先師に絶無(🦂)とい(📹)え(💣)るも(🗃)のが四つあった。そ(📃)れは、独善(shàn )、執着(zhe )、(🕯)固(🧖)(gù )陋、利己(🐁)である。
一七(二(🍁)二二(è(🐛)r ))
○ (🚀)こんな有(🛷)(yǒu )名な(🛤)言(🌂)(yán )葉は、「(🛑)三(sān )軍も帥を(🏯)奪うべし(👺)、匹(pǐ )夫も志を奪うべから(🎍)ず(🎓)」という文(🛠)語体の直訳(yì )があれば(💧)充分かも(🥣)知(🚯)れな(🐨)い。
「恭敬な(🍼)の(🥖)はよいが、それが礼に(🚮)かなわないと(📚)窮屈(qū )になる。慎重(👕)なのはよいが(🍚)、それが礼(😦)(lǐ )にかな(🎞)わない(♊)と臆(yì )病(🍧)(bìng )になる。勇敢なのはよいが、それが(🤓)礼にかなわ(⭐)ない(🍛)と(🍹)、(🌵)不(bú )逞(🌐)になる。剛(gāng )直(zhí )なのは(🦋)よいが、それ(🌨)が(👫)礼(⛴)にか(🙎)なわない(🗼)と(🕣)苛酷になる(🌩)。」
○(🔤) この章は、いい音楽が今は(🔤)きかれ(🐝)ないという孔(🕙)子のなげきで(🚸)もあろうか(🤫)。――諸説(shuì )は紛々(🚝)としている(🌚)。
○ 前(qián )段と後(hò(👺)u )段とは、(💕)原(🛑)(yuán )文(🌫)では一(🛤)連の(👮)孔子(zǐ )の言(💴)葉になつているが(🔋)、内容に連絡(🥀)がない(🈴)ので(🧙)、定説に(🐺)従つて二段(duàn )に区分した。
二八(🍞)(二三三)
「大軍の主将でも、(🦌)それを捕(😹)(bǔ )虜に(🍟)出来な(💨)いこ(🎲)とはない(📩)。し(🤴)かし、一個の平(🏇)(pí(🤯)ng )凡人でも、その人の自由(🥄)な(👕)意(📄)志を奪(duó )うこ(😄)とは出来(✳)ない。」
二(🍝)一(yī )(二二六)(🎴)
○ (🍴)子路(👨)は(🔫)孔子がかつて大夫(🐫)(fū )の職にあつたので、それにふさわしい禮(lǐ )をもつて(🖇)葬儀(yí(🏑) )を行いたか(🔫)つたのであろう(🛥)。師匠思いの、出(chū )過(guò )ぎた、(👥)しか(🗯)も(🐢)病中に葬(🏑)(zàng )式のことまで考(⏳)えるよ(🖋)う(🎦)な先走つ(🧤)た(🌗)、稚気(😮)愛すべ(🚺)き子(🐹)路の性(xìng )格と、(🕡)そ(💟)れに対する(💵)孔子の烈しい、しかもしみじ(🥁)み(🏰)とし(🌌)た訓(xùn )戒(jiè )とが対照(zhào )され(🔝)て面白い。
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