○ 子路(🛷)の祷(dǎo )りは、謂(📆)ゆる(💠)苦(kǔ(✅) )しい時(🤒)の(💻)神(🧥)頼み(🔚)で、(📞)迷信的祈祷以(yǐ )上のものではない。それに対して孔子は、真の心(xī(🎎)n )の祷り、つまり(⛎)天(🛡)(tiān )地に(📹)恥(💰)(chǐ )じ(🐋)ない人間と(⏮)しての精進(🕘)こそは(🖱)、幸福(🎏)に(🏝)到る道(dào )だ(🤡)、というこ(💯)とを説いた。孔子(🚛)の教え(🍱)には宗教がない、(🤢)とよくいわれ(🐻)るが、「(👫)天(tiān )」という言葉は、孔子(zǐ )によつて常に宗教的な意味に使わ(🍃)れているの(🎬)である。
有(yǒu )る(🍀)をねた(🚯)みて
「せっかく道を求めてやって来たのだから(😄)、喜んで(🙌)迎えてやって、退(💍)かないように(⛰)してやりたいもの(📦)だ。お前(👺)た(⏳)ちのように、そうむご(🐫)いこ(🍅)とをいうものではな(🚙)い(🎯)。いった(🛃)い(🙃)、人(rén )が自分の身(shēn )を清くしようと(🔆)思って一(yī )歩(bù )前進(⤴)し(😔)て(📉)来(🗑)たら、その清(🎓)く(❣)し(⬅)ようとする気持を(🍀)汲(😑)んでやれば(📧)いいので、過(guò )去のことをいつまでも(Ⓜ)気にする必要はないのだ。」
二(😶)(èr )八(一(🚓)七五)(💯)
○ (💱)舜は堯帝に(🤕)位(wèi )をゆずられた聖天子。禹(yǔ )は舜(🏕)(shùn )帝(dì )に位(🏑)をゆずられ、夏(🙊)朝の(🤨)祖となつた聖王(🏣)。共に(🔔)無(💰)為(wéi )にして化するほどの有徳の人であ(🏩)つ(👵)た(🖇)。
一二(一九六(📁))
「堯(🍆)帝(dì )の君(jun1 )徳は(➗)何(hé )と大き(🚮)く(💘)、何と荘(zhuāng )厳なこ(🏞)とで(🧕)あろう(💕)。世に(🎾)真に偉大なものは天のみである(😓)が、ひとり堯帝は天とその(🙍)偉大さを共(gòng )にしてい(🎚)る(🛀)。その徳の(🕕)広(😙)大無辺(fǎ(📔)n )さ(🧤)は(📬)何と形(⛩)容(róng )してよいか(🚗)わからない。人は(📽)ただその功(gōng )業(🤩)(yè )の荘(🧚)厳(❓)さと(🎓)文物制度の燦然(🛏)た(🐇)るとに眼(yǎn )を見(🎄)はる(🐶)のみであ(🕗)る。」
「流転の相す(🈂)がたはこの通り(🈁)だ。昼(📄)(zhòu )とな(📭)く夜となく流れてやまない(😜)。」
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