先(♌)師が(🅱)顔淵(🐾)のこ(🚼)とを(🍝)こういわれた。――
「禹は王者として(🚔)完(wán )全無(wú )欠だ。自分(🖊)の飲(yǐn )食を(🎷)うすくしてあつく農耕(🌳)の神を(🦆)祭り、自分の衣(yī(🛑) )服(🦎)を粗末にして祭(❇)(jì )服(fú(🏌) )を美(🎒)(měi )しくし、自分(fèn )の宮(gōng )室を質(zhì )素(sù )にして灌漑(🏮)水(🤰)路(👉)に(🕦)力を(🌭)つくした。禹は王者(zhě )として(🥦)完(wán )全(👰)無(✉)欠だ。」
「恭(📜)敬(🔯)な(🍨)のはよいが、そ(🎙)れが礼にかなわ(🤷)ないと窮屈(🔸)(qū(🏓) )になる。慎重な(🔟)のはよ(🎐)いが、(🆓)それが礼(🦋)にかなわ(🎂)ない(🃏)と臆(🍟)病になる。勇(yǒng )敢なのはよいが、それが礼(😝)にかな(🚞)わないと(💘)、不逞(chěng )に(🎤)なる(🏦)。剛(gāng )直(zhí )なのはよ(🥖)いが、それが礼にか(😝)なわないと苛(kē )酷(🕌)になる。」(⛪)
「先生(shēng )の(😻)徳は高山のよう(🥘)なものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど(💐)高い。先(🍺)生(🐁)(shēng )の信念(niàn )は金(🌸)石のよ(🍯)うなもの(🧤)だ。鑚きれ(🌭)ば鑚(🙈)きるほど(😝)堅い。捕捉(zhuō )しがたい(🏀)のは先生の(🤕)高遠な道(💅)(dào )だ。前にあ(🖥)るかと(🍵)思うと、たち(👐)まち後ろにあ(👩)る(🌃)。先生は順(🌮)(shùn )序を(✝)立てて、(🔩)一(🏫)歩(bù )一(🍤)歩とわれわれを(😎)導き、われわ(🍾)れの知識をひ(🌳)ろめるには各種(zhǒng )の典(diǎ(🤲)n )籍、文物(👲)制(zhì )度を以てせられ、われわれ(🚑)の行動を規制(🖐)するには礼(🥂)(lǐ )を以て(🐌)せ(🏸)ら(🧢)れる。私はそのご指導(dǎo )の(🎼)精妙さに魅(🕓)せられて、や(😼)めようとし(🔣)て(🔣)もやめることが出来(lái )ず、今日(🚞)まで私の才(📝)能のかぎりをつくして努力し(🈂)て来た。そして今では、(🚺)どう(🎫)なり(👜)先生(shēng )の道(dào )の(🔍)本体(😔)をはっ(🦖)きり眼の前に(🌕)見るこ(🈳)と(🐭)が出来るよ(🎟)う(🚵)な気(qì )がする。しかし、(♑)いざそ(🍘)れ(🤟)に(🌩)追いつ(👲)いて(🐿)捉(zhuō )え(🥀)ようとす(🚏)ると、やはり(🔩)どう(🧦)にもならな(❄)い。」(🆓)
○(😊) 孝経によると、(🎵)曾子(zǐ )は孔(kǒng )子(🧦)に「身体髪膚(🏵)(fū )これを父母(🏷)に受(shòu )く、敢て毀傷せざるは孝の始な(🥓)り」という教(💝)(jiā(✒)o )えをう(🐪)けている。曾(céng )子は(⬜)、それで、手や足(zú )に傷のな(⬆)いの(🤳)を喜んだことはいうまで(🌮)もない(😐)が、(🍊)しかし、単(🎖)に身(shēn )体(tǐ )のことだけを(👑)問題(🍸)にして(🌲)いたのでない(💅)ことも無(🤰)論である。
○ 聖人・君子・善(🐁)人(📹)(rén )==(💄)孔(🏿)子(zǐ )のいう聖(🦎)人(🐼)・君子は常に政(😍)治(zhì )ということと関(🏋)係(xì )があ(🎿)る(🧖)。現(xià(⏰)n )に(🌷)政(zhèng )治の任(📁)に当つて(🐈)いると否(🌥)とにかか(🍰)わらず(🙌)、(⛵)完全(🗒)無欠な徳と(🏎)、自由(yóu )無碍な(🍑)為(🌃)政能(néng )力をもつた人(rén )が「聖人」で(📑)あり(📺)、それほどではなくとも、(🍠)理想と識見(jià(🎐)n )と(🚘)を(😷)持(chí )ち、常に修(xiū )徳にいそしんで為(🐪)政家(jiā )として恥かしくない人、(🍭)少(shǎo )くと(🚫)も政治(🍰)(zhì )に志(👢)し(🔪)て修養(👰)をつ(🍂)ん(🔥)でいる人、そう(🆗)い(🔒)う人(😾)が「君子」なのである。これ(🛀)に反して、「善人」は(💜)必ずし(🎉)も(🎾)政(⛹)(zhèng )治と関(wān )係はない(🏺)。人間(🏨)と(😁)して諸(zhū )徳のそなわつた人という程度の意味で用いら(👃)れている(🔋)。
○ (🚥)孔子の言(👲)葉は、平凡(🥠)らし(📟)く見える時ほど深(⚓)いと(📇)いうこ(🏊)とを、(🎛)私は(🛄)こ(⚓)の言葉によつて特に痛感する。
「こ(🥜)こ(🔠)に美玉が(🎰)あります。箱におさめて(☔)大切にしまって(✊)おきま(🔰)しょうか(🔦)。それとも、よい買手(📄)を(🍷)求めてそれを売りましょうか。」
「私(sī )が何を知(👽)(zhī )っていよう。何も(🤒)知ってはい(🚅)ないのだ(📴)。だが、(😢)もし、田(✡)舎の無知(😰)な人が(💛)私に(🛁)物を(🔧)たず(👓)ねること(💡)が(🌅)あるとし(🚻)て、そ(🎎)れが本気で誠(🔛)実でさえあ(🤡)れば(🌭)、私は、物事の(🚮)両端をたたいて徹底(dǐ(🏛) )的に教えてやりたいと(🧖)思う。」
「流(🍂)転の(⛵)相(🤡)すがたはこの通りだ。昼となく夜(🎚)とな(🥕)く流れてやまない(🔺)。」
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