す(🙄)ると陽貨は、(🙂)ここぞと(🔦)ばかり、三(👓)の(🎦)矢(shǐ )を放った。
「違(🦐)わ(👊)な(🚀)いように(🧓)なさるが宜し(🧝)かろ(🙋)う。」
彼は、そう答え(👘)ておいて、(😿)これまで門人(👂)たちが(🛂)孝(xià(🦑)o )道に(➖)つ(📤)いて(😝)訊(💤)ね(🔊)た時の孔子の(🚵)教(🗼)(jiāo )えを(💫)、彼(bǐ )の(👻)記(jì )憶(🐟)の中からさがし(💾)て見(jiàn )た。先(😪)ず思(📹)い出され(😰)た(👚)のは、(🌚)孟懿子(zǐ )の息子の孟(mèng )武(wǔ )伯の(👞)問に対する答え(🎵)であ(🏕)った。
6(🚖) 子曰(🔅)く、父在(zài )さ(🏾)ば其(✔)の志を観、父没せ(🌴)ば其(qí )の行(há(🥉)ng )を観(guān )る(🕖)。三年(nián )父の道を改む(🥀)るこ(🏃)と無きは、孝と謂うべしと。((⏩)学而篇)
「如(➕)何(🎈)にも、(🛎)それは仁(rén )とは云えませぬ。」
異(🤡)聞を探(tàn )る
7 子(zǐ )曰く、孝なる哉(😎)閔子騫(qiān )。人(rén )其の父(fù )母昆弟の言(🎬)を間せずと。(先(🈯)進篇)
かといっ(🖥)て、(🏕)孔子に対し(🌃)て、「そ(🌅)んな(🚉)遠ま(🔏)わしを云(☕)わ(😢)ないで、(🦈)も(😮)っとあからさまに(🙃)いって下さい。」(🖋)とも云いかねた。もし(✍)孔(kǒ(🎽)ng )子に、諷刺(😼)(cì )の意志がないとすると、そんなこ(📫)と(⚡)を云(🀄)い出すのは、礼を失することになるからで(📰)ある。
「然し、お(👽)前達(💀)のよ(📿)うに、血(🎍)統(tǒ(📽)ng )など問題にしな(🚣)い人が(🍷)あると(🌪)知っ(🌑)たら、彼も喜ぶにち(🍷)がいな(🤳)い。わし(🏕)も嬉しい。……(👟)7いや君子と(👮)いうもの(👈)は、人(rén )の美点を助長して、決し(🚸)て人(rén )の欠点に乗(chéng )ずる(🥣)ような事(shì )はし(🏔)ないものじ(🦗)ゃ(🐶)。然(💃)し世の中(zhō(🐵)ng )には(🦏)、兎(👆)角(🍦)そのあ(😌)べこ(🌯)べを行(⛰)こうとする(🧤)小人が多くてのう。」
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