(🕒)最(😲)近に筆(bǐ )を執り(🌬)始めた草稿が岸(à(👶)n )本(🏕)(běn )の机の上に(🥛)置いてあった。それは自(🛩)伝の(⭕)一部とも(🎲)言う(🏊)べきものであった。彼の少(shǎo )年(🍬)時(🚄)代から青年(🔒)(nián )時代(dài )に(📓)入(🤸)(rù )ろう(🛸)とする頃(qǐng )の(㊗)ことが書きかけ(🤽)てあっ(🎍)た。恐らく(✴)自(zì )分に取(qǔ )って(🏛)はこれ(⚫)が(😓)筆の執(🛑)(zhí )り納(🐢)めであるか(📋)も知れ(🚭)な(➕)い、そんな心(😈)(xīn )持が乱れた彼の胸の(⏩)中を支配す(🚾)るように(👙)成った(🙁)。彼(bǐ )は机の前(🈴)に静坐して(🐺)、残すつ(🕎)もりもなくこの世(shì(⚓) )に残して置(⏯)い(🚍)て行こう(😜)とする自(🚪)分の(💯)書き(🚘)かけの文章を読んで見(🥨)た。それを読(dú )んで、耐えられるだけジッと耐えよう(💆)と(👴)した。又終りの方(🎉)の(🌿)足りない部(bù )分を書(shū )き(⛴)加えよ(👗)うともし(🈷)た。草稿の(🌡)中に出て来るの(🗓)は十八九(jiǔ )歳(😙)の頃の彼(😠)自(🗣)身(shē(🙄)n )で(🎻)ある(🥫)。
「(👄)歌の一(👄)(yī )つも聞(wén )かせて下(🔘)さ(🕯)い」
「まあ、叔父さんにはめずらしい」
「叔(shū )父(🙃)さんが嬉(📌)しいか、どうか――まあ(🎈)見ていてくれ(⛑)」
岸本は胸(🛏)(xiōng )を踊らせながら自分(💔)の部屋へ引返して行(🐍)った。硝子(🛬)(zǐ )戸(hù )ガラスど(🔦)に近く行っ(👈)て日暮時の(🐖)町を眺なが(🥠)めた。河岸(à(🙀)n )の砂揚場の(🌧)ところを通って(🧔)誘(😥)わ(🥩)れ(🌃)て来た心持(chí )が岸(àn )本の(🤨)胸を(🐕)往来(💸)し始めた。彼(〽)は(🗿)あの水辺みず(😴)べの(💕)悲劇を節(jiē )子に(🏠)結びつ(🏻)けて考え(🐔)ることすら恐(kǒ(📒)ng )ろし(💀)く思った(🐷)。冷(🌂)い、か(⏲)す(🍘)かな戦慄み(🤧)ぶるい(🤼)は人知れず彼の身を伝(yún )うように流れた。
「元(yuán )園町の先生(⛽)(shēng )は好い顔(🤯)色にお(📖)なんなすった」と年嵩と(🐛)しかさ(🐜)の方(🌡)の女(🛎)中が言った。
岸本は(🗿)この婆やに(🐿)聞(🍊)(wén )か(🌩)せるばかりでな(🔼)く、子供等(📼)にも聞かせる積りで(📌)、
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