無きを(💎)恥(🐤)じらい
○ 子貢は孔子(zǐ(🍇) )が(👩)卓(zhuó )越した徳と(🛠)政(🥄)(zhè(🕧)ng )治能力(🔸)とを(🤬)持ちながら、いつまでも野にあるのを遺(🏜)憾と(🎻)して、かようなことを(🎰)いい出(chū )したので(🔄)あるが、子貢(gòng )ら(📏)しい(🦇)才気の(🔣)ほとば(🤺)しつた(🔝)表現であ(⛱)る。それ(🗾)に対する孔(🎗)子の(🎯)答(dá )え(🌦)も、(🐼)じ(👢)ようだんまじ(⭐)りに(🎀)、ちやん(🥛)とおさえる所(suǒ )は(🥗)おさえているのが(👑)面白(bái )い。
「(🕯)苗(miáo )にはなつても、花(📈)が咲かな(🚓)いも(🏪)のがある。花(huā )は咲い(🔟)ても実(shí )を結ばな(🚫)いもの(🛰)がある。」
二八((👭)一七五)
「し(🀄)か(⏸)し、(💸)わず(🍩)かの人材でも、その有る無(wú )しで(🍜)は(💿)大変な(🧞)ち(🎸)がい(😵)であ(🙃)る。周の(🐩)文(🎑)王は(♎)天下を三(sān )分(🐩)し(🗨)てそ(🤬)の二を支(🐏)(zhī )配(💣)下(👦)におさめていられた(😗)が(📽)、それでも(🎠)殷に臣事(🌈)して秩序をやぶられ(🎉)なかった。文(wén )王時代(dài )の(📶)周の徳(🥡)は至(zhì )徳と(⛏)い(💗)うべきであろう。」
「ぜ(💻)いたくな人は不遜にな(📦)りがち(⛪)だし、(➡)儉(💸)約な人は(🦖)窮屈になりがちだが(🌸)、ど(❗)ちらを選ぶかというと、不遜であるよりは(💰)、まだしも(🚯)窮(qióng )屈な(❓)方がいい。」
「道(😔)(dà(👷)o )を行(📘)おうとす(✝)る君は大(dà )器で強靭な意(🥒)(yì )志(💧)の持主(zhǔ )でなけ(🛵)れ(🚾)ばならない。任務(wù )が(❣)重大(⚽)でしかも前途(🈸)(tú )遼(liáo )遠(yuǎ(😀)n )だからだ。仁をもって自(💻)分の任務と(🐦)する、何と(😉)重いではないか(📼)。死(sǐ )にいたるまでその任務はつづく、何と遠い(🤽)ではないか。」
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