に帰(guī )ると(⭐)、少し自暴やけ気(qì(🐊) )味に、(🗓)窮(🔇)屈な式服を(💊)脱ぎす(🚢)て(🏺)て、(🌎)椅(🤟)子によ(🌩)りかかった。彼(🚙)は、自分の心を(🕚)落ちつけようとして、その芸(yún )術(shù )家(🏛)らしい青白(🙎)い頬に、強いて(🍋)微笑を浮かべて見(jiàn )たり、両(liǎng )足(zú )を卓(zhuó )つくえの上に投げ出(🔻)(chū )して、わざ(📅)とだらしない(🚐)風を装って見たりしたが(💮)、(🎓)そんなことでは(💨)、彼(🎹)の(🗯)気持は(🚄)どうに(🏗)もな(🆚)らな(🏤)か(🐀)った。
仲(〰)弓(👰)(gō(🧀)ng )自(📞)身(shē(🔳)n )にし(🦉)て(✡)も(🐪)、何となくうしろめたかった。彼は孔子(zǐ )が甞(👏)て、
(🧢)だが、こう(🐢)し(🤮)た彼の努力(💍)も、心境の幼(🐇)稚な門(mén )人(ré(⛓)n )た(🔀)ちには何の利(🧛)目もな(🥫)か(🐅)った(🌮)。彼等には、天命(🎯)が何(🏞)(hé )だ(🦋)か、仁が何だか(🚑)、(🐦)ま(👔)だ皆(jiē )目見(jiàn )当がついて(👼)いなかっ(🏳)た。彼(🛠)等は、ただ仲(🏕)弓にいくらか(🆓)でも(🌋)けちをつけさえすれば、自(zì )分(fèn )たちが救われるよう(📔)な気(qì )がするの(🥓)だった。こ(😡)んな(Ⓜ)種(🎚)(zhǒng )類の門(📠)人たちに対しては(🚁)、さすがの孔子も手がつけられない(🖕)で、(🙏)いくたびか(📱)絶(💱)望に似(sì )た気(qì )持にさえなるのであった。
「(🀄)7閔(⭐)子(zǐ )騫は何という孝行者だ。親兄(xiōng )弟(😱)(dì )が彼(🍔)(bǐ )を(✊)いくら(👹)讃め(💿)ても、誰(shuí )一(✊)(yī(🚃) )人それを非難(🧙)(nán )するも(😮)のがない。」(🚯)
4むろん彼(👳)は(⏬)、仲(👰)弓の問(🚫)題(tí )にかかわり(🕍)なく、これ(🏇)までにもその点に力を入れて(🚶)門人(📖)たちを教(jiāo )育(yù(🤑) )して来(🐕)たので(🈶)ある。彼がつと(🍓)め(💼)て「利」につ(😌)いて語(💀)るこ(🐮)とを避け、たまたま(➖)そ(🍥)れを語るこ(😩)と(🛴)があっても(🐒)、常に天命(mìng )とか、仁とかいうような(🍧)こ(📌)と(🤑)と結びつけ(🛒)て話すように注意して来たのも、そのためである。また彼は、機会ある(✈)ごとに、門人達(🌘)の我(wǒ )執(🆚)を戒(❇)めた。そ(🤯)して、「(✝)5自(zì(🐸) )己の意(🙂)見に(❤)こだ(📯)わ(🌼)って、無理強いに事を行ったり、禁(🐍)止(zhǐ )したりするのは君子の道でな(📘)い。君子の(🈂)行動を(🥨)律(📼)す(⏺)るものは、たゞ正(zhèng )義あるのみ(🍅)だ(🎡)。」(📠)と説き、(💑)6彼自身、細(xì )心(xīn )の注意を払って、臆(yì(🆘) )断を(🛶)去(🛩)り、(🕣)執(🏨)(zhí(📫) )着を(🉑)絶(🐴)ち、固陋を(🧦)矯ため、他との(💴)対立に陥らぬ(🛳)ようにつと(🍀)めて来たもの(💪)である。
――(🐯)陽貨篇――(🔆)
子曰く、(📼)雍ようや南面せしむべしと。仲弓、子桑伯子(zǐ(🌡) )を問(😯)う。子曰(yuē )く、可なり、(🦋)簡(🐡)なりと。仲弓曰く(🥛)、(🕌)敬けい(🥎)に(🎂)居(🤳)り(🗃)て簡を行い、(🔨)以(🦃)て其(🎱)の(🛩)民(✔)に(🧒)臨まば、(📸)亦(yì )可(kě )ならずや。簡(🛍)に居りて簡を行わ(🤚)ば、(⚽)乃ち大簡たいかんなること(⏭)なか(💐)らん(🎯)やと。子曰く、雍(yōng )の言然り(💭)と。
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