(🍧)彼(bǐ )は、使(🎁)を(🕵)遣わして、いく度とな(🦂)く孔(👐)子に会見を(🚇)申しこんだ。孔子(zǐ )は(♉)、しか(📢)し、頑とし(💡)て応(🔞)(yīng )じな(🗂)かっ(🔰)た。応じなけれ(🗻)ば応じない(⛲)ほど、陽貸(🚶)(dài )と(🕝)しては、不(🥔)安(ān )を感(gǎn )じるのだった。
「それ(🥫)が(✝)お世辞で(🐚)なけれ(🕌)ば、(🚒)お(😋)前(🐇)の見(🈷)(jiàn )る眼が悪(🗽)いということ(🛍)に(🕴)なるの(🐁)じゃ(⛷)が……」
「礼(🌷)は簡に失してもなら(🔼)ないが、また過(🗜)(guò )ぎてもなら(📙)な(🌦)い。9過ぎたるはなお及(jí )ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分というものが(🥧)あるが、(🕹)その(😹)分を上下(❤)しな(🎗)いとこ(🏨)ろに、(🚢)礼の(〽)正しい相が(😄)ある。分を越えて(🕯)親を祭るのは、(🚙)親の(🎞)靈をして非礼(lǐ )を享うけしめ(🍲)ること(🔚)になるのじゃ。のみならず、(🥠)大丈夫の(🧛)非(fēi )礼は(🖖)やがて天(🍔)下(🛌)を紊(🎵)みだるもとに(💋)なる。親の靈をし(🤛)て天(tiān )下を紊るような(😯)非礼を(🛰)享けし(🧞)め(🍪)て、何が孝行(📝)じ(🎊)ゃ。」(🤶)
「つまり、父(😐)母の(🐰)生(📲)(shēng )前には礼(lǐ )を以て(🐉)仕え、死後(hòu )に(🎸)は礼を以(🏟)て葬り(👿)、また礼を以て祭る、それが孝だ(🏁)という(📸)のじゃ。」
(そうだ、あの眼だ!)
「(🚦)なに?(🚅) 陽貨(📯)からの(💇)贈物(wù )じゃと?」
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