先(🎈)師はそれ(👈)だけいって退(tuì )かれた(🎞)。そのあと(🍡)司敗(bài )は巫馬(😪)期ふ(📲)ばきに(🌠)会(🤤)釈(shì )し、彼を(💺)自(zì )分の身(shēn )近(📩)かに招いてい(🎊)っ(🆔)た。――。
「流転の(🐕)相すが(❔)た(✂)は(🎲)この通りだ(💶)。昼と(🏜)なく夜と(🚑)なく流れ(🖤)てや(🤵)まない。」
○ 政治(zhì )家の態度、顔(⏱)色(sè )、言語という(🌇)も(🚎)のは、いつ(😪)の時代でも共通の弊があるものらし(🚟)い。
○ 周公==すで(👺)に(🚍)前にも述(😦)べ(🐲)たように(🚓)、周(zhōu )公は(❇)武王をたす(🔱)けて周(👐)(zhōu )室八百(bǎi )年の基礎を定めた人であるが、その人となりは極めて謙虚で、「(🥌)吐哺握(wò )髪(⬛)」(📧)という言葉で(🏵)有(😿)名な(🛑)ように、食(🔊)(shí )事(shì )や、結(jié )髪の最(zuì(💠) )中(😾)でも天下(xià )の士を迎(yíng )えて、その建言忠(zhōng )告(gà(🧞)o )に耳を傾(qīng )けた(🚰)人(⛏)である。
三〇(📚)(二(èr )三(sā(🏜)n )五(wǔ(🥡) ))
二(一八六(liù ))
「文王が(🚸)な(⛷)くなられ(👊)た(📖)後、文(🐍)という言(yán )葉の内容(🔺)をなす古聖の(📥)道(🍑)は、天(🌘)意によってこ(🛂)の私(sī )に継(🕦)(jì )承(chéng )さ(⏯)れているではないか。もしその文をほ(🚠)ろぼそ(🔨)うとするのが天意(🧞)であるならば、何で(🍥)、後の世に生(shēng )れたこの(🐥)私(sī )に、(🎺)文(wén )に親(qīn )し(🔙)む(🛡)機(🥍)会(huì )が与えられよう。文をほろぼ(⏬)すま(🥎)いと(📼)いうのが天意であ(🍷)るかぎり、匡の人たち(🙅)が、いったい(🏉)私(🍯)に対(duì )して(🐶)何(⏫)が出来ると(📚)いう(🍄)のだ。」
「(🥓)安(🚲)(ān )んじて幼君(jun1 )の補佐を頼(🏮)み(🌶)、国政を任せ(🧜)る(🏯)ことが(👌)出(🎞)来、(👶)重(🔂)大(🌇)(dà )事に臨んで断(🎭)じて節操(🗼)を(👳)曲げな(😧)い(🙌)人、(🚽)か(💀)ような人(rén )を君子人という(🕘)ので(🔍)あろうか。正(🍆)(zhèng )に(📙)かような人をこ(🏁)そ(🏝)君子人というべきであろう。」
「その地位(wèi )に(😌)い(♓)なくて、みだりに(😫)そ(🛥)の職務の(🈶)ことに口出しすべ(🐟)き(📨)ではない。」
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