二 松(sōng )島
塩釜(🔊)しおがまから(🐯)船で出ました(🐷)。清く澄ん(🏨)だ海(🔠)水を通して、(🧢)海(hǎi )の藻もの浮(fú )かび流れるのが見えるほど、よく晴れ渡った秋の(🅾)日(🌜)でした。なるほど(📳)、あ(👊)そこにも島、こ(🅰)こ(🎨)にも(🏔)島。船(chuán )で見(🏵)て通(tōng )ります(📳)と、指を折って数(shù )えつくすこともで(🚮)きません(💬)。そ(🗨)の島影を人の姿にたとえて言っ(🔧)てみ(🔅)るなら、立(lì )っている(🃏)もの、(⤵)す(💐)わっているもの、しゃ(👴)がんで(📦)いるもの、寝そべっ(🧞)ているもの、その姿(zī )は千(🌿)(qiān )差(🍾)万別(😪)です(🥢)が(😓)、いず(🍃)れも松(🐹)の緑(lù(🖥) )の模様のつい(🌌)た着物を着ているのが(👑)目につ(✍)きます(🍖)。松島はそういうところ(😷)で(📺)す。ここには「ば(😺)ばが鉦かね打つ(🤢)念(💮)仏(⬜)島ねんぶつじま」という(😧)名の島も(📢)あ(🌲)ります。そんなおばあさん(💐)の(🕎)着ているはんてんまでが、おそろい(📢)の(🈴)松の(📂)模(🏪)様でした。
わが家の墓地(😃)は村の裏(👈)側にある古(gǔ )い丘(qiū(💠) )の上(🅰)で、永昌寺(sì )え(🔽)いし(♍)ょう(🏖)じ(📎)というお(🔖)寺の境(⌚)(jìng )内につづいた(📑)ところにあります。す(⬆)ぎの木(🛴)立ちの間か(🚨)ら、浅(🛄)い谷の(🌑)向こ(🍐)う(🚰)に木(🕣)(mù(🏫) )曾らしい石をの(💛)せた人家の板屋根(gēn )、色(sè )づいた柿か(🌊)きのこずえなぞが(⛑)見えると(🆓)ころです。大黒屋(✡)だい(🏉)こく(🧚)や(🎶)とか(🌰)、八(bā(🐥) )幡(🥊)屋やわたやと(🏠)か、その他いろいろな屋号のつ(🐒)いた家(jiā )々のこけむしたお墓が並んだわきを通っ(🌯)て、すぎの枯(kū(🍮) )れ葉の落ちてい(🎙)るし(🍊)め(😛)った土をふんで行く(🕴)だけでも、なんとな(🛅)く心の改まっ(🗝)てくるよう(🚙)なところです。その墓(mù )地の突きあたりに、どまんじゅうのかたちに小高く(✌)土を盛りあげ、青々とした芝(zhī )草(🥥)の色もむかしを(🏏)語(🤯)り顔なのが、父の長(zhǎng )く眠って(🚬)いる(🕵)場(chǎng )所で(🤪)した。永昌(👮)寺の本堂で(🔐)母(🐐)の葬(💞)儀(yí )をすま(📷)せたあと、遺(💞)骨は父の墓のわ(🖌)き(🕡)にうずめまし(🍉)たか(🔞)ら、同じかたちのものが二つそ(🍎)こ(🐽)に並びました。
皆さん(🤮)はお友だちをなくした覚(jiào )え(🚠)があ(〽)りま(🔩)すか。わたしには二十(shí )七の若さでなくな(🛣)った一(yī )人のお友だ(💊)ちがありました。わ(👝)たしがその人を知っ(🕥)たのはなくなる三(🧢)年前ぐ(🔹)らい(📕)か(😚)らで、そ(🥨)ん(🏗)な短い交(🌾)際ではあ(🔅)りま(🔯)したが、不思議(🌚)にもそのお友だちはなくなったあとに(⛔)なって、いろ(💚)いろわたしに話(huà )しかけ(🚕)る(🎫)よう(⏭)になりまし(📽)た(⭕)。そ(🕴)の(🗡)人(🙇)(ré(🧀)n )ののこし(🔦)た言葉が(🎳)物を言うよ(🔡)うにな(🍦)りました。ほ(〽)んとに(🐂)、そ(💗)のお友(yǒu )だちは(💙)遠い草(🦁)葉のかげからも(🥃)深い声を送っ(🔓)て(👅)よこ(🤵)すよ(♊)うな人(rén )でした。
「荒物屋(wū(🕒) )あらものや(🎏)も(📻)やった(🎰)ことが(⬇)ある(🚔)しナア。」
