こん(🥤)な言葉(yè )がつぎつぎに思い出された。樊(fán )遅(❕)は、し(⬜)かし、自分に実(shí )行(🌴)が出来(🙃)るか出(🥎)来な(🖕)いかは別と(🐅)して、(🔇)言(💣)葉の意(🚚)味だけは(🧟)、そうむずかしいとは思わな(🚀)かった。
「(📟)やはり(🥜)云えないのか。じゃが、わしには解(jiě )っている。」
8 子(🎈)曰く、父母(👥)に事(shì )えて(🎋)は幾諌(きかん(🚠))す。志の(👥)従(🦋)わ(⏹)ざるを見(🍧)ては、又敬(🍐)(jìng )し(🕳)て違(wéi )わず、労して怨みずと。(里仁篇(🎐))
(孔(🎂)子の眼が、(🤓)俺の音楽を左右す(🌖)るなん(👍)て、そん(🚆)な馬鹿げたことが(💼)あるもの(💡)か(🐴)。)
「(🕝)仲弓(💉)には人君の風(fēng )がある。南面(🎲)して天下を治めること(🚭)が出来よ(🍉)う。」(🕍)
「6父の在(🏐)(zài )世(🥟)中は、子の人物(wù )をその志(🕚)によ(🕸)っ(📶)て判(🎬)断され、父が(🔰)死んだ(🚙)らその行動(🕧)によって判(🕧)断され(😲)る。なぜなら、前(qián )の場合は子(📀)の(🍢)行動は父の節制に服(fú )す(🥐)べきで(🚦)あり、後の場合(hé )は本(🎼)人の自由である(🔄)から(♒)だ。し(🔦)かし、後の場(🕋)(chǎng )合(hé )でも、(📶)みだりに(🕣)父の仕来(lái )り(👁)を改(gǎi )む(📄)べ(😮)きではない。父(🚪)(fù )に対する思慕哀(🕰)惜の情(🅾)が深ければ、(🚆)改(gǎi )むるに忍(rěn )びな(🤚)いのが自(zì )然だ。三(🚭)年(niá(👂)n )父(fù )の(🤖)仕来りを改(👹)めな(⚡)いで、ひ(📆)たす(🔗)らに(🤭)喪に服する(🦂)者に(🌂)して、(🗯)は(🔏)じめ(🔵)て真の(🛡)孝(xiào )子と(🚑)云(📩)える。」
9 子(🚏)貢問う。師と商とは(🗾)孰れか賢(まさ)(🚬)れると。子曰く(📌)、師や過ぎたり、商(🙉)や及ばずと。曰く、然(rán )らば則(🛺)ち師(🕘)愈(🏙)(まさ)れるかと。子(🔜)曰く(📳)、過ぎたるは猶お及(jí )ば(🤳)ざるが(🤯)ごとしと。(先進篇(piān ))
陽貨(huò(🎋) )よ(🛡)う(🥒)か(🐻)、孔(kǒng )子を(🐼)見(jià(✈)n )んと(🐏)欲す(⛪)。孔(kǒng )子(👐)見まみえず。孔子に豚い(👻)の(🌗)こを(🦊)帰おくる。孔子其(💦)の亡きを(🐧)時とし(📑)て(🏭)、往きて(🤦)之を拝す。諸これ(😲)に(🌺)塗みち(🎴)に遇う。孔子に謂いて曰く、来れ、予われ(🍬)爾なん(⛹)じ(🥝)と言(🏕)(yá(♋)n )わんと。曰(yuē(🕌) )く(💖)、其の(🥃)宝(💭)を懐きて其の邦(bāng )を迷わすは、(😸)仁と謂(wè(😥)i )うべきかと(🐞)。曰く、(🎺)不可なりと。事を(📤)従(🖇)うを好みて亟しばしば時(🔆)を失うは、知と謂(wèi )うべきかと。曰(🤨)く、不(⛪)可(🎆)(kě )なりと。日月逝き、歳我と与にせずと。孔子曰く、諾だ(🎄)く、吾(🦒)将まさに仕えんとす(🖊)と。
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