「孔先(🅿)生(shēng )は(🔲)すばらしい先生だ(💁)。博学(🚄)で何ごとにも通じてお出(chū )でなので、(🎇)これという特長(🚱)が目立たず、そ(🚫)の(〽)ために、却って(🍗)有名(🙇)におなり(😔)にな(👈)る(🚁)こと(🖋)がない。」
二(èr )一(二〇(🕉)五(wǔ ))
(🕶)大宰(zǎi )たいさいが子貢に(🚭)たずねてい(📊)った(🔔)。――
○ 本章は一六九章の桓※(「魅(mèi )」の「未(🐠)」(🎠)に代(dài )え(🍓)て「(📭)隹」、第4水(🥡)準2-93-32)の(💚)難(ná(🐎)n )に(🥎)あつた場(chǎng )合の言葉と(🍐)同様、孔(🎈)子の強い信念(niàn )と気(🐰)魄(pò )とをあら(⛅)わした(🍪)言(yá(🍈)n )葉(😋)で、論(🎺)語の中(💯)で極めて(🕛)目(🚞)立(💁)(lì(🐫) )つた(🌶)一章である。
○ 同姓==魯の(🎻)公室(🥪)も呉(😥)(wú )の公(gōng )室も共(gòng )に姓は「姫」((🚒)き(🈷))で、(🗨)同(tóng )姓で(🐯)あり、(🏞)遠(⬅)(yuǎn )く祖先(🤕)(xiā(🚱)n )を同(🛴)(tóng )じく(🌿)した。然るに、(🏗)礼に(💆)は血族結婚を絶(🧟)対(duì )にさけるため、「同(💚)(tóng )姓は娶らず」と規(🍉)定しているのである。
「共に学(📀)ぶことの(🍒)出来(lái )る人はあろう。しか(🧢)し、その人(rén )たちが(⛲)共(📛)に道に(🉑)精(🥩)進(jìn )することの出来(🀄)(lái )る(🐕)人であるとは限ら(📓)な(🛥)い(🐸)。共(gòng )に(➖)道に(😦)精(🐑)進す(🤳)ることの出来る人はあろう(🌔)。しかし、その人(🚅)たちが、い(🏨)ざ(🐼)とい(🛁)う時に確乎たる信(🐭)念(niàn )に(🔷)立(🎡)って行(🍦)動を共(🔺)にしうる人であるとは限(🍾)らな(🍍)い。確(🍼)乎たる(🆎)信念(niàn )に立っ(😾)て行動を共に(😖)しうる人はあろ(🏟)う。しかし(🥢)、(🔨)その人たちが、複雑な現実の諸問題に当(dāng )面(💃)して、なお事(♒)を誤らないで共(💏)に進みうる人(🌯)であるとは限らない。」
○ 孝経によ(💟)ると、(〰)曾子は孔子(🐁)に「身体髪膚(♑)これ(🎿)を父母に受く(🌯)、敢(gǎn )て(😾)毀(huì )傷せざ(❕)るは孝の(🐁)始(shǐ )なり」という教(🕟)えをうけてい(🏅)る。曾子は(💧)、(🐵)そ(🕔)れ(👅)で、(🈷)手や足に傷の(🍬)ないのを喜(xǐ )んだことはい(💶)う(🤤)までもな(😄)いが(🌒)、(🌽)し(🏽)かし(🐪)、単(🐀)に身体の(📁)ことだけを問題(tí )にしていたのでないことも(🐄)無論で(⌛)ある(✳)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025