布(bù )施ふせ(🎳)さんはそれをよく覚(🌀)(jiào )え(🏿)ていて(🛄)、ある日わたしに歌(♉)(gē )っ(🌎)てみせてくれました。どうして(🌱)布施(shī(🏋) )さん(🌮)の(⏱)口(kǒu )か(♌)らそん(🔶)な古い歌(⤴)の(🐏)節(🔫)が出てきたか(🖌)と言(㊗)いますに、君(🌅)の家がらはこの地方の(✍)郷士(shì )として代(dài )々(🔊)仙(xiān )台侯(👽)に仕えてきた歴(🌤)史があ(💳)るからでした。あの「さ(🏨)ん(🛺)さしぐれ」(🍾)の(😫)歌(💤)は、甲高い女(🖨)(nǚ(😛) )の声(shēng )よりも(🤓)、(🐯)むしろ低いところ(🥄)を歌(🏚)え(🎒)る男の声に適してい(💽)て、ゆっくり歌うべき(📢)も(⛷)のだそうです。あれをわたしに(👈)歌って聞(wé(🔕)n )か(🔵)せる間、(🏦)しばらく布施さんは(🍍)「時(shí )」というものも(🔣)忘れ(🍘)ている(🅱)よ(📒)うで(🥣)した。いかにもゆ(🎃)っ(📉)たりと(🧦)迫らな(🏪)いでしかも深(🚧)く聞(wén )える古風な(🔉)歌に耳を傾(🥛)けてい(💪)ますと、その抑揚のある節(jiē )の一(yī )つ一つが実(🕝)(shí )に長くつづいて行き(📚)ました。切(qiē )れたかと思うと、ま(💒)だ(🐺)続(🔆)(xù )い(🙁)ているようなも(💷)ので(👓)した。
「荒(huāng )物屋(🎟)あら(🌗)ものやも(🍹)やったことがあ(🌿)るしナア。」(💜)
仙台せんだいへ引き返し(🥞)てから(😋)、わたしは布(bù(😹) )施(🍿)(shī )ふせさん(👹)の家の(📺)人た(📩)ちとも別(💲)れて、名掛町(📃)(dīng )なかけ(🉑)ちょ(🏷)うというとこ(🖖)ろに(🦐)あ(🔖)った(😅)宿(🚇)のほうへ移り(🌨)ました。そこ(🎟)は三(🐠)浦屋(wū )といって、旅(🚌)人宿と(🕘)下(👸)宿を兼ねていましたが(✔)、わ(😛)たしの借りたの(🤝)はその奥(🔸)の二(💍)階(😍)の部屋(😹)へ(🏫)やでした。ほんとに、わたし(👎)の仙台時(shí )代はそ(🤰)の二階で(📏)始(shǐ )まったと言ってもい(🐭)い。窓の外には(🎽)とな(🌎)り(🌶)の石屋さんの石(😊)を(🚝)なら(🛬)べた(😗)裏庭(🦁)が目の下(🌺)(xià )に見(jiàn )えます(🍥)。わ(😦)たしは石屋(🎄)さんと競(👉)(jìng )争(zhēng )で目をさまして、朝も早くか(😂)ら(🤒)机にむかいました(😱)。
竹(➗)の子が(⛱)わらびに言(yán )うには、どうしてお前さんたちは(👼)そ(🤡)んな(🚾)に(🛋)皆、首を(♈)か(🥚)しげなが(🐵)ら出てくるのか。わたしを(♒)ごら(🐿)ん、(♒)このとお(👻)りわたし(🥑)はひと息(📐)に延びて行きます。なるべくまっす(👙)ぐに、(⛱)そ(🌸)れがわたしたちの親竹から教(🎏)(jiāo )えられた(😶)ことです。
そん(🧘)なことを半(🍄)分(fèn )ひとり(😍)ごとのよ(✈)う(🛎)にしながら、白鞘しら(🐈)さやをぬいて見せ(🌗)ました。においと言って(🚐)いいか(📊)、ひ(🎠)びきと言(🎴)っ(🚂)ていい(🕣)か、(👥)わたしにはその(🌱)刀を形(🌩)(xíng )容することもで(👱)きませんが(🎁)、(🎄)見て(👇)いるうちにこ(👝)ちらの心が澄ん(😏)でくるような作で、(🍝)ことに力(lì )を(👮)こめて鍛え(📰)てあるそ(🦇)の刀の重(🏾)さには(📊)おど(👃)ろかされ(💆)ました。来(lái )助老(lǎ(🕎)o )人はその年(nián )になっても、物を(👈)学(🕓)ぶ心の(🤯)衰(🙈)えない人(rén )とみ(👾)え、刀鍛(🔪)(duàn )冶(🗃)とは言いながら『輿地(🍮)志(👽)(zhì )略(luè )よちしりゃ(🌱)く(🌁)』(💵)のよ(✌)うな地理書をそ(🗞)ばに置いて、世界のこ(🏚)とを知(zhī(🦅) )ろ(🔉)うとしているとこ(⏱)ろもありまし(🏋)た。老年(nián )に(🌐)なって(👬)もこんな(🍐)人もあるか(⏭)と、そう(♐)わたしは思いま(🤩)した。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025